めざせ食欲向上

 08, 2017 00:00
好き嫌いというわけではないのですが。

koroは、このところ食い付きが非常に悪いです。

①カリカリに鶏肉や豚肉や牛肉を炒めたものを混ぜてみる・・・。
これも最近では、プイっとするようになりました。

②ささみジャーキーのふりかけをトッピング。
これは有効だけど、コストがかかりすぎ。

そして、第三弾として見つけた方法は、
③ヤギミルクを混ぜ合わせる。
とーっても食い付きがよく、これだ!と思った・・・。

けど。

ヤギミルクを2食続けて与えた昨日。
会社から帰ったら大変なことになってました。
一面のゲリピーのあと。
涙・涙・涙。

お腹、痛かったんだろうな。
汚れちゃったパンツ履いていたくなかっただろうな。
動けなくて、汚れたままになっちゃって、辛かっただろうな。

b-CIMG6320.jpg 

お風呂へ即行・・・。

大反省し、ヤギミルクは1日1回に限定することにしました。

そして、今日の朝は
④ささみジャーキーぷりかけのトッピング。
アンド、カリカリをミルで半粉状態にした。

やったー!
食べてくれました。

b-CIMG6325.jpg 

口を思い切り開けることがしにくくなってきたkoroはカリカリも
思うように食べられなくなったってことだったのかな。

時間はますますかかるようになり、
やっとやっと食べきるような状況だけど、
それでも食べ始めればどうにか最後までたどり着いてくれた。

胃腸が弱ったり、食欲が落ちたりしたら、
体力が落ちるから。
これからもできる限り元気に完食して欲しい。
どうか。どうか。

桜、一緒に見たいもんね。

がんばっていこう。
春、一緒に、お花見しよう。
それには、体力。体力。
スポンサーサイト

COMMENT 8

ヒマ  2017, 02. 08 [Wed] 16:06

がんばれがんばれkoroちゃん!
ママの工夫の美味しいご飯で体力つけてね。
ヤギミルクは栄養あるけどお腹に優しくないのかな?
空もカリカリは食いつき悪いので日々工夫です^^;
煮干しの粉とか鰹節、ワンちゃん用の粉チーズとか。
空はデビフ缶ならよだれをたらして喜びます^^;

Edit | Reply | 

ゆっちん  2017, 02. 10 [Fri] 00:05

ちびママさん、頑張ってますねっ(大拍手っ)
koro先輩も、どっちかいうたら、歯並びいぃ方じゃないから、、カリカリ食べにくくなってきたのかなぁ?カリカリをミルで挽き、おかゆさんのよなフードをあげてた節ちゃんのこと思い出します(^^)
同じ量でも、満腹感あるし、喜んで食べてくれてましたっ。
抵抗あるかもだけど、生肉は、食いつきいいし、消化がよく、お腹にも優しいアイテムかと、、「ディアラ」の馬肉パーフェクトミンチは、キューブになってて、小分けで解凍できるから、おススメですっ。
でも、ありきたりの言葉だけど、愛情っちうトッピングがいっちばーん!
桜、、一緒に見てほしぃ~~(^O^)/

Edit | Reply | 

ゆき☆★  2017, 02. 10 [Fri] 16:12

ダシとかどうですかね?
人間の赤ちゃん用で申し訳ないのですが、うちで使っている粉末ダシが化学調味料・添加物・食塩が一切不要で、鰹荒節と昆布のみのものです。
イオン内の赤ちゃん用品コーナーで買ったものです。
私は昔から西松屋等にレオンのものを買いによく行っていました。
よだれかけとか、お昼寝マットとか・・・
犬用ってだけで高いんですもん。

食事は元気の源!
koroちゃん、頑張って食べるのよ~!

Edit | Reply | 

ガッシュママ  2017, 02. 10 [Fri] 21:30

koroちゃん、大変でしたね。
やぎミルクは美味しいけど大変になりますね。
おちりタダレなかったかな?
だんだんカリカリよりふやかした方がいいのかもしれません。
水分補給にもなりますから。
時間がかかっても食欲があるのなら元気に力が湧いてきますね。
koroちゃん、ゆっくりでいいよ、頑張ってたべようね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 02. 11 [Sat] 22:28

ヒマさんへ

そうですか。空ちゃんも食いつき悪いんですか。
いろいろ工夫ですよね。
うちも、味なしの錦糸卵をのせたり、鰹節をのせたりしています。
毎日変えないと飽きて食べなくなるよ!と病院の先生に言われたので、毎食変えてみたりして。
それも生きて食べてくれるうち。ありがたいことです。

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 02. 11 [Sat] 22:33

ゆっちんさんへ

いろいろとアドバイス、ありがとうございます。
本当に感謝です。
koroもカリカリはミル挽きにしました。
最近はふやかして食べさせています。
すごく時間がかかるけど、どうにか食べてくれています。
馬肉か・・・。いろいろあるんですね。
まだまだいろいろチャレンジしてみますね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 02. 11 [Sat] 22:42

ゆきさんへ

いろいろとありがとうございます。
ダシか・・。鰹節をかけているので同じようなものですかね。
西松屋でワンコに使えるものが見つけられるとは知りませんでした。
縁のない場所だったので。
今度行ってみたいな・・・と思いました。
まだまだ序盤戦、頑張らなくっちゃ。

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 02. 11 [Sat] 22:47

ガッシュママさんへ

ご心配ありがとうございます。
おちりはただれなかったけど、毛が長いので巻き付いちゃって大変です。
食べもののコントロールをしっかりやらないと・・・と思ってます。
最近はミル挽きでふやかしています。
食べてくれるだけありがたいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?