特別な日

 01, 2016 22:51
今日、koroが17歳になりました。

koroは17年、私と一緒に暮らしてきたことになります。

無題

見ての通り、人間なら96歳。
奇跡の年齢。
感謝の言葉しか出ません。

ありがとう。
ここまで。

今日、お仕事はお休みをとりました。

けれど。

朝から雨が降っており、koroも元気があまりありませんでした。

b-DSC_4274 (2) 

せっかくのお誕生日なんだから、笑顔だったらよかったんだけどな~
そんなことを思ってみたのもの、ここまで生きてくれたことで「よし」
なのだから、多くは望みません。

だけど。

食欲もいまいちで。
見透かされたのか、mikanに途中から割り込みされる始末。

b-DSC_4277 (2) 

まぁ、このところ2日ぐらい、ほんの数粒ごはんを残すことが
多くなったkoroだから、仕方ないんだけど。

それでも、時間はたっぷりあるので。

睡眠をバッチリとって、体力も回復して準備万端の私。
どのような一日になろうと、どうとでも対応できる力もみなぎっています。

まずは充実したコーヒータイム。

b-DSC_4281 (2)

お供は、先日お友達からいただいたチョコレート。
これまたかわいく。
一日過ぎちゃったけど、ハロウィン仕様で。

b-DSC_4282 (2) 

そんなゆっくりなペースを見抜いたか、koroが笑顔になってきました。

b-DSC_4284 (2) 

よかった。
誕生日も笑顔で過ごせるなんて。

一方、「時間があるなら散歩に行け!」とばかりなmikan。

b-DSC_4288 (2)  

そして、私の動きに聞き耳を立てます。
もう、耳は聞こえないのに。

b-DSC_4294 (2) 

実際、買い物もあったので、mikanを連れて外へ。

そのころには雨も上がり、急速に天気は回復しました。

b-CIMG5442.jpg 

昔からよく行った公園へ。
たぶん、相模原へ帰ってからは初めてかな。

b-CIMG5444.jpg 

空が青いせいで、おしゃれな街並みがさらにオシャレに見えます。

mikanも景色を楽しめたかな。
以前のようにいっぱい歩きたいということはなくなりました。
階段も避けて、すべてスロープの道を歩きました。

b-CIMG5450.jpg

散歩というには短すぎましたが、買い物ついでの寄り道なので
こんなものです。
そして、mikanも特にこれ以上歩きたがりませんでした。

秋ですね。

koroが相模原で秋を迎えられたこと、本当にありがたいと思います。

b-CIMG5452.jpg

太陽の光が強すぎて、写真がうまく撮れませんでした。
光と影がはっきりしすぎました。

b-CIMG5463.jpg

家へ帰ってからはkoroとベランダ遊び。

ペシャってますが、元気です。

b-DSC_4312 (2) 

くつろいでます。

歩くことだってできます。

b-DSC_4330 (2) 

自分で水を飲むことだってできます。

b-DSC_4337 (2) 

mikanとのツーショットだって撮れました。

b-DSC_4345 (2) 

いいですね、兄妹。
こういう光景を求めて、mikanを迎え入れたんです。
koroは優しかったから。

傾いていたって、歩けます。

b-DSC_4349 (2) 
 
おやつももらえて、ベランダ遊びは楽しいね。

といっても、まだ気づいてないようですが。

b-DSC_4352 (2)

さすがにパッケージから出したら臭いがしたのでしょうね。
目は見えるので、釘付けですね。

b-DSC_4353 (2)

ボーロも大好きだもんね。

b-DSC_4390 (2) 

食べた後は満足の顔。

そうそう、今日はこの顔が見たいのですよ。

b-DSC_4372 (2) 

日が短くなって、夕日が当たってきました。
まだ、4時なのに。

b-DSC_4410 (2)

寒くなるといけないので、お部屋に入りましょう。

定位置についたあとは、なんだかすっきりした表情をしていました。
きっと、ベランダで遊んで、気が晴れたんでしょうね。
人間と一緒ですね。
外の空気、吸いたいのですね。

b-DSC_4425 (2)  

しばらくして、おいしい続きの夕食です。

特別な用意はしなかった今日。
バクバク食欲旺盛に食べてほしいな・・・、ただそれだけを考えました。

そして、やっぱりこの選択。

お誕生日おめでとう。
17歳だね。

大好きなものばかり。

b-DSC_4428 (2)  

b-DSC_4430 (2) 

mikanも、うれしいお誕生日。
年に2回は幸せだね~

でも、koroちゃんより先に食べるのはダメだよ。

mikanは耳が聞こえないせいでコマンドが通用しない。
だから、ジェスチャーのみでコマンドを伝えます。
うまく伝わらないのが玉に瑕。
さすがに、これは待っていてくれたけど。

b-DSC_4432 (2) 

二人ともバクバク。
息つく暇もなく。
けっこう量もあったのかな、mikanもいつもより時間がかかったようです。

b-DSC_4435 (2) 

koroも食欲なくなってきたかな~と思っていたけど、そんなこともなく
爆食いしました。

アップで撮ろうと思ったけれど、あまりの爆食いにブレブレ。
それもおいしかったということで、ご愛敬。

b-DSC_4438 (2)  

今は静かに寝ています。
本犬は誕生日だとはわかっていないものの、
なんだか幸せな一日だったと思ってくれればそれで満足な私。

とても、充実した一日となりました。



お誕生日おめでとう!のポチっと
お願いします。

COMMENT 15

イワノリ  2016, 11. 01 [Tue] 23:47

コロちゃん、おめでとう!

