生きている時間

 25, 2017 05:47
4月も終わりに近づいていますね。
風が気持ち良い季節です。

koroは11月1日生まれ。
なので、月が変わるたびに月齢があがります。
5月1日には17歳と6ヶ月になるんです。

b-CIMG6585.jpg

動きも笑顔も少なくなりました。
ごはんの食いつきもそれほど良くありません。
嫌々ながら食べ始めて、40分ぐらいかけて食べてます。

ときどきうんPがゆるーくなって、オチリを洗うこともしばしばです。
オムツをしないとチーもそのまましちゃったりします。

お外へ連れ出しても、車に乗っても、
楽しんでくれているかどうかが全くわかりません。
むしろ、辛いのではないかと思う時があります。
家の中で窓を開けて、ゆっくり流れる空気を感じていたほうが
いいのかなと思ったりします。

でも、オムツをまとめ買いするとき、
カリカリのごはんを8キロも買うとき、
これが終わるまで、生きていて欲しいな・・・と思います。

今はまだ、たしかに生きています。
少しながら、私を見て笑顔になってくれます。
お腹すいた、チーしたい、ウンしたい、水飲みたい、暑い、
「ワウ!」と自己主張もします。

今は、koroの生きている時間を感じることが最大の幸せです。

5月になーれ。一緒に5月を迎えようね。

COMMENT 8

ゆっちん  2017, 04. 25 [Tue] 15:20

17才と6ヶ月…わんこ年齢、すんごいご長寿(^^)
特に、この1年は、1日1日が濃いくて、おじぃちゃんになるスピードが早くて、大切ってことを感じずにはいられない日々の積み重ねですよねー。
若くても、体調気になるのに、、SUPERシニアだと、そりゃぁもう、、って察します。
どう思ってくれてるんだろ??と、疑問になるのも、愛情あるからこそっ。
お外にいっても、お部屋で過ごしても、、側にちびママさんと、mikanちゃんがいる空間なら、koro先輩は嬉しいはずっ(きっぱり)
わがままじぃちゃんになっても、確かに生きててくれてる、、それだけで、ありがとうって思える日々ですよね~。それ以上に、koro先輩は、「お世話してくれて、ぼくに笑ってくれて、ありがとう」って思ってますっ(^_-)
もぉすぐ、長いこと一緒にいれるGW!そりまで、ちびママさんは、お仕事を。2ぴきは、お留守番、、がんばっ!!

Edit | Reply | 

ばななん  2017, 04. 26 [Wed] 13:33

koroちゃん、17歳と6ヶ月、立派です!!
ちびママさんやmikanちゃんと一緒にいられれば、
どこにいてもきっとシアワセだと思いますよ~。

Edit | Reply | 

ふくねえ  2017, 04. 26 [Wed] 23:42

なんかすっごい分かります。
ゴハン買う時オムツ買う時
わたしもいろんな事思いました。
表情も乏しくなってきちゃうけど
それがまた愛おしくてたまらないですよね。
生きて傍にいてくれる事がなにより幸せですね。
koroちゃんとの大切な時間がこれからも続きますように。

Edit | Reply | 

ガッシュママ  2017, 04. 28 [Fri] 18:57

koroちゃん、大丈夫かな?
少し心配です。
立ち上がって歩けなくてもごはんをモリモリ食べてくれると安心ですよね。
でも、ママと居るときっと安心で笑顔になれるのでしょうね。
連休は楽しいママとの時間を過ごせますように。

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 04. 29 [Sat] 09:26

ゆっちんさんへ

私もすごい寿命だな・・・と思っています。
17歳まで生きてくれるとは思っていませんでした。
正直、ミックス、中型犬でも15歳ぐらいかな・・・と。
一緒にいられる時間は幸せです。
どこかへ連れて行ってあげようかな・・・と思ったりもしますが、さすがに慣れない空間は疲れるんだろう・・・と控えています。
その分、ずーっと一緒にいてあげたいと思っています。
(一人で出かけちゃうこともあるんですけど)

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 04. 29 [Sat] 09:30

ばななんさんへ

ありがとうございます。
長生きしてくれていつも感謝しています。
はちゃけた時代から寝たきりの今まで、本当にいろいろなことがありました。
ほとんど99.8%が楽しい時間です。

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 04. 29 [Sat] 09:32

ふくねえさんへ

わかっていただけると思っていました。
老犬にならないとわからないことってありますよね。
ごく自然にですが、こういうことを考えるようになるなんて想像しませんでした。
でも、それでいいのだと思っています。
乏しい表情だけに、変化に敏感です(笑)

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 04. 29 [Sat] 09:33

ガッシュママさんへ

ご心配ありがとうございます。
食べないけど、全くということでもありません。
深刻に受け止め内容に、自分に言い聞かせています。
よく考えれば、自分の両親だってもうたくさん食べませんからね(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?