車イスの危機

 17, 2017 15:03
koroが安定しているので
今日はmikanのことを書きます。

mikanは最近、足が流れるようになりました。

b-DSC_6391.jpg 

明らかに右後ろ足が滑ってる。
※畳のせいだけではないみたい

爪切りをしようとしたら、右後ろ足の真ん中へんにある一本だけ
しっかり削れてて、爪切する必要ないくらい。
※散歩もしてないのにね

で、koroのお薬を取りに行くついでにmikanを連れて行ってみました。

コーギーはDMの問題があるので、足を引きずり始めたら早い段階で「車イス」と
思っていて、実は最近は調べていました。

先生と相談したところ、
原因は太り過ぎによる足の負担だろうとのこと。
「車イス」よりダイエット!と言われました。

びっくりした。過去2番目の11.5キロ。
mikanのベスト体重は9.5キロぐらいなので。

そういえば。

b-DSC_6394.jpg 

ま、暑いからね。
エアコンの中が気持ちいいよね。

b-DSC_6398.jpg 


koroがおいしいもの食べるしね。

b-DSC_6403.jpg 

その目に弱い飼い主の心を見抜いてるもんね。

ってわけで、少しダイエット。
1回の量を減らして、koroにあげるときにもおすそ分けすることに
しました。

まずは1キロ減をめざそうね。


なかなか、多頭飼いの食事コントロールは難しいです。
特に、同じスピードで食べられなくなってからは。
ふたりの健康のために、飼い主が頑張らなくっちゃ。


押してね~
スポンサーサイト

COMMENT 4

アル姉  2017, 07. 18 [Tue] 13:40

まさかmikanちゃんまでDMに!?と冷や汗が出ましたが
太っちゃったからだったんですね。ほっとしました。
とは言えダイエットってなかなか大変なんですよね。
酷暑だからお外も行けないし・・・。
mikanちゃん、ちびママさん、頑張ってね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 07. 18 [Tue] 14:43

アル姉さんへ

ご心配おかけしてすみません。
DMの確率が高い犬種だけに、ドキドキしちゃいますよね。
私はDMではなくても、年を取るとこうやって足が流れるようになっちゃうのね・・・とすごく悲しかったです。
けど、体重増が原因だったとは・・・。
反省しています。
ワンコの体調管理は飼い主の責任ですもんね。
頑張ります。

Edit | Reply | 

ガッシュママ  2017, 07. 18 [Tue] 18:55

mikanちゃんも大変でしたね。
体重が増えると足に負担、分かっているのについつい
あげてしまいますよね。
カノンもダイエットしなくてはいけないのですが・・・
mikanちゃん、ダイエット頑張ろうね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 07. 19 [Wed] 10:40

ガッシュママさんへ

体重の増加は安易に考えていました。
mikanの足に負担がこんな形で来るとは思っていませんでした。
若い時はコントロールしていたのですが、老犬になってからちょっと甘くなり、さらにkoroのごはんとタイミングが合わないのでますます甘くなっていました。
カノンちゃん、一緒に頑張ろうね。
そう言ってもらえるとうれしいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?