てんかん対策

 26, 2017 22:50
雨でしたね。
なんだか、写真もほとんど撮らない一日でした。

koroの食は。
安定ではありますが、徐々に減っています。

b-DSC_6727.jpg

「チャオチュール」を一本。
そしてカリカリのミル挽き→お湯でふやかす+甘酒を60ミリ。
少し間を開けてプリンを60ミリ。
ちょっと少なめですね。

一つ違うのは、抗てんかん薬をプリンと一緒に飲ませたこと。
昨日のようなことが続けば、koroの体がどんどん衰弱すると思うので。
一時的には座薬で対応したけど、できればてんかんがおきないようにしたい。



夜はもっと少なくなりました。
「自分で食べられない愛犬に」を55ミリ。
そしてカリカリのミル挽き→お湯でふやかす+甘酒を35ミリ。
いい気になってプリンを食べさせたところ、
20ミリで終了。
抗てんかん薬は、朝と同様プリンに混ぜて。
でも、何度も吐き出してリトライ。
飲ませないと、です。


そして、気づいたんですが。
一気に食べさせると、てんかんを呼び起こすような震えがやってくることに。

b-DSC_6728.jpg 

今日は不安になったので、残っていた座薬(2分の1個)を
早めに使っちゃいました。

本当はなるべく座薬を使いたくないんです。
でも、ハァハァしてソワソワして、ガクガクブルブルされると、飲ませないわけには
いかなくなります。

座薬を使ったあとは、↑のように寝るんですが・・・。
今日はそのあともなんとなく落ち着かない。

b-DSC_6729.jpg 

右を下にする寝方は、koroが体を起こしやすいみたい。
左下の時はここまで頭が上がらないんです。

落ち着かない時は、まずはお水をあげてみます。

b-DSC_6730.jpg

水を飲んでくれるので安心ですね。

b-DSC_6731.jpg 

苦しい格好だろう・・・と思うけど、こっち向きの時は自分で頭を起こせるので
飲ませやすい。
寝たままだと、誤嚥しそうで。

b-DSC_6732.jpg  

水を飲んだら一旦は寝てくれる。

でも、やっぱりこのあともソワソワしちゃった。

なので。
添い寝。

b-DSC_6733.jpg 

添い寝をすれば、だいたいは寝てくれる。
なんか、かわいい。
やっぱりかわいい。

とにかくも、こんなソワソワ、ゴソゴソは困るので、
抗てんかん薬を飲ませたいと思います。
たとえ、食べられなくても何かに混ぜて。

がんばります。

koroとともに飼い主も頑張ります
よかったら、押してね~
スポンサーサイト

COMMENT 4

アル姉(犬沢ゆう)  2017, 07. 26 [Wed] 23:24

ちびママさんもkoroちゃんも本当によく頑張ってるなぁと
記事を拝見するたびに目頭が熱くなります。
うちも老犬を看取ったとはいえ
老衰よりDMの進行の方が早く症状も重く出てしまったので
koroちゃんの介護とはかなり違うものだったのだと気づかされます。
自力で水も飲めず排泄もできませんでした。
koroちゃんすごいね^^

それにしても穏やかな寝顔に癒されますね。
ちびママさんの添い寝で安心するってことは
koroちゃん自身も自分の変化が不安なのかもしれませんね。

Edit | Reply | 

むぎのかあさん  2017, 07. 27 [Thu] 00:00

痙攣はどうすることも出来ないので辛いです。
むぎ(チワワ)も薬は何種類かあるので、一回分をまとめてペット用ピルクラッシャーで粉にし、デビフ缶シニア食にお水を混ぜチンをしてトロトロになったフードをお猪口に入れ薬を混ぜて赤ちゃんの離乳食用やわらかスプーンで食べさせています。
座薬も何度か使いましたが最近は落ち着いています。
Koroちゃんのカメラ目線のお顔もスヤスヤ寝顔も大好きです🎵

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 07. 27 [Thu] 23:10

アル姉さんへ

ご心配をおかけしています。
ありがとうございます。
そうでしたね。アルくんはDMでしたよね。
でも、よくお外へ連れ出して、最後まであちこち一緒に行動されていたなぁという印象です。素敵でしたよ。
koroのは老犬介護、いわゆる老衰のスタンダードかもしれませんね。
それはありがたいことなんだろうと思います。
大変、とは思っていませんが、出来ることに限りがあるなぁと感じています。
苦しまないことを目指して、最後まで走りたいと思います。

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 07. 27 [Thu] 23:14

むぎのかあさんへ

koroの顔、好きと言っていただいてありがとうございます。
むぎちゃんはチワワちゃんでしたか。
痙攣は辛いですね。
ピルクラッシャーというのがあるんですか。
薬が小さいので、クラッシュするのは無理かな・・・と諦めていました。
やっと飲ませることができてきたので、この調子で飲ませられればと思います。今のところまだ座薬が必要ですが。
お互いに頑張りましょう。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?