すこし山あいへ

 29, 2014 00:07
日曜日、お天気が崩れるのかと思いきや絶好調のお天気なので
やっぱりお散歩~とお出かけモードになりました。
家を出たのはお昼頃だったのですが、少し緑を求めて車を走らせました。
思いのほか道もすいていたので、今まで行ったことがなかった公園へ・・・

まず行ったのは一庫公園(ひとくらこうえん)ですが、駐車場が少なく、
やっと停めたのが湖畔の駐車場ということで、公園は丘の上。

s-CIMG8022.jpg 

koroを抱いて上がらなければならず、ちょっと無理で諦めました。
ちなみに、ランチをできる自然の感じのテーブルとベンチがあったので
お外でランチだけはできて、最高!

s-CIMG8030.jpg

駐車場のすぐそばだけど、木々があって爽やかで、美味しいランチとなりました。
koroもmikanも遠くに行かずに周りを散策。

s-CIMG8033.jpg

もう、それだけで楽しそうでした。

s-CIMG8032.jpg

緑っておいしいね。
公園は人がたくさんだったのかな。
歩くところはいっぱいあったのかな。
結局、よくわからないまま、別の場所を探すことに・・・。

そして走ること20分ぐらい。
びっくりするくらいキレイな場所を偶然見つけました。

s-CIMG8041.jpg

るり渓ぽてぽてパークというところです。
入場が無料で、自然の公園のようなところをたっぷり散策できます。
そして、なにより感動したのが、ミツバツツジの大群。

s-CIMG8051.jpg 

山の斜面を、こんなに綺麗なピンクがいっぱい。
ミツバツツジって、関東でもあるんですが、関西の方が多いんですってね。
関東だと、ミツバツツジがところどころチラリチラリ・・・という感じですが、
ここるり渓ではミツバツツジがまるで普通のツツジのように山を埋め尽くしていました。

s-CIMG8049.jpg 

足の痛いkoroはカートをもって歩こうと思ったのですが、芝地を歩けるし、少しだったら歩きたいかなと
思って、歩かせてみました。
本当に喜んで歩きました。
楽しそうな顔をしています。

s-CIMG8050.jpg 

mikanも嬉しかったみたいですね。
一庫公園ではほとんど歩かず、ぶらぶらしたくらいだったので、
ここぞとばかり歩きました。

s-DSC_1065.jpg 

普段はあまり人が多くないんだろうな・・・と思います。
でも、このミツバツツジのキレイな時期はそれなりに人が出ていました。
美味しそうなパン屋さんもあり、この日は混んでいましたが、普段は
ワンコと一緒にテラスで食べれるそうです。

s-CIMG8042.jpg

桜も満開です。
八重桜っていうのかな、このあたりは山あいなので、少し桜も遅いのです。

もともとこんな花々を見に行こうと思ったわけではなく、素敵な山あいを求めて
車で走ってみたわけですが、偶然こんなに素敵な景色を見つけて
しかもそこを散策することもできて、幸せでした。


それから、神戸三田のアウトレットに寄って、隣の公園でまたお散歩。

s-CIMG8060.jpg 

もうお散歩は十分ですが、ひとまずトイレ散歩ってことで。

s-CIMG8062.jpg

ハーネスデビューも兼ねて、とても楽しい休日でした。
GW、前半は飛び石連休で、まとめ休みができませんが、そこは後半に期待しましょう。
スポンサーサイト

COMMENT 4

ガッシュママ  2014, 04. 29 [Tue] 21:06

No title

こんばんわ~


ワ~ォ!!!綺麗なつつじですね。
八重桜もきれ~~~
こんな素敵な公園ラッキーでしたね。


koroちゃんもmikanちゃんもとてもいい笑顔、素敵な公園がみつかってよかったね。

Edit | Reply | 

ヒマ  2014, 04. 30 [Wed] 12:36

No title

すごいですね~こんなにいっぱいのミツバツツジみたことないです!
今頃ミツバツツジなんて少し寒い場所なのかな?標高が高いとか?
湖の景色もきれいで素敵な場所ですね!
koroちゃんもmikanちゃんもハーネスにしてみたんですね^^
色違いでお揃いのハーネスよく似合ってます!可愛い♪
最近は空も年齢を考えて首の負担もあるだろうと思って愛用するようになってきました。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 05. 02 [Fri] 20:23

ガッシュママさん

本当に季節ごとに見せてくれる表情が違いますね。
この近くには来たことがあったのですが、こんなにたくさん
ミツバツツジが咲いて、八重桜もきれいに咲くなんて
全く知りませんでした。
あっちこっち走ってみるものだな~と思いました。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 05. 02 [Fri] 20:27

ヒマさん

ミツバツツジ、ピンクがキレイですよね。
そう、このあたりは夏でも涼しいと一応言われるところです。
でも、群馬あたりの涼しさとは比べ物にならないですけどね。
冬は雪も積もる場所なので、花が遅いんでしょうね。

ハーネス、慣れてくれるといいなと思います。
空ちゃんのハーネス、スポーティでかっこいいですよね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?