月齢

 01, 2017 16:41
今日、7月1日。
koroは17歳と8ヶ月を迎えました。(パチパチパチ)
20170701.jpg

1か月前は私が入院中でしたが、思えばもう17歳になって半年を過ぎたのです。
人間で言うと、99歳だそうです。
白寿です。

奇跡です。
そしてありがたいです。

おはよう。koro。

b-DSC_5937.jpg 

今日の朝のkoroです。

このところのkoroは、動きもめっきり少なくなり、
表情も乏しくなり、まさに寝たきり老人の風体です。

けれど、ほぼ一日中ずーっとその表情や動きを見ていられるので、
水が飲みたい。
シーがいっぱい出た。
なんていうことがすぐにわかり対応できます。

今、koroは自力ではお水が飲めません。
自力で飲めないとは、お水があるところに体を向けることができないからです。
最初から水をそばに置いておけば、ひっくり返すしこぼすし。
そうでもなければ、水の中に顔をつけっぱなしになって、溺れます。

けれど、私がそばにいれば、お水を飲みたい時はなんとなくわかるので
そのたびにお水を持ってきて体を起こすことで飲んでいます。

b-DSC_5880.jpg 

夏は、特に脱水が心配です。
放っておけば、エアコンを効かせていても熱中症にもなってしまいます。
それが今はそばで見ていることで防げています。

b-DSC_5924.jpg

なんというラッキー。
そして、もし私がこうして家にいるようなことにならなければ
いったいkoroはどうなっちゃうんだろう・・・と
いまさらながら、日中誰もいなくなってしまう場所で最後までワンコを
飼うことの難しさを感じています。

これからいつまで生きてくれるかわかりませんが、
そして、私がいつまでまともに歩けないでいるかわかりませんが、
できる限り尽くしたいと思っています。

少しでも月齢を積み重ねていけるように。


そんな今日のkoroは、
ちょっと目を離したすきにうんPで失敗しちゃいました。
なので、下半身シャンプーの後の「おくるみ」状態。

なんか情けない顔しているのが、かわいい・・・。

b-DSC_5950.jpg 

いいのよ。
koroは何をしてもかわいいんだから。今となっては。

明日からは暑くなるそうです。
今日は涼しい風が気持ちいい一日です。

mikanもいつものmikan’sハウス(いわゆる玄関です)ではなく
お部屋の中で寝ています。

b-DSC_5936.jpg 

mikanも天使。

b-DSC_5910.jpg

でも、時に、びっくりするほど悪党な顔をします。

b-DSC_5909.jpg 


もう7月なんですね。
ママがずーっと家にいてくれるのはいつまでかなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
スポンサーサイト

COMMENT 2

ガッシュママ  2017, 07. 02 [Sun] 19:54

koroちゃん、凄いですね。
17歳と8か月良いですね。
今のkoroちゃんとmikanちゃんは、ママさんが毎日側に居てくれて
嬉しいでしょうね。
こんなこと書いたら怒られますね。
ママさんは大変なのに・・・ゆっくり治してください。

mikanちゃんの悪顔、めちゃくちゃ可愛い。
こんな顔するのですね(ぷぅ!)

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 07. 03 [Mon] 14:19

ガッシュママさんへ

本当に長生きしてくれて「ありがとう」と思います。
寿命がその子がもともと持っている運命や縁などがあるでしょうから、偶然の結果なのですが、それだけにありがたいと思います。
mikanの悪党顔はたぶん、口の中に何かが挟まったのを取ろうとしたようです。
変な顔で笑っちゃいます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?