FC2ブログ

筋力アップ

 20, 2018 05:08
車イス使用2日目。
この日も車イス持参でお散歩へ行きました。
場所は一碧湖。
最近発見した駐車場からのスタートです。

a-DSC_9311.jpg

でこぼこの道なので、しばらくは車イスなしで歩きます。

a-DSC_9314.jpg

そこでうれしい発見がありました。

a-DSC_9316.jpg

車イスなしですが、以前より力強くしっかり歩くように
なっている気がします。

いやいや、車イスを使ってたった一日なので
気のせいかもしれませんが、何となく。

車イスを使って筋力をつけたほうがいいと言われたのは確かなのですが、
さっそく筋力がついたの?と驚きました。

a-DSC_9322.jpg


歩くのも疲れないようで、しばらく歩いたのですが、
さらに歩く?と聞いてみたところ、自分からスタスタ
先に進んでいってしまいます。

うれしくて、芝生広場まで歩きました。
そして、車イス装着。

a-DSC_9332.jpg

快調です。
あいかわらずです。

a-DSC_9336.jpg

方向性も自由自在です。

ちなみに、装着したままシーもウンPも自在にしました。

後ろ足が楽になったので、本犬もうれしそうに歩きます。

a-DSC_9337.jpg 

多少のでこぼこは、実は何でもありません。
車イス自体がアルミで非常に軽いので、片輪が上に上がることも
楽チンにできます。

本当に違和感がないようです。

a-DSC_9346.jpg

行ったり来たり、実に楽しそうで、見ているこっちがうれしくなります。

a-DSC_9361.jpg

もちろん風船ソックスは履いています。
一応は自力で歩くので、引きずっている状態です。
でも、その足に全体重がかからないことが車イスのいいところです。

a-DSC_9366.jpg

風船ソックスは高いから、こっちでもいいのでは?と布製のものを
車イス屋さんに勧められましたが、泥んこのところや湿ったところを
歩くことを考えると、風船ソックスのほうが気楽です。

今のところ、風船ソックスを大量買いしてあるので、これを使います。
あまり汚れない場所での散歩に布製を使ってみようかと思っています。
ちなみに布製は100均で買えるようです。

今日もいい訓練になりました。
週末しかこれだけのことはできませんが、これからも使っていこうと思います。

そして。

今は、この車イスに名前を考えています。
「みかんちゃん号」ではあまりにベタなので、素敵な名前考え中です。

これからも頑張って歩いてみます
長生きの秘訣です
応援のポチッとお願いします

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 4

アル姉  2018, 06. 20 [Wed] 14:29

いい笑顔ですね

mikanちゃん、車椅子への順応性が高いですね。
とても楽しそうに走っていて嬉しくなります。
ポチの車椅子さんは我が家でも利用させていただきました。
軽くて丈夫で使い心地は抜群です。

風船ソックスはけっこうすぐ破れちゃうんですよね。
アルの場合は布ソックスではお外歩きには適さなかったしずっと風船でした。
やはりお値段の関係で、穴が開いたからポイっというように使い捨て感覚では使えなかったので、少々の穴はビニールテープで補修しながら使ってましたよ。

Edit | Reply | 

ちびママ  2018, 06. 21 [Thu] 00:18

アル姉さんへ

アル君の車イスも同じところのでしたか。
ずいぶん遠くから購入されたんですね。
でも軽くて、使いやすいですよね。
うちは動物病院でkoroのを借りたとき、それがこちらのものでした。
そして、今回は初めて作ってみたわけですが、自宅からたった30分。
近いので楽でした。
いろいろ迷いましたが、結局koroと同じところにしてしまいました。
二輪から四輪に改造可能というのが魅力でした。
これで頑張って歩いてもらおうと思っています。

Edit | Reply | 

ヒマ  2018, 06. 21 [Thu] 17:06

お久しぶりのコメントになってしまってごめんなさい!
mikanちゃんお誕生日おめでとう!
そして素敵な誕生日プレゼント!
空も日々年老いていくの感じる今日この頃・・・
なんかmikanちゃんの車いすで元気にはしゃぎまわる様子を見せていただいたら
なんだか年をとるのが怖くなくなってきたっていうか。。。
まだまだ工夫しだいでいろんなことを楽しめるんだ!ってそんな希望を見せていただきました・・・
なんか感動しちゃって涙が・・・
mikanちゃん本当に良かったね~
これからもママとたくさん遊んでね!

Edit | Reply | 

ちびママ  2018, 06. 24 [Sun] 22:51

ヒマさんへ

誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございます。
mikanにこんな日が来るとは思っていなかったのだけれど、こういう日がきてくれて、今は幸せなことだなぁと思うようになりました。
一生、ぴょんぴょん跳ねて歩いてくれるはずはないし、歳をとるのも仕方のないことと思えるようになりました。
そんな中で、おそらくkoroのことがあって、今回の車イスには全く抵抗なく、少し早いタイミングではあるけれど誂えることができました。
空ちゃんはまだまだ元気そうなので心配ないと思いますが、その時が来たらその時なりに対応するのだと思います。
いつまでも長生きしてほしいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?