一転

 18, 2017 15:25
安定していたkoroの食欲ですが、
残念ながら、昨夜は全く口にせず。

というより、ずーっと寝ていて、食べる気配さえもありませんでした。

b-DSC_6429.jpg

ためしに豚肉を用意したのですが、眠気が勝ってしまったようです。

b-DSC_6428.jpg 

b-DSC_6427.jpg 

さらに、夜寝る前に目を覚ましたので、「モンプチ」をあげてみたのですが、
興味を示し、ペロペロしたものの、固形を食べることはなく。

あーあ、です。

そして、朝ごはん。

ゲリPのあとです。

豚肉を少し。
でも、食欲はない感じ。
「モンプチ」をシリンジで15ミリ食べました。

リハビリから戻ったら「ワオーン」と叫び声をあげたので、
おちついてお水をあげたら、がぶ飲み。
これは、日中もこんなに飲みたいんだな・・・と。
働き始めたらどうしよう・・・と不安がよぎりました。

b-DSC_6409.jpg

と、急に踊り始めたkoro。

b-DSC_6415.jpg 

苦しそうではなく、楽しそうでさえあります。

b-DSC_6420.jpg 

運動すれば、少しは食べたくなったりするかも・・・。
と、放っておきました。

b-DSC_6423.jpg 

いい感じです。

その後、再び「モンプチ」を20ミリほど。
もうあまり口を開けたくないのか、舌の上で食べ物を送ることが難しいのか、
シリンジが効率的のようです。

ほんの少し、シュークリームをペロペロし、
また爆睡タイム。

b-DSC_6451.jpg 

お腹が満たされたならいいんだけど。


以前、人間の老衰を看取る医師の話をやっていました。
看取りは亡くなる本人の問題ではなく、家族全員が看取ることを覚悟する
ことが必要なのだそうです。
そのために、最後の手順(かならず同じ順をたどるのだそうです)についての
説明をし、亡くなる人を看取る心の準備を指せるのだそうです。

それを見て、ワンコも同じなんだろうな・・・と思いました。

数日前から食事をとらなくなり、1日もしくは数時間前から息が荒くなり・・・と。
その段階になると、もう本人は苦しくないのだそうです。
苦しい感覚はないのだそうです。
そういうことを看取る側が知る必要があると。

なるべく、落ち着いてそのときを迎えたいと思います。

ランキングに参加していまぁす
押してね~

スポンサーサイト

COMMENT 6

ヒマ  2017, 07. 18 [Tue] 16:40

ああ~ちびママさん無事に退院してたんですね!
不自由なことたくさんだろうけどkoroちゃんは安心でしょうね・・
koroちゃんのお目目まだまだ生き生きしてる!
シュークリーム美味しかったかな?
幸せそうなkoroちゃんのお顔見て嬉しくなりました♪
看取る側の気持ち。。考えると切ないです。
koroちゃんとちびママさんがその時までハッピーであること願いますm(__)m

Edit | Reply | 

ガッシュママ  2017, 07. 18 [Tue] 19:00

だんだん寝てる時間の方が多くなるのですね。
でも、動かないとお腹もすかないのかな?
とてもいい顔してますね。
やはり癒される。

看取る?考えるだけで辛いですね。
でも、その時の気持ちの準備、出来ませんよね。
今は、この時間、瞬間を大切にしたいですね。

Edit | Reply | 

ふくねえ  2017, 07. 19 [Wed] 00:55

koroちゃんが愛おしくて愛おしくてたまらない。
少しでも食べてくれたら良いですよね。
看取る覚悟…
ふくの時は若いっていうのもあって
辛くて辛くて仕方なかったけど
ゴンタの時は寂しかったけど
落ち着いて看取る事ができて
ゴンには感謝してます。

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 07. 19 [Wed] 10:38

ヒマさんへ

励ましのコメ、ありがとうございました。
力になります。
すごくしょげているわけではないのですが、koroが苦しくないように、どうにか少しでも元気が出るように、そう思っています。
私も不自由ですが、家に居るしかないので逆にありがたいかもしれません。
穏やかな日々です。
毎日話しかけています。

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 07. 19 [Wed] 10:43

ガッシュママさんへ

犬も人間と一緒なんですね。
老衰とは衰えていくことなんですね。
koroは穏やかではありますが、確実に内臓の消化力とかが落ちて、機能低下を起こしているように思います。
だからといって苦しくはないはずです。
看取るということが身近に感じるようになりました。
私はまだ人間も看取ったことがありませんが、koroのこと頑張ってみようと思います。

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 07. 19 [Wed] 10:47

ふくねえさんへ

koroのこと、愛しいと言っていただき、ありがとうございます。
なんだか涙が出ます。
ふくちゃんは病気で若くして亡くなったのでさぞ辛かったでしょうね。
ゴンタちゃんは老衰ですよね。
両方の亡くなり方を経験されて、やっぱり老衰で逝くのは幸せだなと思いますよね。
私はkoroは食べなくなってきて、私としては心苦しいけれど、幸せだなとも思っています。
いつか来る日、心していたいと思っています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?