工夫

 27, 2016 23:34
今日はオムツの話。
koroのオムツの話です。

koroは常時オムツをするようになりました。
というか、トイレに立ったりはでき、ちゃんとシーをする格好はするんですが、
失敗して粗相してしまうこともあるため、常時しています。

そうなると、頭を痛めるのがオムツ代。
一日4枚~5枚使います。
ずーっと中型犬用のオムツを使っていたのですが、
老犬介護用のオムツはちょっと割高。
一枚40円以上します。
しかも、18枚入りなので、あっという間に消費します。

で、ネットでいろいろと実際に工夫されている方たちのブログを拝見して・・・。

買ったのはこれ ↓

b-CIMG5552.jpg

これがうまくいけば56枚入りなのと、一枚10円ぐらいなので
コストパフォーマンスがいいでしょ。

まさか、前後に使う尿とりパッドをマナーパンツのように腹巻型に使うとは。

さて、サイズですが。
ちょっと短くて不足でした。
でも、大丈夫。
その対策も調べてあります。

b-CIMG5553.jpg 

あと5センチというところでしょうか。

b-CIMG5554.jpg 

片側にガムテープ。
これは延長用なので、貼り合わせる部分を両面圧着にしておきます。

そして反対側は、止めるために。
端っこを折り返してつかめるようにしておくことがポイントです。

b-CIMG5555.jpg 

クルっと巻いて、貼り合わせたところです。
さっき、折り返してつかめるようにしたので、剝がしたり着けたりができます。

b-CIMG5556.jpg

こんな感じです。
このくらいの長さを補います。

b-CIMG5557.jpg 

koroに使ってみました。

b-CIMG5558.jpg 
 
最初に延長用のガムテープは両面貼りしてあるので毛にくっつくことはありません。

これは、布ガムテープじゃないとダメだと思います。
紙ガムテープだと、ガムテープの上にくっつかないので。

それから、尿とりは2回用で十分です。
4回用とか5回用とか出ているんですけど、ゴソゴソしちゃうのと、
そんなに回数をさせたままにしておくのはかわいそう・・・。

オムツが濡れっぱなしという点については、心が痛みますが
平日の日中はどうしようもありません。
けれど、さすが人間用の尿とりパッドは肌触りが良いようです。

最近、お肉を食べて元気になったkoro。
寝たり起きたり、歩いたり。

b-CIMG5562.jpg 

とーっても元気です。
それだけにちゃーんと対策しないとね。

もちろん、このお方も元気です。

b-CIMG5574.jpg 

老犬二匹との生活。
いろいろ工夫が必要で、これからくる冬を乗り切る対策もしなければ。
けれど、それもまた楽しい日々なんですよね。

介護されてるボクは、きっと幸せなんだよね!
スポンサーサイト

COMMENT 4

ガッシュママ  2016, 11. 28 [Mon] 16:58

ほっほー!なかなかですね。
人間用のおむつを使って介護なさっている方はよく
話しを聞きます。
でも、尿取りパッドは聞いた事が無かったです。
でも、これもいいですね。
おむつは、シッポの所を穴を明けて使っているそうです。
人間用は、サラサラしていていいみたいですね。
koroちゃん、介護されていても幸せですよ。
ガッシュの分まで長生きしてくださいね。
mikanちゃんの顔もみれて安心です。

Edit | Reply | 

ふくねえ  2016, 11. 28 [Mon] 22:53

そうそう!
ウチもオムツ1日何枚も使います。
オムツ代って結構かかりますよね。
これ良いですね~
でもゴンタは大暴れするから難しそう!
普通のオムツでもたまに暴れすぎて
脱げてる時あります(汗)
色々試してはみたんだけど
今の所やっぱりワンコ用オムツがしっくりくるみたい。

koroちゃんもmikanちゃんも元気で何よりです♪
老犬介護大変な事もたくさんだけど
楽しみながらやってかないとって思いますね。


Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 12. 03 [Sat] 01:41

ガッシュママさんへ

でしょ~?
人間、いざとなるといろんなこと工夫するんだな~と思いました。
やっぱり他人事の時は「私はそこまでできるかしら?」と思っていたんですが。
この頃は気持ちいいみたいで1日6枚~7枚使っています。
でも、これなら大丈夫。
ほとんど毎晩作ってます。
こんなことで長生きしてくれるなら頑張ります。
カノンちゃん、一緒に頑張りましょうね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 12. 03 [Sat] 01:46

ふくねえさんへ

ゴンタちゃんも使ってますよね。
何枚も使いますよね~
koroにはとっても良かったみたいです。
人間用は上質のようです。
たしかにゴンタちゃんは女の子なので位置も違うし、マナーベルトでは無理かもしれませんね。
暴れると外れるかもしれません。
男の子は場所がわかりやすくて助かります。
いろいろ工夫することも増えてきますね。
がんばりましょう。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?