16歳最後の伊東④

 14, 2016 00:40
さて、連休本番の土曜日。
予報通り朝から雨です。
あーあ、です。

朝寝深きkoro。

b-DSC_3951_20161014000242592.jpg 

外は明るいので、雨が止むんじゃないかと思うんですけどね。
でも、かなりの大雨。

b-DSC_3956.jpg 

つまらないよ~のmikanです。

けっこうなお散歩を昨日したんだけど、まだまだ体力があるmikan、14歳です。

と、母と買い物へ。
そのついでに私だけランチ。
母はいらないと言ったので。

b-DSC_3962.jpg

そういうときのお店選び、案外大変で。
一人がランチを食べて、一人がお茶だけができるメニューがないと。
和食系は難しい。
カフェ系じゃないとね。

そこで、いいお店、見つけちゃったわ。

b-DSC_3967.jpg 

こんな素敵なお店で、こんなお料理をゆっくり頂けるとは
思っていませんでした。

「ちゃんと」さんです。
比較的町中にあります。
お店があるのはずーっと前から知ってましたが、こんな素敵なお店だとは
外から見たらわかりませんでした。

そうこうしているうちに急に青空。
慌てて家へ帰り、散歩決行。

b-DSC_3971.jpg  

景色は雨風ですが、地面が濡れているだけです。
季節によっていろいろな顔を見せてくれる「一碧湖」です。

今回いつもと違うのは、こんな道でもカートを使ったこと。
koroはほとんど歩けない。
立てるけど歩けない。

そしたら、ジッと見てる子がいました。

b-DSC_3973.jpg 

猫ちゃん派じゃない私は、ちょっとだけ野良ちゃんが怖いけど。

見てる相手はこちら。

b-DSC_3975.jpg 

mikanはkoroや私と違って、ずんずん猫ちゃんの前へ進んでいき、
平気で横切ったりする。
猫ちゃんが警戒心丸出しで、背中を丸めてシャーっという直前まできても。

mikanは歩いて歩いて、ここへ。

b-DSC_3976.jpg  

いいでしょー、ここ。
相変わらず大好きな場所。
ここへ来る道は、今年も5月だっけ?7月だっけ?は歩けたな・・・と思いながら。

相変わらずすぎる、mikan。

b-DSC_3978_2016101400031195e.jpg

連休なのに、人がほとんどいない場所。
観光地なのに。
巷はすごい車の数なのに。

b-DSC_3980.jpg 

だから、大好きで、大好きで、大好きな場所。

koroとmikanの笑顔が約束されている場所。

b-DSC_3987.jpg

ポーズをとらせない写真。
(いや、そんな訓練してないからポーズしないだけですよ)
自然な動き。
そんな写真がとても素敵に撮れる場所。
(素敵な写真かどうかは自己満足レベルってことで)

b-DSC_3991.jpg

ママも楽しいよ~

ゆっくりした時間をまた、味わうことができた。

ちなみに、あれだけ雨が降ったんだけど、日当たりがいい広場は
しっかり乾いていてくれて、ひざをつくくらいなら問題なしって感じだった。

b-DSC_3994_20161014001605b50.jpg 

このごろ、家では水を飲みすぎるkoro。
足が悪くなって立てなくなると、いつ水が飲めるか保障がないので
一度にたくさん飲むんだって。

b-DSC_3995.jpg 

定番すぎて面白くもないmikanのゴロゴロ。
それなのに、見ているだけで幸せを感じた。

b-DSC_3997_2016101400160920f.jpg  

いいでしょー、わかるでしょー、この感じ。
のんきなmikanと一生懸命なkoro。

一碧湖の沼地は一面のススキ。
秋だね~

b-DSC_4003_20161014002209807.jpg 

写真の腕は経験値に伴って上がってはいかないけどね。
久しぶりの一眼は、いいなぁって思う。
やっぱりこんなはっきりしたボケ感はコンデジだと出ないんだよね。
両方ともパッキリ写っちゃうんだよね。

b-DSC_4007_2016101400221021c.jpg  

よかった、重い一眼を持ち歩いて。
マニアじゃないから、斜め掛けにして、ゴッツンゴッツンいろんなところに
ぶつかったりして、カメラ好きには「ひゃー」と言われそうな感じだけど。

b-DSC_4019 (2) 
 
桜、葉っぱも散ったね。

b-DSC_4023 (2) 

青空はいいなぁ。
長続きしないんだけどね。
明日も、これで崩れるって言ってたけど、ほんとかな。

b-DSC_4035 (2) 

koroはうれしくってたくさん歩きました。
歩いてはコケて転んでも、また立ち上がれて、楽しそうでした。

b-DSC_4050 (2) 

二人が一緒にいられる時間には限りがあるから。
大切にしたいね。

b-DSC_4090 (2) 

帰ろうとしたころに、ワンコさんのお散歩に出会いました。
mikanは物おじしませんが、やっぱり緊張の一瞬です。

ながーい散歩をやっと終了しました。



さて、夜は、初めて見る伊東の秋祭りがあるっていうので
出かけてみました。

b-CIMG5384.jpg 

これも、写真ではわかりにくいですが、風情ある大好きな景色です。
この景色を見ながらいただけるイタリアン風のお店があるんですが、
ぜひぜひいつかディナーでチャレンジしたいと思っています。

いつもはシャッター通りになってしまった「キネマ通り」
以前は映画館があったのよね、きっと。

b-CIMG5385.jpg 

今日は屋台が出ていました。
しょぼいけど、これもよし。

b-CIMG5387.jpg 

山車も通っていました。
「さんやれ、さんやれ」の声が響きました。
ちなみに、明日が本番のようですけどね。

b-CIMG5389.jpg 

koroもmikanも初めて見たね。
よかったね。

楽しい連休。
まだまだ半ば。
思い出たくさん作りましょうね。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?