koroの異変

 28, 2017 10:59
毎日、リハビリの外出以外にはずっとkoroとmikanを見ている日々。
だから、小さな変化も見逃さずいられる。
それはうれしいこと。

そんなkoroは昨晩、口が血だらけになってました。
「吐血?」と思い、かかりつけの動物病院へ電話をしようと思ってしまいました。
でも、夜の11時。

※シートの上にも血痕が
b-DSC_5781.jpg

落ち着いて。落ち着いて。

口の中を切っただけかもしれないから。
まずは口の周りの血液を拭き取って。
その後、新しい白いシートの上に寝かせてみる。

※最初に抱いた時に私のパジャマについた血
b-DSC_5782.jpg 

歯茎は真っ白になってない。
真っ白になってたら貧血だから。
どこか内蔵からの出血かも知れないから。

水を飲ませてみる。
水の中に血液が広がる。
でも、大量じゃない。

大丈夫。大丈夫。

b-DSC_5776.jpg 

クッタリしているkoro。
その間に夜間診療の病院をネット検索。
この時点で12時を回ってた。

家の近くには夜間診療の病院はない・・・。
(ちょっと離れたところにはありました)
ちなみにこの足では車の運転は不可能。

koroが頭を持ち上げてこっちを見た。
それだけの力があれば大丈夫。

b-DSC_5779.jpg 

今日は寝るまで付き合おう、ここで。
そう思ってそばで見守る。
でも、ソワソワ、モゾモゾ。
そしてハァハァ。

この時点で1時を回った。

b-DSC_5792x.jpg

どうやら、やっと寝てくれそう・・・。
私も寝ることにしました。


そして、明けて今日の朝。

やっぱり出血していました。

b-DSC_5793.jpg 

けど、大量ではない。

お天気は雨。
今日はリハビリにはいけない。
リハビリに行けば、病院のすぐそばにかかりつけの動物病院があるので
寄ってくることができるんだけど。

ごはんは完食。
こんな出血がなくたって、なかなか完食してくれないkoro。
今日の完食は一際うれしい。



が。

ごはん後、また出血?

b-DSC_5795.jpg 

b-DSC_5796.jpg

思い余って、先生に電話。
いつも、親切に対応をしていただいて本当に感謝です。

歯からの出血の可能性が高いが、ペロペロしているのであれば、
奥から血が流れているのかもしれない。
そして、その根源を見つけるのは難しい。
吐血の場合はしぶきとして飛び散るので、ペロペロしているようなことはない。
口の中の血は止まりにくいが、止血剤を服用する手もある。


安心しました。

ちょっと落ち着いているようです。

※反対向きに寝かせてみました
b-DSC_5801.jpg 

今日一日様子を見ます。

そしてもし止血しなければ
明日は曇りのようなので、リハビリの帰りに動物病院へ寄ってきます。


ママも心配事が尽きないけど、
もし自分がいない間にこんなことになったら
と思うと、ホッと胸をなでおろしたんだって。
スポンサーサイト

COMMENT 2

ふくねえ  2017, 06. 28 [Wed] 19:24

koroちゃん大丈夫かな~って
ドキドキしながら読んでます。
血痕なんか見たらもう心配で心配で…
でも食欲もあるみたいなんで
そこのところは安心ですよね。
そ~言えばゴンタもくちの中が
血だらけになった事があって
その時は舌が切れて血が出てたんだけど
老犬って日々いろんな事が起こって
心配する事も多いけど
でも本犬は案外ケロっとしてたりするんですよね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 06. 29 [Thu] 00:19

ふくねえさんへ

ご心配していただき、ありがとうございます。
出血量はたいしたことがないので、大丈夫なんじゃないかと思っています。
でも、なかなか止まらないので、明日は病院で薬をもらうかな・・・と。
老犬はいろいろ思いがけないことが起こりますよね。
こういうことが続きながら覚悟をしていくんだろうと思っています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?