再びの不調

 29, 2017 22:31
必要以上に大げさに考えてしまったkoroのことですが。

やっぱり、夕方になっても出血は治まりませんでした。
もちろん、大量ではないのですが。
で、この件についてはリハビリの帰りに病院に寄ることで対処することにしました。

b-DSC_5841.jpg 

koroは一日中、起きたり眠ったりしていました。
私が知っているいつものkoroと比べると寝ている時間が多い気がしました。

けれど、ごはんは完食しました。
しかも、朝も夜も。
なので、体力は大丈夫。
むしろ、歩いたり動いたりしないのに、よく食べられるな・・・と思うほどでした。

病院の先生からは止血剤が出ました。

b-DSC_5862.jpg 

寝具に血痕がつかなくなったことで、
止血剤を飲むほどではないのかもしれませんが、
一度出血しているので、また出血があるかもしれないから、
お薬を持っているのは安心です。



そんな午後。
3時頃、今度はちょっと目を離したスキに、気づけばkoroが大変なことになっていました。

[広告] VPS

びっくりして、
背中をさすったり、
頭を撫でたり、
抱きしめてみたり。

でも、症状は好転しませんでした。

そういえば以前にも朝、こんなことがあって、
会社に行くのが遅れたことが。
そのときは30分ぐらいで収まったのですが。

今日のkoroは1時間近く経っても、収まりませんでした。

必死の形相です。

b-DSC_5860.jpg 

このまま放っておいて大丈夫なの?
私が今できることはないの?

さすがに心配がピークに達し、病院の先生に連絡しました。

すると。
「てんかん」ではないか?と。

てんかんとはどのような症状なのか?も想像がつかない私。
さっそくネット検索。
そしたらYouTubeに同じ症状の動画が。

先生曰く、

対処方法としては緊急では座薬。
そして、今後については抗てんかん薬を日常的に服用すること。


そうこうするうちに落ち着いてきたkoro。

b-DSC_5864.jpg

もう発作のスタートから1時間半以上がたっていました。
 
落ち着いたから座薬はいいか・・・とも思ったけれど、
今日の夜、どうなるかさえわからないので、
タクシー使って病院へ。

b-DSC_5867.jpg 

年をとったら、比較的よくある症状なのですって。
頭のどこかに異変が起きているのでしょうけど、MRIを撮ることはもう必要ないと
思っています。

家に帰ったら、またkoroのバタバタが始まっていました。
発作という感じでもなかったので、余韻かもしれません。

ひとまず、今日は座薬を使用。

その後、ごはんは完食。
いつもならなかなか食いつかないササミをトッピング。
なのに、今日は最初から食いついてくれました。

そして。

今はやっと静寂。

b-DSC_5874.jpg 

今日は慌ただしい一日だったけれど、私が家にいられたことに感謝です。
一緒にいて良かった。
年をとればいろいろあるけど、長生きしてくれているからこその症状なのだから、
乗り越えていかないとな・・・と思います。

いろいろあるけど、ママがいてよかったね。
応援のポチっとお願いします。
スポンサーサイト

COMMENT 6

アル姉  2017, 06. 29 [Thu] 23:32

こんばんは。
koroちゃん、出血に続きてんかんの発作まで出てしまったのですかe-258
老犬になるとてんかんが起きることがあるという話は聞いたことがありますが
実際に見たことはなかったのでオロオロしてしまいます。
でも落ち着いているときは食欲もあるようで安心しました。
お薬を使いながら上手に付き合っていかなくてはですね。

我が家は明日お迎え予定だった子猫が
猫風邪の可能性があるということでお迎えが伸びてしまいました。
何だかヤキモキすることばかりで白髪が増えそうです(苦笑)

Edit | Reply | 

GAZU  2017, 06. 29 [Thu] 23:36

koroちゃん心配ですね。
うちのサチコも何度か痙攣発作を起こしています。
獣医さんから、痙攣のときはあまり体にさわらない方が良いと言われました。
さすったりすると、かえって刺激になってしまうからなのだそうです。
周囲の安全に気を付けて見守るようにとのことです。
例えば、段差があるところに寝ている場合は落ちないようにとか、周囲の物に体が当たって物が倒れて来ないかとか。
見守ることしかできないのは、もどかしいですけどね。
すべての場合にあてはまるかどうか分かりませんが、一度koroちゃんの先生にも確認してみて下さいね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 07. 01 [Sat] 01:09

アル姉さんへ

ご心配いただきありがとうございます。
私も「てんかん」の症状がどんなものか見たことがなかったので、本当にびっくりしました。
なにせ、1時間半もその状態だったので、koroの心臓に負担がかかるのではないかと心配しました。
でも、てんかんの発生を抑えるお薬があると知り、少し安心したところです。
老犬になるといろいろありますけど、私が家にいるようになってからいろいろ出ているような気がします。
甘えているのかな。
いない時じゃなくて良かったと思っています。

新しいご家族、私も楽しみにしていますよ。

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 07. 01 [Sat] 01:56

GAZUさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
サチコちゃんもてんかん持ちですか。
私は初めての経験だったのですごく心配しちゃいました。
触ってはいけないのですね?
koroの場合、もともと寝たきりなので、何かにぶつかるということはありませんが、あまりに時間が長いので、その間、体が硬直しているし、息もハァハァしているしで、体が疲れきってしまうのでは・・・と心配しました。
お薬をいただいたので、今後は飲み続けて発症しないようになるといいなと思っています。

Edit | Reply | 

ガッシュママ  2017, 07. 02 [Sun] 20:08

とても心配でしたね。
動画を見て涙が・・・
ちびママさんはもっとビックリしただろうと
介護をしてると本当に大変なことが有りますね。
なんと言っていいのかもわかりません。
ごめんなさい。
でも、側に居てくれるだけでkoroちゃんは安心してると思います。

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 07. 03 [Mon] 14:30

ガッシュママさんへ

初めてのことではないので、また?と思いましたが、どう対処したらいいのか、本当のところはわかりませんでした。
時間外に先生に電話をしてしまったけれど、丁寧に対応していただけてよかったと思います。
抗てんかん薬と座薬があってよかったです。すごい安心できました。
koroもそれだけ年をとったんですよね。
あとは健やかに・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?