京都嵐山プチ旅行③

 12, 2014 00:41
さて翌日、日曜日の朝ですが、
本来なら寝坊してのんびりするのがいいのだと思いながらも
ここ嵐山を散策するのは早朝しかない!と思い、5時起きで5時半からお散歩開始。
嵐山まで車で行って、近くの駐車場に入れました。
嵐山の周辺のお店が開くのが9時近くからなので、本当にすいていました。

s-DSC_1533.jpg

こんなに人のいない渡月橋、見たことない・・・。
それでも人はちらほら。
みなさんこのあたりの方のようで、朝の散歩コースを散歩されているという風情でした。

昨年秋、台風でこの渡月橋がチャプチャプ氾濫しちゃったんですよね~
なんだか信じられません。川の水は橋よりもずーっと下にありましたし。
周りの土地の方が橋の高さより低いので、被害は相当だったんだろう・・・と。

s-DSC_1541.jpg 

koroはほとんど最初からカートでした。
そう聞くと、そうとう足が悪そうに聞こえますが、そうでもないんです。
歩けないってことはないんですが、明らかに疲れているときは歩きません。
GW、いつもは寝ている時間まで遊び続けて、昨日も遊びまくって、そりゃ本当に疲れている感じでしたので
今日は、嵐山を一緒に散策することを目的として、歩くことはいいや・・・と思いました。

s-DSC_1544.jpg 

すっかりカートでのんびりしています。
koro一人が伏せて乗るには十分な広さです。

s-DSC_1547.jpg

山側を眺めましたがとても景観がステキです。
嵐山はいつ行っても人がいない時がないから、ワンズとの散歩は無理だなぁと半ば諦めていました。
で、今回大阪からあまりに近い日帰りエリアだったんですが、人がいない時間を散策するためにここへ一泊したようなもので。

s-DSC_1551.jpg 
 
ここも私が来たかった場所で、竹林の道です。
いつも写真で見ていたのだけれど、実際はあっという間の距離なんだろうな・・・と思っていました。
が、そうでもなく、結構な距離があり、本当に楽しめました。

s-DSC_1563.jpg

思い返せば、10年以上前に来たっけな・・・。
その時はすごく混んだ中をレンタサイクルで回ったっけ。
社員旅行だったんで、時間制限もあって記憶がうっすらしかない・・・。
もう一度来たいな・・・と思っていたけど、混んでいることを想像するとどうしても足が遠のいて。

素敵なお寺もいっぱいありました。
でもね、ワンズはほとんど入れません。
だから、拝観時間も朝9時ぐらいからなのですが、関係ありませんでした。

s-DSC_1564.jpg

歩き始めたときは少し寒いかな・・・と思ったんですが、どのくらい歩いたか寒くなくなりました。
トロッコ電車の嵐山駅まで歩いてみました。

この駅の近くには小さな池があり、周遊してみたかったんですが、なにせ朝食の時間には戻らなければいけなかったので、タイムリミットがあり諦めました。

s-DSC_1572.jpg
 
トロッコ電車にも乗ってみたかったですが、もちろんこの時間には走っていませんし、
トロッコ電車は全席指定とか。
それに、ワンズはキャリーに入れないとダメらしい。
カートでは迷惑ですね。
ちょっとキャリーに入れる重さじゃないしね。
人間だけが来るときのお預けとしましょう。

koroは途中で降りたがり、歩きたがりました。
大丈夫かな・・・と思ったんですが、けっこう歩きました。

s-DSC_1573.jpg  

しっぽをあげて歩いているので、機嫌よく歩けたんだと思います。
カートに乗りたい時は、抱っこ?と聞くと立ち止まって抱っこを待ちますが、
乗りたくないときはどんどん歩こうとします。
今回も途中から車を停めてある駐車場までの間、ずーっと歩きたがり、自分でしっかり歩きました。
もちろんゆっくりだったけれど、ずいぶんな距離でした。

さ、お宿に帰って朝食です。
このまま記事を進めてもいいのですが、写真も多いのでもう1回書かせてくださいね。

スポンサーサイト

COMMENT 4

ばななん  2014, 05. 12 [Mon] 10:45

No title

早速続きを見に来ました~。
UPされてて嬉しいです♪(*^_^*)
竹林の道、朝早い時間は人もいないし、
快適ですよね~。
koroちゃん、mikanちゃんの楽しい気分が
伝わって来ます~~。

ウチはダンナの地元が嵐山付近なのです。(笑)
でも、最近は実家に誰も住んでないので、
京都に行く時は、K-yardさんにお泊りしてます。

こうすけと一緒に2回、みくとは1回泊まってます。
こうすけ15歳の時に京都に行ったときは、
koroちゃんと同じく、カート使用でした~。

http://banakoudiary.blog6.fc2.com/blog-date-20110619.html

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 05. 12 [Mon] 21:37

ばななんさん

そうでしたか。お近くでしたか。
それではあちこち観光もよく知ってらっしゃるでしょう。
私は、犬とは初めてなので行く場所に困っちゃいました。
今度は犬なしで来ようと思いました。
でも、この場所にワンズと来られたことは奇跡的でうれしいです。
ばななんさんのブログもこうすけくんとの旅行の様子も覗かせていただきました。
本当にいっぱい行っているんですね。私といくつかかぶっているけど、やっぱりかないません。
また教えてください。
三重のカンパーニャさんも行きましたよ~

Edit | Reply | 

ガッシュママ  2014, 05. 15 [Thu] 21:09

No title

こんばんわ~

京都ですか~
素敵ですね。
竹林すご~い!
実物みてみたいです。

お宿もなんてかわいい~
ルームキーも凝ってますね。

koroちゃん、mikanちゃん楽しい旅行でたのしかったね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 05. 17 [Sat] 21:23

ガッシュママさん

本当に京都は素敵なところです。
私にとっては観光地だったのですが、今回koroとmikanと一緒にやってきてみて、日常に近くなりました。
関西に住んだ醍醐味でしょうか。
転勤は大変なことの方が多いですが、こうやって前向きに楽しむことが大切だと思ってます。
koroもmikanも楽しんでくれてるといいんだけど。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?