FC2ブログ

どうする

 03, 2018 22:54
だいぶご無沙汰しちゃいました。
毎週、実家へ行くのはその通りなんですが、
このところお天気が悪くてmikanを外に連れ出すことも難しくって。
写真を撮る余裕なし。

そんなmikanですが、
相模原が一番くつろぐようです。
そりゃそうですよね。
人間も一緒です。

さて、ここ数日困っていることがあります。

mikanがごはんを食べなくなってしまいました。
カリカリにウェットをトッピングして
食べられなくなっていたところ、
スプーンを使って食べさせたら食べていたんですけどね。

a-DSC_0229.jpg

カリカリに対しては、もう最初からプイッとしてしまって
口をつけることもなくなっちゃいました。

おなかがすいていないのかと思ったら
実はすいているみたいで、ほかのものなら食べるんです。

a-DSC_0231.jpg

それでは栄養が摂れない。

もしかしたら、胃の働きが落ちてきて
今食べているのがロイヤルカナンの満腹感サポートなので、
若い元気な太りすぎな子にはいいけど、老犬には無理なのかも。

koroは消化器が弱かったので低脂肪の消化器サポートを食べていたんだけど
mikanは嫌がることも体調を崩すこともなかったので
ついついそのまま同じものを食べていました。

a-DSC_0232.jpg

ウェットももう見向きもしません。
なめることもありません。

なんだったら食べてくれるのでしょう。

このまま食べないでいたら、命が持たない。

a-DSC_0233.jpg

どうにか主食を食べてほしい。
パンなら好きなことはわかっているけど、
パンだけを食べていたら栄養が足りない。
たんぱく質が足りない。

a-DSC_0234.jpg

今日、ネットでお試しをポチッとしました。
食べてくれるかどうかもわからないので、

早急に次のごはんを見つけないと
体力が・・・と思って。

ちょうど1年前もkoroのことで、大変だった。
食べるものを毎日毎日工夫して。

a-DSC_0235.jpg

mikanはまだおむつ生活には入っていません。
食べ物も、どうにか食べられていました。
そんなことで、まだまだkoroの時よりはマシと思っていました。

でも、ENDに確実に近づいているのだろう・・・と思います。

a-DSC_0237.jpg

毎週、毎日疲れていて、昨年のような余裕がないのが玉にきず。

昨年は膝の骨折をして、時間だけはたっぷりあったし。
状況が全く違うもんね。

mikanのおむつもどうするか決めてないし。
おむつカバーは買ってあるんだけど、サイズがぴったりとは思えない。
本格的に使う前には、調整しなくちゃ。

a-DSC_0240.jpg

本当に食べなくて困ります。

父が食べないことで弱って亡くなったので
食べないことについては恐怖感があります。

koroも全く食べなくなって水も飲まなくなって3日ほどで
亡くなったので、食べなくなったらおしまい。

a-DSC_0241.jpg

おやつばっかり。
パンばっかり。

それでも食べないよりマシか。

a-DSC_0242.jpg

まだおなかはすくみたいなので、
あとはおいしく感じられるごはんを見つければ。
おやつだけでなく、パンだけでなく。
mikanにとってたんぱく質がバッチリ摂れるごはん。

早く探さなくちゃ。

ね、mikan。
長生きするために、どうするか、決めないと。

「ねぇ、mikan、がんばってよ」って
いつもママは言うんだ
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 4

ゆっちん  2018, 10. 05 [Fri] 20:22

がんばれ~!

週末ごとにお天気悪かったから、お外散歩が好きなmikanちゃん、ストレスたまってるかもですねっ(>_<)人間のお年寄りもそだけど、じーっとばかりで動かないと、食欲が落ちちゃうのかも。ちょっと気分転換して、お散歩ができたなら、また食べてくれるよになるかなぁ~。
色々検索やらされてるでしょけど↓
https://www.green-dog.com/cocokara/senior_dog/senior_dog_food/home_made-food-to-encourage-old-dogs-with-poor-appetite/
私も知らなかったけど、蜂蜜をたらすと、食欲あがるみたいです。あと甘みがあるかぼちゃとか、、。ゆで肉がダメなら、お魚とかー。おやつばっかだと、今度は肝臓の数値やらにも影響してくるかもだからっ。
あと、抵抗あるかもだけど、鹿や馬とかの生肉は食いつきがいいっていうのも聞いたことありますっ。
長生きしてくれるのは、嬉しいけど、、覚悟しないと!な気持ちが半分なっちゃいますよね。でも、mikanちゃんの前では、スマイルスマイル♪ お仕事も大変だし、実家通いも疲れるし、、無理ないよに、、ちびママさんまで体調崩されませんよーにっ!!

Edit | Reply | 

みゆ  2018, 10. 05 [Fri] 20:57

mikanちゃん、ご飯を食べなくなりましたか。
ハニーの時にはどうしたかな〜ってブログを見直してみました。
ママさんもご存知でしょうが、ワンワンゼリーとか食欲ゼリーとかスタミノールとかやってました。
食べないと、本当に心配ですよね。
無理をしませんようにといっても、それこそ無理な話でしょうが
体を壊されませんよう、気を付けてくださいね。
mikanちゃんが、少しでもご飯が食べられますよう祈ってます。

Edit | Reply | 

ちびママ  2018, 10. 07 [Sun] 00:27

ゆっちんさんへ

ご心配おかけしてます。
本当にすみません。いろいろアドバイスもいただき、ありがたいしうれしいです。
koroの時に経験したのでだいぶ臨機応変にできる気はしていたんですが、やっぱり最後の子なので、この子を失うことへの恐怖感がkoroの時より大きいかもしれません。
それに、mikanはkoroよりもガツガツ派だったために、ギャップが激しくて食べないことが不安になるのかもしれません。
みなさんの意見やアドバイスを参考にして、いろいろやってみようと思っています。
食べられるものを見つけたからといって安心できないことはkoroの時でじゅうぶんわかっています。
今日食べたと思っても明日は同じものをプイッとすることもあるんですよね。
勝負です。
私の体は大丈夫です。
頑張ります。

Edit | Reply | 

ちびママ  2018, 10. 07 [Sun] 00:30

みゆさんへ

ご心配おかけしてすみません。
食べなくなると心配です。
おそらく食べなくなって飲まなくなってからは1週間がいいところで、数日でお空へ逝ってしまうこと、koroの時によーく学びました。
たった1回ぐらい食べたくない病になったくらいじゃ、まだまだですよね。
mikanとは勝負です。
食べられるものを探して頑張ります。
私は大丈夫です。
mikanのことが張り合いになって逆に元気になっています。
長生きしてほしいなぁと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?