今年のフィラリア予防ブログラム

 18, 2014 20:59
この週末もお天気がよく暑かったですね。

5月に入ってから遊びまくっているちびママ家ですが、やらなくちゃいけないこともあるわけで。
それが、フィラリア予防プログラム。
5月から12月までの8ヶ月間1ヶ月に1回飲む薬。
けれど、その前に検査。

というわけで、フィラリアの検査なのだけど、ついでに健康診断ができるパックが病院から案内されていた。
koroもmikanも検査をしなくても大丈夫!という年齢でもなく、むしろ年間何度か検査をしたほうがいいくらいで。
せっかくだからこの時期は必ず検査をすることにしている。

朝ごはんを食べずに出発。
家から歩くと30分~40分ぐらいかな。
いつもは車なんだけど、駐車場も限られているので歩いていくことにした。

s-CIMG8239.jpg

koroは早々にカートに乗って。
mikanは歩き。
mikanにとってはお散歩ができるという利点の反面、mikanが疲れた時にはカートに乗せられないという問題も。
(これは以前の記事「カート一考」でも書きましたが。)
ま、とにかく今日の病院行きはスタート。

s-CIMG8240.jpg 

koroはときどき後ろを振り返って私を確認する。
「ちゃんとママいる?」と言っているようだ。
なんだかすごく愛おしい。
カートもすっかり気に入ってくれている。

mikanはせっせと歩いたね。
やっと着いたよ。

s-CIMG8244.jpg 

日陰を選んで歩いてきたけど、やっぱり暑かったね。

s-CIMG8246.jpg 

到着して受付を済ませ、診察を待つ二人。
どのくらい待つのかな。
春のシーズンは混んでいるんだよね。
そして動物を飼う人たちも増えているし・・・。

koroはカートに乗ったまま待った。
それが安心なのかもね。
mikanはすぐ飽きる。
子供と一緒で、ずーっと私は話しかけ続けて、あやさなければいけない。
それはまた至福の時でもあるけどね。

朝からご飯を食べてないし、
mikanはぜったいゲーするな~と思っていたら、案の定ゲーした。
お腹すきすぎちゃったんだよね。
ごめんね。

1時間ほど待って診察室へ。
体重はkoroが10.6キロ。mikanが9.3キロ。ちょうど良いね。
おそらくこのくらいが二人のベスト体重。
これ以上太っても痩せてもダメだし。
検査はあっという間。
あとはkoroの薬をもらって帰りましょう。

帰りは行きより暑かった。

s-CIMG8252.jpg

koroとmikanは病室から出てすぐご飯を食べたけど、私がまだだったから
近くの公園でまたしてもお外DEランチ。
これがとっても気持ちいい。

s-CIMG8249.jpg 

リードを外してあげたかったけど、この公園は街中の公園なので人もたくさん。
ちょっと無理だね。

s-CIMG8254.jpg 

おやつも持っているし、お水もね。
二人共やっと病院から解放されて幸せそう。
やっぱり病院は嫌いかな。
結局2時間もかかっちゃったもんね。

フィラリア検査の結果は10日ぐらい後に電話で教えてくれるらしい。
その結果が出るまでフィラリアの薬は飲めないね。
でも、これで今年いっぱいのフィラリアは安心だね。

ちょっと諭吉さんがたくさん出ていったけど仕方ない。
二人の健康のためだもんね。
・・・とはいえ、やっぱりきついね~

koroが・・・・
s-CIMG8257.jpg 

mikanが・・・・
s-CIMG8256.jpg 

合わせて5人の諭吉さんが飛び立ちました。

s-CIMG8258.jpg 

二人のおくすりと

s-CIMG8259.jpg 

 おまけの手提げを二つもらいました。
二人がしているリードとおそろいの色。
よかったね。
また旅行の時に使おっか。

家に帰って2時。
二人は当然爆睡  zzzz・・・・

夕方6時の空。
日が長くてうれしいな。
明日が会社なこと、わすれそう・・・。

s-CIMG8260.jpg 

また次の週末を目指して日々を生きます。
スポンサーサイト

COMMENT 2

ryo-taro  2014, 05. 20 [Tue] 21:58

No title

こんばんは~。

二匹だと、倍ですしね。。増税もあって、ジワジワきますよね(><;)

koroちゃん、ちびママさんを確認するのに振り返っているのがとっても可愛いですねー(^^)

遼太朗は最近、歩くのが難しくなってきたようで、後ろ足の踏ん張りがきかなくなり、すぐに座り込んでしまうようになりました。。。
それでも頑なで、飼い主に助けを求めることもありません(笑)

koroちゃんmikanちゃんの飼い主を見るまっすぐさが羨ましい~
(^^)

フィラリアのおまけ、手提げっていいですね!
私のところは、全然使えなさそうな、小型犬用の水飲み容器をもらいました(・▽・;)

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 05. 21 [Wed] 05:59

ryo-taroさん

遼太朗くんとkoroは同い年でしたね。
写真で見る遼太朗くんはまだまだ元気で羨ましい限りですが、そうですか、足にきましたか。
うちもこのところ急に痛い足だけじゃなくて後ろ足が弱ってきました。
伏せの姿勢から立ち上がる時にバタバタしてます。
koroは股関節の関係でオスワリができないところが悲しいのですが。
老いるということはこういうことなんですね。

ゆっくり老いていってほしいものですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?