老犬仕様一考

 01, 2014 12:16
koroとmikanがシニアと呼ばれて久しくなりました。
いまや、koroは明らかな老犬です。

大阪に転勤してきた当初はkoroも足腰が健康で、あっちこっちに出かけました。
階段を上ったり、山道を歩いたりすることも平気で、とても楽しい毎日でした。
一年目の7月に急にびっこを引くようになり、前左足の関節を痛めていることがわかりました。
しばらくはその程度の認識だったのですが、時と共に階段や段差を嫌がるようになり、
今では階段のたびに抱っことなりました。

mikanはまだまだ段差も平気で歩きますし、歩く量も多く必要です。
でも、やっぱり往年の体力はなくなっています。
昨年の7月に旅行中に熱中症になり、それ以来チェリーアイが治らなくなりました。
また、昨年12月にはペットホテルに預けたことが原因で体調不良になり、辛い思いをしました。

大阪暮らしも3年目。

s-CIMG8426.jpg

部屋から見える景色はUSJのそばのホテルです。
川も見えて風も通ります。

けれど、今のマンションの仕様には少し悩んでいます。
koroとmikanの室内トイレはお風呂場と決めているのですが、そこに至るには段差があります。
つまり、バリアフリーではありません。
このごろ、koroはお風呂場の前で佇んでいることが時々あります。
もしかして、段差に勇気が必要?

s-CIMG8428.jpg

すっかり後ろ足も弱ってきて、もともとの股関節のはまりが悪いという質から、今年になってぐらいからですが
お座りもしなくなったkoro。
お座りはkoroにとってはお得意だったはずなんだけど、それができなくなったということなんですね。

ちょっと引越しを考えています。
家賃も高くなっちゃうし、初期費用がすごくかかる。
そしてこれがまた高倍率の物件なのですが、今、申し込み中です。
一番手じゃないので、ちょっと無理なんじゃないかと思っていますが、もし一番手の人が契約できなければ
さっそく契約します。

住んでいるところの地域は交通の便もよく気に入っているので、その物件がダメならまたその物件が空くまで
待とうかな・・・と。
実は3月にもその物件の別の部屋が出ていたのですが、家賃が上がることに対して躊躇して
その時は申し込まないうちに物件がなくなりました。

s-CIMG8429.jpg

今回はそんなことのないように・・・と思ったのですが、ちょっと不動産屋の段取りが失敗して
二番手です。

ここから見える景色には少し名残もありますが、なにより犬のことが一番です。

今は二人とも風が通る自分が好きな場所でゴロゴロ寝ています。
どちらにしても、二人と私にとって良い結論になりますように・・・。
スポンサーサイト

COMMENT 4

トイプードルのふぅ  2014, 06. 01 [Sun] 21:59

No title

ショーンです
コメント、ありがとうございます
クッチェッタさん、施設も料理も接客も素敵でしたよ
明日の記事では浜名湖の朝日をアップしてます
ペンションだから民宿に毛が生えたようなものだろって
たかをくくってたんですが、ちょっとしたホテルよりずっと
素敵でした

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 06. 01 [Sun] 22:16

トイプードルのふぅのショーンさん

クッチェッタさんのこと、写真をたくさんアップしてくださってうれしいです。私はすっかりペンション派ですが、やっぱりキレイで清潔なところへ行きたいので、いろいろ情報集めをしています。
いつか、いつかではありますが、行ってみたいと思います。
浜名湖は別のところに泊まったことが数回あるのですが、クッチェッタさんには泊まったことがないもので。
また教えてください。

Edit | Reply | 

風ママ  2014, 06. 03 [Tue] 15:54

お大事に

トイレは、毎日のことですもんね。

その段さもキツくなる・・・。

風にもそういう時がくるんだろうなーと想像してしまいました。

今は、2階への階段の上り下りも、自力でしてくれていますが。


愛犬のためのお引越し。
叶うといいですね。

物件がまわってきますように・・・・。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 06. 05 [Thu] 01:09

風ママさん

ありがとうございます。
シニアになってから、ゆっくり進んでいた老いが、ここへ来て急に早まったように思います。
出来ることの範囲が少しずつ狭まってきています。
それでも、日常生活や楽しいお散歩はできているので十分なのかもしれません。
今年の夏は人間だけの外出が増えそうです。
涼しいおうちでお留守番かな・・・。
お互い、老犬の親ですもんね。
長生きできるようベストを尽くしましょう。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?