高みを求めて

 25, 2014 22:55
日曜日の今日も暑かったですね。
お天気が良いとわかっていたし、これから先過酷な夏がやってくるし、
そんなことを考えたら一日足りとも無駄にできない。

で、久しぶりに遠くにお出かけ。
選んだ場所は和歌山県。
行きたかった場所は生石高原
標高が800メートルを超えると聞いていたし、こんな暑い日にはちょうどいいのかも・・・と。

そして、その前に行きたかったのが道の駅。
和歌山県の道の駅にはほぼハズレがない。
どこも美味しい地元野菜をお安く売っている。
そして、今回選んだ道の駅は紀の川万葉の里

s-CIMG8324.jpg

ここを選んだ理由は新鮮なおいしい野菜があるっていうことだけじゃない。
紀の川の川原で遊ぶことができる。
ワンコが遊べるような広い広場がある。
それは大事だよね~。犬連れにとってはワンコが快適に過ごせるかどうかっていうのが一番だもんね。

s-CIMG8328.jpg

行ってみたら、思ったとおり。
本当にステキな場所だった。

s-CIMG8341.jpg

お花もいっぱいで、景色は最高!
メジャーな道路に面しているから行きやすいしね。
もう、生石高原をやめてここでいいかな・・・・。
ふとそんな風に思うほど。
でも、今日はせっかく生石高原に行こうと思っていたのだから、ここでのんびりせずに先を急ぎましょ。

s-CIMG8331.jpg

koroもうれしいよね~
緑のあるところ、土の上、大好きだもんね。

koroはいつも散歩のスタートでうれしすぎて体力を使っちゃう。
もういい年なんだから体力をうまくコントロールして使えばいいのに、最初にはしゃいじゃう。
そしてあとで「もう歩きたくない~」ということになっちゃうんだよね。
今日のスタートもそんな感じ。
だからこそ、早く切り上げて目的地へ行かなくちゃ。

s-CIMG8340.jpg 

mikanも走ったね。
でもいいの、mikanはまだまだ体力が有り余っているからね。
mikanが疲れた~ってなるくらいでちょうどいい。
斜面を上ったり下りたりしたね。
うれしそう。そんな時いつも顔が笑ってる。

さ、このあたりで切り上げて目的地へ行きましょ。
それから走ること1時間半程度。
目的地へつきました。

s-CIMG8377.jpg

標高800メートル超の生石高原。
気温は下界と5度ぐらい違ったね。
秋だったらかなり厳しいけど、この季節はそのくらいがうれしい。

見晴らしは最高!

s-CIMG8344.jpg 

犬連れに優しい起伏。とくに老犬連れにね。
尾根が続く。
風が吹いて気持ちよかった。

けど、日差しは暑かったね~
お外DEランチを決め込んだ私は、クーラーボックスも持っていったけど、
koroとmikanの冷たいお水はあっという間に終わってしまったほど。

s-CIMG8363.jpg 

さすがのmikanもハァハァだね。
それでも食べてる私から離れない。

s-CIMG8366.jpg

koroも暑い顔してるね。
体を触ったら熱くなってた。
もちろん、危険!ってほどじゃないけどね。

s-CIMG8371.jpg

私もこの景色の中でゴローンとしようと思っていたんだけど、日差しが厚すぎて体を覆うものがないと無理。
ということで、あえなく断念。
とはいえ、景色も人口密度も空気も言うことないよ。
犬を連れてくる人にはオススメです。

s-CIMG8345.jpg

ごはんが終わって、お遊びの時間が来たら二人ともシャキっとした。
やっぱり遊ぶのってうれしいんだね。

s-CIMG8375.jpg 

mikanも走った。
さっきまでの暑そうな顔はどこへやら?
うれしそうに笑ってる。

だから私は二人を自然の中に連れて行きたいといつも思うのだと思う。
こんな素敵な顔を二人がしてくれるから。 

それから、私がこうやって親バカ丸出しでも記事を書くのって
いつも私自身がみなさんの情報に助かっているから。
今回も生石高原に行きたいなと思ったのは観光本なんだけど、そこは犬にとってどうなのか?
と思うとやっぱりネットで調べるしかない。
そして、どんな行程を組んだらいいのかということもネットは教えてくれる。
いろいろな犬連れブロガーさんの記事を見て、ここなら犬連れで行けるな・・・とか。
本当にありがたい。
いちいち、自治体に犬連れOKですか?って聞くのは面倒だし。
みなさんが楽しそうに過ごすその様子を見て、やっぱり行こう!となる。
私のブログもみなさんの参考になったらいいな・・・そう思って書いてるんだ。

s-CIMG8364.jpg 

生石高原は、絶景がある。
それがこの場所。

s-CIMG8392.jpg 
 
座ってみたよ。

s-CIMG8388.jpg

mikanが覗き込む。
やめてくれ~
踏み外したら落ちるよ~

s-CIMG8403.jpg

二人が覗き込む。
ますます怖い。
足を踏み外したら、助けられないよ~
koroは最近足を踏み外して少し高いところから落ちた経験がある。
その時は、後ろ足から落ちて、しかも極端に高いところじゃなかったので助かったけど
ここはやめて~!!