私もこの日を待っていました。
元気でいてくれてありがとう!
ちびママさんと一緒のいい1日になりましたね。
これからも応援しています。

Edit | Reply | 

やんぴぃ  2016, 11. 02 [Wed] 10:15

koroちゃんお誕生日おめでとう。
17歳、ほんとにすごいよね。。
そばにいてくれるだけで親孝行だよね。
クウが見られなかった景色
koroちゃん、そしてmikanちゃんには
まだまだたくさん見てほしいです。
本当におめでとー!

Edit | Reply | 

ふくねえ  2016, 11. 03 [Thu] 23:44

koroちゃん17歳のお誕生日おめでとう♪
嬉しいですね。笑顔が見れて♪
やっぱりイイですね~
可愛い笑顔♪
koroちゃんこれからものんびり穏やかに
楽しい老犬生活過ごしてね♪

Edit | Reply | 

ガッシュママ  2016, 11. 04 [Fri] 18:53

koroちゃん、お誕生日おめでとうv-25
17歳凄いです。
koroちゃんにとってママさんが家にいてくれるだけで
最高なプレゼントですね。
最高に可愛い笑顔、私まで笑顔になってしまいました。
まだまだ歩けてmikanちゃんともお散歩、お外の空気も
美味しかったでしょうね。
1日1日ゆっくりな時間を過ごしてくださいね。
本当におめでとうございます。

Edit | Reply | 

MAYU-3  2016, 11. 04 [Fri] 22:31

おめでとうございます。

koroちゃん
17歳 おめでとうございます。

時を重ねるごとに 愛情が あふれて
共に過ごす日々は ちびママ様にとって
koroちゃん mikanちゃんは 最高のパワーの源

koroちゃん また 一年 ママのサポート
お願いしますね

ほんわかと 優しい時間が 流れるますように 

Edit | Reply | 

-  2016, 11. 04 [Fri] 22:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ゆき☆★  2016, 11. 05 [Sat] 21:54

koroちゃん、お誕生日おめでとう🎉
私と誕生日一緒だから覚えてたんだけど、コメントが遅くなっちゃった…

koroちゃん、この一年間どうだったかな?
また一年間、四季を楽しみながらママとmikanちゃんと毎日を満喫してね❗

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 11. 06 [Sun] 12:33

イワノリさんへ

本当にありがとうございます。
たくさんの方に見守られて、koroは幸せです。
私もシロちゃんのこと、応援しています。
一緒に頑張っている感じです。
これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 11. 06 [Sun] 12:37

やんぴぃさんへ

本当にありがとうございます。
koroのこと、応援していただいて大感謝です。
クウちゃんと一緒にだるま夕日を見た思い出は絶対忘れない素敵な思い出です。きれいな映像とともにね。
あの時は二人とも歩けてたもんね。
すずちゃん、初めての女の子、楽しいですね。
ずーっと見させてもらっています。
これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 11. 06 [Sun] 12:40

ふくねえさんへ

本当にありがとうございます。
koroのこと、見ていていただいて。
犬の一年って本当に早いですよね。
あっという間に老いて行くし。
それでも、できる限りゆっくりゆっくり過ごさせてあげたいと思っています。
ふくちゃんのこと、ちょうど昨年のこのくらいから見させていただいていたんだなぁと思い出しました。
これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 11. 06 [Sun] 12:43

ガッシュママさんへ

本当にありがとうございます。
いつもkoroのこと、気にかけていただいて。
ガッシュくんのことも突然でしたよね。
当然ながらkoroの後を追ってまだまだお出かけするんだろうと思っていました。
あとはすっかり良い子になった?カノンちゃんと楽しくお出かけですね。
koroには北海道に行くことは無理そうだけど、いつかはワンコ連れでと思っています。
そんなことがあったらよろしくお願いします。
これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 11. 06 [Sun] 12:48

MAYU-3さんへ

本当にありがとうございます。
読んでいてくださったなんて。
年とともにできないことは多くなるけど、できてたことなんて忘れちゃうくらい、その日々がいとおしく感じます。
これからもそんな日々を暮らせたらいいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 11. 06 [Sun] 12:56

ゆき☆★さんへ

本当にありがとうございます。
覚えていただいていて。
koroにとってはいろんな環境の変化があった一年だったと思います。
一番大変だったのは何より引越し。
けど、どうにかそれにも耐えてくれました。
これからも楽しく生きてくれたらなぁと思います。

Edit | Reply | 

アル姉  2016, 11. 08 [Tue] 09:50

遅くなってしまいましたが
koroちゃん、お誕生日おめでとうございますe-144
koroちゃんが元気に17歳を迎えてくれたこと
私もとても嬉しく思っています。
おめでとうございますとありがとうございますの言葉を贈らせて下さい。

ちびママさんがいて、mikanちゃんもいてくれるからこそ、
koroちゃんは長生きしているんだと思います。
これから寒い冬がやってきますが
お身体に気をつけて一日一日を大事に過ごしてくださいませ。

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 11. 13 [Sun] 00:34

アル姉さんへ

本当にありがとうございます。
koroのこと、そう言っていただけてうれしいです。
17歳まで生きてくれるとは思っていませんでした。
だから、本当に奇跡のように感じています。
たしかに、mikanがいなかったらここまでがんばってくれなかったかもな~とも思います。
周りの人たち、周りの環境があって、本犬の生命力があって成り立つ長生きですね。
あとは、一日一日大切にしていきます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?