カート一考

 26, 2014 11:08
みなさんはカートをお持ちでしょうか。

正直、私は犬にカートなんて・・・と思っていました。
犬って散歩してなんぼでしょ・・・。
カートに乗せちゃ意味ないじゃん!って。

でもね、マンションに住むようになって、カートも必要かな・・・と思うようになりました。
ペットOKマンションはペット共生型マンションとは違い、ペットを飼ってもいいよ!という
ちょっと消極的なOKなんです。
ペットは飼ってもいいけどね、周りの人とはトラブルを起こさないように
共有スペースは抱っこしてね、とかペットの「おとしもの」には注意してねとか・・・。

s-CIMG7976.jpg

そりゃ、わかりますよね。
共有スペースでペットを抱っこ、も少しきついけど、粗相もあるかもしれないし、
どこかで歯止めをかけとかないと・・・という気もわからないじゃない。

そんな時便利なのがカート。
自宅のフロアから共有スペースはカートに乗せればそんなトラブルもない。
とっても便利・・・。
そんなためのカートでした。


そして月日が経ち、koroとmikanも老いた・・・


今、カートはkoroの散歩の助けになっています。

s-CIMG7979.jpg  

散歩に行く時、カートを引いていきます。
カートに乗らなくてもいい状態だったら嬉しいけれど、
途中、足が痛そうになったらカートに乗せる・・・
mikanは歩きたいので、カートにkoroを乗せたらmikanとkoroの散歩量の差を
コントロールできます。
とても便利に使っています。

s-CIMG7977.jpg

koroはそんな散歩の時、とても気持ちよさそうにカートに乗っています。

マンションの共有スペースを通るときは、koroとmikanが乗ります。
カートの耐荷重が20キロなので、二人を乗せるとホンの少しオーバーなのですが、
二人ともたった状態でちょうどぴったりサイズで乗せられます。

一方、散歩の時はお疲れモードのkoroを乗せるので、koroは伏せをした状態で乗ります。
伏せをした状態の方が重心が低くなって安全ですしね。

でも、最近、本当にこのままでいいのかな・・・と思うようになりました。

s-CIMG7988.jpg

koroの足はほんの少しずつ老化が進んでいます。
カートを引いて散歩をしても、カートに乗っている時間が少しずつ長くなってきました。

koroは14歳と6ヶ月です。

一方mikanは一生懸命歩いてくれます。
koroがカートに乗っている横で、チョコチョコ、チョコチョコと短い足を高速回転で
一生懸命歩きます。
mikanは体力が有り余っているので、散歩をいっぱいしたいのです。
そんなmikanですが、ずいぶん前から後ろ足がブルブル震えるようになってきています。
震える以外、特に症状もないので大丈夫と思いますが、
後ろ足からダメになるというジンクスが当てはまるのか、
やっぱり、疲労が足に来ているんでしょうね。

mikanはあと数日で12歳になります。

s-CIMG8011.jpg 

もし、近い将来、mikanの老化が進んで、
カートに乗りたいよ~と言っても、koroが伏せているので乗せることはできません。

カートなんて・・・と思っていた私がカートを買い、
そして、お散歩なんて歩いてするもんだろ!と思っていた私がkoroを乗せ散歩をし、
そして今、次のカートを買うべきか、悩んでいる・・・。

不思議なもんですね。

次なるカート、本当に買うことになるんでしょうか。
カートの欠点は、koroとmikanが好きな土の臭いのある山とかにはほとんど通用しない
ということなんです。
カート中心でお散歩するようになれば街歩きが中心となる・・・。
それに思い切れないのかもしれません。
それから、次なるカートは伏せたkoroとmikanにもゴロンさせたいと思うと
相当な大きさのモノになる・・・。
それも悩みです。

でもね、病気を抱えて闘病していらっしゃるワンちゃん達に比べれば、
本当に幸せな悩みなんだと思います。

どうか、ゆっくりゆっくり歳をとってね。
私にいっぱい悩む時間をちょうだいね。
スポンサーサイト

COMMENT 2

風ママ  2014, 04. 26 [Sat] 15:19

後ろ足

風も、最近
後ろ足の震えがひどいですね。

とても多くなりました。

やはり12歳になったころから、頻繁になったような気がします。

うちもいずれは、カートが必要になるかもと思っています。
その時が、かなりデカイのじゃないと風が伏せられないかも。

いろいろと考えてしまいます。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 04. 27 [Sun] 00:01

風ママさん

お互い老犬、大切にしないとね。
カートも悩みどころです。
二人がちゃんと乗れるカート、探さないと・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?