レンズ

 27, 2017 07:50
リハビリ通院がスタートしました。
家から5分以内で駅に着くことができ、一駅だけ乗り、行き先の病院も駅の目の前。
それなのに、本当に時間がかかります。
通常なら15分~20分あれば目的地に着くはずなのに、今は45分も。
電車の乗り降りがハードルが高く、ドキドキします。
それからたったそれだけなのに、左足に負担が掛かり疲れきってしまいます。

特に雨は困ります。
まだ、怖くて歩く時には松葉杖に多く加重してしまう。
もう右足に加重していいんだけど、右が膝折れしたらまたピーポーとなってしまう。
そう思うと怖くて怖くて。
松葉杖に頼っているということは松葉杖が滑ったら最後。
雨の日はそれさえも心配。
まだ2日目なんだから仕方ないんだと思う私と、焦る私と。



そんな週末、新しいレンズが届きました。
入院中の最後の方でポチっとしたものです。

b-DSC_5110_20170625151542d37.jpg 

カメラじゃなくて、レンズだけです。

ちょっと古いミラーレスのカメラですが、ズームレンズが遠近広範囲でとても気に入っていたんです。
でも、そのレンズ、入院前のとある日、急に壊れちゃって。
光が取り込めず何度覗いても暗くなってしまう。
メーカーに修理の見積もりを取ってもらったら、新品と同じで4万円もすると。
だったら新しいミラーレス買うよ!といろいろミラーレスを検討していたのだけれど。
家にはデジイチもあるし、思いのほか良く撮れるコンデジもあるし。
で、ちょうど「単焦点レンズ」というのに興味があり、ニコンミラーレス用の
単焦点レンズが中古市場に出ていたので、ポチっと。
でもこのレンズににはワインカラーがなく、仕方なしにシルバーで。
変な感じのツートーンカラーになっちゃったけど、そのうち見慣れるかな。

さっそく使ってみました。

b-DSC_5611.jpg 

ズームがないっていうのは今まで持ったことがないので、変な感じ。

b-DSC_5614.jpg 

デジイチとかミラーレスとかはレンズをズーミングするのが醍醐味と思っていたんだけど。

b-DSC_5637.jpg 

それがないから、単にピントを合わせてパシャパシャ撮るだけ。

b-DSC_5660.jpg

でも、撮った写真を見てみると、撮りたかった被写体以外は全体的にボケてくれて、
なんだかいい感じ。

b-DSC_5673.jpg 

簡単に撮れて、しかも、少しくらい動いてもきっちりピントが合ってくれている。

b-DSC_5675.jpg 

単焦点は簡単で、レンズ自体も軽くて、買ったらハマると言われていたけど。
だからこそほしいな・・・と思ったんだけど。

b-NMS_5642.jpg 

ちょっとびっくりだな。
できることなら室内だけじゃなく、キレイな景色の中で撮ってみたい。

それは、今は無理な話。

また足が復活してお出かけできるようになったらね。
それまでみんな元気でいてくれるかな・・・。

しばらくは家の中とベランダが守備範囲。
ちょっと室内撮りが楽しくなりそうです。

室内でも楽しみ見つけないと。
なんとなく動くのも不自由だし、辛いもんね。
スポンサーサイト

COMMENT 4

ガッシュママ  2017, 06. 27 [Tue] 18:00

へぇ~、良い感じですね。
きっと、外でも綺麗に写せますね。

リハビリ雨降りは無理しないでくださいね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 06. 27 [Tue] 21:08

ガッシュママさんへ

写真は腕がないので、カメラに頑張ってもらわないとなりません(笑)
ボケ感のある写真はずっと憧れでした。
よくわからないけど、レンズ自体が明るいのだそうです。
外でも上手く撮れるといいんだけど。

Edit | Reply | 

ゆっちん  2017, 07. 04 [Tue] 00:42

フムフム、これが単焦点レンズですねっ。スッキリしたカッコ♪
私みたいな、腕のない飼い主には、もってこいだったんかもー。
とっても、きれぇに撮れてますよぉ。
背景のぼかし加減も、出てるしっ!
毎日、同じよな光景でも、、なんとなぁく写真に納めておきたくなりますよね~っ。
かわいぃ2ワンの、なんでもない日常も隠し撮りしまくってくださいねーっ(^_-)

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 07. 04 [Tue] 21:22

ゆっちんさんへ

続けて連コメありがとうございます。
そう、これです。ずいぶん高いのもあるみたいですけど、これはお買い得でした。
なんか最初は物足りなかったですけど、楽ちんなので慣れました。
ついでに言うと(私も全く詳しくないんですが)F値というのがあって、その数字が小さいほど明るいレンズなんですって。
そういえば、今までのレンズより室内でも明るく撮れます。
まさか、外で白くならないだろうな・・・ぁ(不安)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?