ワクチン考

 22, 2017 05:59
昨日、koroの年一のワクチンの時期が来ているので
病院へ行ってきました。

昨年春、狂犬病のワクチンについては高齢のため免除されたのだけれど、
ワクチンは打ってもいいのかな・・・。
そう思って、病院の先生と相談を・・・と思って。

やっぱり、ワクチンはやめる方が多いのだとか。

体に抗体を作るために菌を入れるんだもんね。
抵抗力がなかったら、具合悪くなっちゃうしね。

「どうしますか?」と言われました。

狂犬病はほぼ日本には発症例がないのでいいのだけれど、
年一のワクチンは巷に発症しているし。
お散歩で草むらなどに行かない子はいいんだけど、
うちは、2ヶ月に1回ぐらいは実家へ行ってお散歩しまくりするしね。

もし感染してしまったら、逆に老犬は抵抗力も弱いんだろうし。



で、打ってもらいました。

b-CIMG6159.jpg

接種後も「様子を見ておいてください」と言われました。

今回、先生がかなり悩んでいたから、
やっぱり具合悪くなっちゃう子が多いんでしょうね。

私もkoroがぐったりしているようだったら拒否しようと思っていたのだけれど。
koroは目力もしっかりあって、
まぁ、後ろ足が立てなくなっているものの
食欲もあるし、よく寝るし。
快食、快便、快眠。
とても命の終わりがすぐそこにあるようには感じられないから。

b-CIMG6164.jpg 

家に帰ってからは私にべったり。
いやいや、私の隣が最近のkoroの定位置だもんね。

具合が悪くなることもなく、今は私の横で爆睡中。

mikanの定位置はここ。
ホットカーペットの上のこたつ布団の上。

b-CIMG6165.jpg 

どちらにしても、二人共幸せそうです。

まだまだ生きてくれそう。

次は欲張って河津桜をめざしましょうか・・・。
見たいな、河津桜。

images.jpg 


がんばって!春までがんばって!
スポンサーサイト

COMMENT 4

ガッシュママ  2017, 01. 23 [Mon] 18:58

ワクチン考えますよね。
でも、老犬だって散歩も行きますし、悩みますね。
koroちゃん頑張りましたね。
これで安心してお散歩出来ますね。
さくらも観に行けますよ。

Edit | Reply | 

ゆっちん  2017, 01. 27 [Fri] 23:38

病院通い&ワクチン、koro先輩お疲れさまでしたっ。若くても、うちは多分体調崩す組だから、ワクチンは考えちゃいますっ。7種?うてたなんて、体内は元気な証拠っ!そして、金もうけ主義じゃなく、接種後のこと色々悩んでくれるいぃ先生に診察してもらえて、「オレ、安心したぁ」って思ってるかも~(^^)
快食快便快眠…3つも「快」がついてて何よりですっ。お留守番は長くても、mikanちゃんがいてくれるから、一人ぼっちじゃないしっ(^O^)
最近、私も毎晩のよに、芹ちゃんを道連れに、こたつ(実家)にとりつかれてるダメ人間デス(^_^.)こたつといえば、みかんですもんねっ!ころころバディがかわいぃ♪
ピンクの河津桜も、薄ピンクのソメイヨシノも、どっちも目指してくださーい!!

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 01. 29 [Sun] 01:26

ガッシュママさんへ

ワクチン悩みました。
狂犬病を受けなかっただけに。
先生が思いのほか考えてくれて嬉しかったです。
でも、体力があってよかった。
今年も安心して過ごせます。

Edit | Reply | 

ちびママ  2017, 01. 29 [Sun] 01:30

ゆっちんさんへ

ワクチンを打てたこと、なんとなく安心しました。
そっか、芹ちゃんはデリケートだもんね。
ワクチンもドキドキだね。
先生と一緒に悩んだから、その分安心できたのかも。
桜、見たいな。ほんとに。
そうやって一つ一つ前へ進んでいくのが嬉しいです。
いつか終わりが来るんでしょうけど、その日まで楽しみたいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?