それでも、何もかも含めて楽しかった。

s-CIMG8409.jpg

帰り道もちゃんとkoroは歩いて、よくできました!
koroがこのところ急に足が弱ってきたので、本当に不安なんだ。
一日一日、koroに無理のないように、koroが少しでも長く歩けるように祈るばかりです。

今日はさすがに二人ともぐったり。
日光を浴びるって、けっこう疲労感あるよね。
でも、幸せな疲労感だから、きっと二人は今頃ステキな夢を見てるに違いないね。

今日に感謝。
スポンサーサイト

COMMENT 12

ヒマ  2014, 05. 25 [Sun] 23:34

No title

わ~本当に素敵なところですね!
近くだったら絶対に行ってみたいなぁ~
koroちゃんもmikanちゃんも楽しそうに気持ち良さそうにしていますね!
きれいな景色だからそりゃ覗き込みたくなっちゃうよね~
でも気をつけて~☆
うんうん!ブログを書くその気持ちも分かります!
私もおなじだも~ん!
空と一緒に歩いてこーんなに素敵だったのよ!って多少の自慢もあるのかもしれないけど、それが他のみんなの参考になって少しでも役にたったらいいな~ってそんな気持ちで書いてます♪

Edit | Reply | 

ゆき☆★  2014, 05. 26 [Mon] 09:50

No title

1日も無駄に出来ない・・・確かに!
もうすぐ梅雨ですしね~梅雨が終わったら暑い夏がやって来ますし・・・

今回のおでかけは景色のとってもいい所だったんですね。
すごくお天気だったみたいだけど、日差しが強い時はパラソルかプチテントが必要かも??
愛犬と自然の中でのんびりするのって幸せですよね。
koroくんも、mikanちゃんも笑顔だしおでかけして良かった~って思いますよね!

Edit | Reply | 

nanabee  2014, 05. 26 [Mon] 21:51

No title

我が家も何度か訪れたことがありますよ!
紀の川万葉の里。
内、1回は泊まったこともあったりして・・・

河原というのか、堤防というのか、
あの草地がワンコに取って良い感じなんですよね!

でも、生石高原と言うのは
初耳の場所なんで覚えておきますね!

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 05. 27 [Tue] 00:11

ヒマさん

本当に素敵なところでした。
ヒマさんだったらきっと気に入る・・・。
この山登れるっていうからすごい。
車でも大変だったなぁという感じなので。
こういうところに週末に行くと晴れ晴れします。

ブログは頑張って書きます。
そうすることで、犬連れの皆さんがたくさん楽しめるように。
ヒマさんの情報も助かっているんですよ~
なかなか行けないけど・・・。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 05. 27 [Tue] 00:16

ゆきさん

暑くなりましたよね。梅雨も嫌ですし。
どちらにしても、多少の暑さは大丈夫だった子供の頃と違って
すっかり老犬、今年は家でのお留守番をさせるしかないな・・・。
せめて朝晩だけでも少し涼しさを・・・。
とにかく自然の中に連れて行ってあげたいですもんね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 05. 27 [Tue] 00:18

nanabeeさん

nanabeeさんは、いろんなところを知っているんですね。
私なんかよりずっとずっとアクティブですもんね。
私は関西に住まなかったら知らなかった場所たくさんあります。
そういう意味では関西に住んでよかった。
生石高原もその一つ。
テント張ることも出来るみたいでいいところです。
関西の暑い時期には少しはいいのかも。

Edit | Reply | 

風ママ  2014, 05. 28 [Wed] 12:08

高原

わあ、いいところですね。

もと、関西人にわたしでが
和歌山は、それほど行ったことがなく
ここも知りませんでした。

こうやって、情報を載せてもらえるのは、ほんとありがたいですね。
koroちゃんとmikanちゃんの笑顔が
いいところだってことを物語ってます。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 05. 28 [Wed] 21:16

風ママさん

そういってくださるとうれしいです。
生石高原、知らなかったですか。
案外近いところに住んでいても知らないんですよね。
私だって、地元は知らないかも。
今は観光気分が続いてるので、隅から隅まで見たいって感じで。
素敵な場所でした。
真夏は暑すぎるかもしれないけれど、風が通るいい場所です。
ぜひ、行ってみてくださいね。

Edit | Reply | 

ばななん  2014, 05. 29 [Thu] 15:57

No title

お~~♪とってもいいところですね~。
高い所は、陽射しが強いけど、涼しいですよね。
心地よい風と空気が伝わって来ます。

koroちゃんとmikanちゃんの笑顔見てたら、
楽しかった~っていうのもよく分かります。(*^_^*)
ピッタリくっついてるふたり、可愛い~。
(でも、高さを考えるとコワイー。笑)

またおでかけの様子楽しみにしてます♪

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 05. 31 [Sat] 00:28

ばななんさん

見晴らしのいいところはいいですよね。
高いところは確かに風が通って涼しいです。
koroとmikanが嬉しい顔をしているのがまたまた嬉しいです。
犬といるって、それだけで幸せですよね

Edit | Reply | 

ガッシュママ  2014, 05. 31 [Sat] 21:50

No title

こんばんわ~

本当に素敵なところですね。
北海道でなければ行ってみたいです。
お花も沢山咲いててとてもきれ~い。

koroちゃんもmikanちゃんもたのしそ~
いいお顔してますね。
だんだん暑さも強くなりますね。
熱中症には気をつけてくださいね。
いつも楽しみにしてます。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 06. 01 [Sun] 09:57

ガッシュママさん

いつもありがとうございます。
和歌山はいいところです。
関西に来るまではほとんど存在を意識したことのなかった場所ですが、私は観光地というより自然がいっぱいで食べ物の美味しい和歌山をおすすめします。
道の駅で買ったきゅうりは本当に太くて大きくて安かったです(笑)
koroもmikanも楽しかったようです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?