カロリー不足

 22, 2017 00:41
koroのこと、私があれこれ書くから
みなさんにご心配をおかけしているようで
申し訳なく思います。

私自身は、今を乗り切ることだけで、実は極端に悲観的ではないのです。
事実を事実として受け止めることはできています。

さて、今日はすっかり流動食になりました。(といってもすでに日にちは昨日)

朝のkoroです。
いつもと変わりありません。

b-DSC_6522.jpg

まずは「チャオチュール」
あっさり一本いってくれました。
※ほんの少しだもんね

そのあと、「わんわんカロリ」を60ミリ。
これもあっさり。
冷やしてあったので、気持ちよかったのかもしれません。

でも、その後は目をつむってしまって、食べたくないんだな・・・と思われたので
朝はここで終了。
これじゃあ、カロリは40カロリくらい。


お昼ごろに水が飲みたそうにしていたので、
ここぞとばかり、最初に「わんわんカロリ」を60ミリあげてみました。

b-DSC_6534.jpg

これまたおいしそうに飲んでくれました。
たぶん、嗜好性もいいのだと思います。

その後、本格的に水を。
ちなみに水はすごく飲みます。
飲んでいる時間の割には量を飲めてないのかもしれませんが、
一日に何回も要求するので、いい感じです。

ついでに蒸しパンをあげてみたら、これまた少しだけ食べました。


少し寝て、午後2時過ぎに
koroの呼吸に変化がありました。

b-DSC_6543.jpg 

呼吸が荒くなっていて、苦しそうではなかったのですが、
ハァハァが止まりませんでした。
さらに、少し、体が震えていました。

b-DSC_6544.jpg 

ちょっと心配だったので、添い寝して話しかけました。

b-DSC_6545.jpg 

頭を撫でながら、「無理しなくていいのよ」とか「いい子だね~」とか。
「ありがとう」とか。

寒いのか、なんなのかはわからなかったけれど、
しばらくすると落ち着いて寝ました。

b-DSC_6556.jpg 

いつもと同じ寝方です。
ひとまず安心。


そんな夜は、「わんわんカロリ」の残り20ミリと
「カロリエースプラス」を合わせて60ミリにしてみました。
さらに、「チャオチュール」を1本。
全部食べてくれました。

けど、これで一日トータル140カロリぐらいです。
必要量の半分です。
寝たきりだから少なくてもいいとしても、あと60カロリはほしいところです。

体がそれだけしか要求してないってことなんでしょうね。
物理的に食べられないのはサポートしようと思っていますが、
受け付けないのを無理にでも・・・そして生命維持を・・・とは考えていません。
これは飼い主一人ひとりに考え方ってあるのでしょうが、私はそう思っています。
何もかも自然体。
できることをできる限りする。
その範囲でがんばってみます。

ランキングに参加しています
よろしければポチっとお願いします
スポンサーサイト

COMMENT 4

ばななん  2017, 07. 22 [Sat] 12:40

koroちゃん、ちびママさんと一緒に頑張ってますね~。
こうすけを介護してた時のことが思い出されます。
こうすけもシリンジ使ってました~。
ミルサーであらかじめドライフードを粉状にしておいて、
食べる直前にお湯でといたのをシリンジに入れてあげてました。
お湯でとくと香りも出るのでオススメです。
といたフードにはオリーブオイルを数滴垂らしたりしてました。
シリンジの滑りもよくなります。

ちびママさんもリハビリ中だから、何かと大変ですよね。。。
でもお世話出来て、一緒にまったり出来る時間は貴重ですね~。

Edit | Reply | 

MAYU-3  2017, 07. 22 [Sat] 15:55

まっすぐ 見つめる瞳
「僕のこと好きでしょ 知ってるよ」
そんなkoroちゃん 幸せだと 満ち溢れてますね

mikanちゃんも ちゃ~んと わかってて 寄り添ってると

大丈夫

カロリーの不足は 愛情で満足だよって

愛しい時間 優しい時間に包まれますよう

どうか ご自愛くださいね

強力なサポーター mikanちゃん 無理しないでね♪

ママの笑顔が 一番

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 07. 24 [Mon] 00:56

ばななんさんへ

アドバイスありがとうございます。
シリンジの滑りをよくするためにオリーブオイルですか・・・。
気付かなかったなぁ。
中身を考えるのにいっぱいいっぱいで、なかなか工夫が足りないです。
ありがとうございます。
こうすけくんもそうでしたか。
家にいられるときは、ありがたいと思ってがんばります。
後で振り返ったときに、この時間はすごく濃い思い出になりそうです。

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 07. 24 [Mon] 00:59

MAYUー3さんへ

優しいコメント、ありがとうございます。
本当にずっと見ているんです。
もともとこういう子だったっけ?って思うくらい。
そばにいて欲しいんだなって思って泣けてきます。
愛情でカロリ補えますかね(笑)
それならバッチリ。がんばります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?