京都嵐山プチ旅行①

 11, 2014 15:22
GW明けてすぐの週末、またまたお出かけしてきました。
実はこのタイミングの旅行は実家へ行くのも含めてけっこう今までもやっているんです。
GWでお出かけしちゃったあとなので、案外どこの行楽地も空いているんですよね、この季節の割には。
行き先は田舎好きな私にはめずらしく観光地。
京都・嵐山です。

ずーっと行ってみたいと思っていた宿なので、もう冬のうちから予約をしてすっごく楽しみにしていました。
大阪の家からはほんの1時間と少し。
あまりに近すぎる・・・のでちょっと油断して土曜日はゆっくりめに家を出ました。
すでに茨木や高槻のあたりは渋滞していて思いのほか時間がかかっちゃいました。

宿に行く前に、通ってみたかった嵐山高雄パークウェイへ行きました。
本当は高雄から嵐山に抜けられるはずだったんだけど、土砂崩れで抜けられなくなっていました。
でも、目的は抜けることじゃなく、途中の景勝地で遊ぶことだったので問題なし。

s-DSC_1427.jpg 

さっそく最初の景勝地へ行きました。
お天気がいいのでどんな場所を見ても絵になるんだけど、ここは風も通っていい気持ちでした。
ちょうどこのあたりでお昼を過ぎたので、いつもの「お外DEランチ」を実行。

s-DSC_1439.jpg 

koroも楽しそうな顔をしています。
この場所へは15段ぐらいの階段があったんですけど、階段はからっきしダメになってしまったはずのkoroが
自分から階段を上り始め・・・。
「やめなさい。そりゃ無理だから」と声をかけて・・・。
そう、無理だったんですけどね。
でも、それほどルンルンだったんです。

s-DSC_1437.jpg

mikanもごはん待ち。
っていっても、メインのご飯はありません。
koroとmikanは1日2食なんですから。
ま、おやつと称したパンを買ってあるので、それ待ちです。

s-DSC_1431.jpg

目の前は池ですが、ここではメインは釣りのようでした。
通行料を払わないと来られない場所なので、それほどたくさんのお客さんはいませんでしたけど。
ボートにも乗れるようですね。

s-DSC_1448.jpg 
 
そんな景色を見ながらのランチ。やっぱり林の中の空気はキレイ。
とっても美味しいランチとなりました。
koroもmikanも飼い主がランチ終了に近づくと遊びを開始。
まだまだ体力があるのか、二人共散策路を行ったり来たり。
koroもしっぽがバッチリ上がって、やる気まんまんでした。

そんなランチも終了し、もう少し走ってみることにしました。

s-DSC_1461.jpg

途中、保津峡を見下ろせるところがありました。
これには感動!
トロッコ電車も見られるようで、もう少し待ってみようかと思いましたが、今回は断念。
次回、ワンコをお留守番させて自分が乗ってみることにしました。

s-DSC_1456.jpg

この道が抜けられないということだったので、どこまで行けるか行ってみると・・・。
小倉山展望台?で行き止まりになっていました。

s-DSC_1453.jpg

駐車場には数台の車が止まっていただけで、ほとんど人がいない。
嵐山に抜けられないよ!ってことで引き返しちゃったのかな。
それとももともと通行料が高めなのでここに来ないのかな。

s-DSC_1452.jpg

でも、ここは本当に見晴らしがよく、大文字焼きの山が見えたり、京都市内が一望できたり、とってもとっても
ステキなところでした。
来てみる価値はあると思うけどな~

s-DSC_1458.jpg 

緑もいっぱいでキレイでしたよ~

しかし。
どうしたんだろう、花粉症。
もう杉も檜も終わっているはずなのに、この日はひどくって。
薬も飲んだんだけど、この日は効かない。
一体何の花粉?

ま、花粉はさて置き。
小倉山展望台で引き返して、同じ道を戻りながら、途中にあったドッグランへ行きました。
ここもこの道を通る目的の一つでした。

こんな景色を見ながら遊べるドッグラン。
ステキですよ~

s-DSC_1493.jpg

東屋があったり、ベンチがあったり。
アジリティもあって、楽しめます。
中型犬以上用と小型犬用と分かれていて、もちろんkoroとmikanは中型犬以上用へ。
ちょうどほかのワンちゃんがいて、お互い匂いを嗅ぎ合ったり、ついて歩いたり。

s-DSC_1470.jpg 

しつこくすることもなく、お互いに犬同士のルールを守って楽しく遊びました。

s-DSC_1492.jpg 

koroもmikanももうトシなので、おもいきり走るようなこともないし。
みんなに優しくしてもらえてよかったね~。
みんな、優しかったよね。

s-DSC_1475.jpg

mikanはアジリティを使って少しだけ遊びました。
あまりこういうのに興味を持つこともないのですが、めずらしくあがってくれました。
この遊具は、実はお友達のワンちゃんが落ちて怪我をしたことがあるのでちょっと怖いのですが、
ドキドキしながらmikanを見ていました。

s-DSC_1472.jpg 

無事に降りてこられたね。
よかった、安心したよ。

s-DSC_1481.jpg 

すごく楽しそうに遊んだね。
やっぱりドッグランは好きなのかな?
自然がいっぱいでうれしいのかもね。

時間は早いけど、宿に向かってみましょうか。
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?