イブは和

 25, 2016 03:50
今年はクリスマスといっても心がときめかず、イベントらしいことをしないまま
過ごしている我が家です。

koroの介護の状況で、お出かけらしいおでかけもめっきり減っています。

けれど、それでもクリスマスは和と決めている我が家。
お散歩まで和です(笑)

b-CIMG5686.jpg

近所の神社です。

年末を相模原で過ごす場合は、夜中にここへ初詣に来るのですが、
年末は実家の予定で。

かっこよくて大好きな神社です。

b-CIMG5685.jpg 

もっと早い時間にお散歩を・・・と思ったのですが、
いろいろとやることがあって結局この時間に。

日没との勝負です。

b-CIMG5687.jpg 

koroもちょっと歩いてみました。

後ろ足がほとんど動かなくなっているので、
前進すること自体が大変です。

b-CIMG5690.jpg 

ブレながらも、カメラ目線。

5メートルぐらい、一生懸命歩きました。

b-CIMG5693.jpg 


全体的にはバリアフリー。
カートでもお参りまでできます。

ちょっと早いですが、今年一年無事に過ごせたこと、
相模原での生活も順調であることにお礼をしてきました。
また、来年も穏やかな一年であるようお願いをしてお賽銭を。

帰りはすっかり暗くなってしまいました。

b-CIMG5694.jpg

我が家のすぐ横にある米軍基地ではささやかなイルミネーションを
していました。 

夕食のメニューは「おでん」
これもクリスマスの定番です。

b-CIMG5696.jpg 

ケーキだけは用意して。(いや、スパークリングワイン付きで)
バースデーソングと同様、クリスマスの歌を歌ってみようと思ったら、
何を歌えばいいのかとっさに思いつかず、
どれもバースデーソングみたいに短くなくて笑っちゃいました。

地味なクリスマスですが、日常のとっても幸せなクリスマスです。

koroもmikanも揃ったクリスマスを迎えることができたこと自体、
奇跡だから・・・。



ありがとう。もう少し頑張ろうね。
スポンサーサイト

COMMENT 8

ばななん  2016, 12. 25 [Sun] 13:25

ちびママさん、メリークリスマス♪♪
和のクリスマスもいいですね~。(*^-^*)

koroちゃんとmikanちゃんと過ごせるのが
何よりですよね~。

ウチもみくのおかげで楽しいクリスマスでした。

Edit | Reply | 

ガッシュママ  2016, 12. 25 [Sun] 18:55

メリークリスマス

和のクリスマスですか?
これも良いですね。
なんかとても素敵な神社、御利益がありそうですね。
koroちゃんも頑張ってお散歩、私も頑張らなくてはと思います。
我が家もカノンとひっそりなクリスマスを過ごしてます。

Edit | Reply | 

ゆっちん  2016, 12. 26 [Mon] 12:57

クリスマス=赤、緑。だから、真っ赤な神社で渋くお参りもいぃと思いまぁす(^^)
つい、あれこれしないと、、と今のことしか思えないけど、一年振り返っての御礼参り、なかなかいぃですねっ(^_-)
鳥居からお社までの一直線。何回となく、2ワンと歩いてきたことも思い出されたと思います(^^)
みんな一緒に、あったかいおでんをつっつきながら、おうちクリスマス、のんびりしたひと時、koro先輩もmikanちゃんも嬉しかったはずっ(^^)
クリスマスの歌って、結構ありますもんねっ。フルでばっちり歌えるのって、そんなにないかもっ。
次は、冬休みのお楽しみのため、もぉちょいお仕事頑張ってくらさいねっ(^_-)

Edit | Reply | 

ヒマ  2016, 12. 28 [Wed] 10:30

koroちゃんもmikanちゃんも元気そうで嬉しい♪
久しぶりのコメントでごめんね~
でも毎回読み逃げで拝見させていただいてましたよ~
おいしそうなクリスマスケーキ!
私もイチゴが乗ったケーキが一番好きなんだけど、最近はお孫ちゃんのリクエストでチョコケーキばっかりだったから写真みたら食べたくって仕方なくなりました~
クリスマスに神社もいいかもですね!
寒くってもみんなで元気にお散歩楽しんでね♪

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 12. 31 [Sat] 19:35

ばななんさんへ

わぁ~、コメントいただいていたのに、遅くなってごめんなさい。
ワンコと一緒に過ごす毎日。
これからも楽しくやっていきたいです。
小さなイベントを少しずつ積み上げていきましょうね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 12. 31 [Sat] 19:37

ガッシュママさんへ

うちはクリスマス、ずーっと和です。
これは、スーパーで売り切れたり、買い物に並んだりすることがなくて便利です。
それだけが理由です。
カノンちゃん、楽しいからひっそりにならないのでは?
今年はいろいろ悲しいこともあったから、来年は初めからカノンちゃんとはっちゃけちゃってくださいね。
ガッシュママが楽しい毎日を過ごせますように祈っています。

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 12. 31 [Sat] 19:41

ゆっちんさんへ

いつもコメントありがとうです。
いつも夜更かしで忙しいのに、書いてくれて。
うれしいです。
和のクリスマス、結構気に入っています。
すいてるのが何よりです。
koroもmikanも頑張れるだけ頑張るつもりなので、これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 12. 31 [Sat] 19:44

ヒマさんへ

読み逃げ、ぜんぜんOKです。
私も読み逃げばかりです。
あとでコメント・・・と言っている間に時間がたっちゃって。
今年は食べすぎな一年になりました。
おかげで太って太って(笑)
でも、クリスマスケーキおいしかったです。
来年はがんばろーと思います。(無理そうだな・・・)
これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?