次の悩み

 06, 2016 15:18
koro、平日はすっかりオムツ生活になりました。

b-CIMG4914.jpg

オムツのおかげで、シーの粗相がなくなりました。
マナーパンツ+オムツなので、必ずシーは受け止めてくれるようです。
もともと頻尿じゃないkoroなので、1回ぐらいしかしません。
なので、とても助かっています。

一方、ウンは問題です。
横漏れします。
早めに帰ればウンのタイミングがぎりぎり間に合ってそんなことにはなっていないのですが、
そうそう早く帰ることもできず、漏れてます( ;∀;)

ちなみに、今はいただいたオムツを使っています。
ちゃんとした犬用のオムツです。
パンツ型じゃなく、おしめ型です。
これならサイズもぴったりでありがたいことです。
雑種犬「風(ふう)」のひとりごと」の風ちゃんのおさがり。
風ママさんからいただきました。
使わせてもらってます。
ありがとうございます。

さて、koroですが、別の問題が。

実はkoro、かろうじて起き上がることができても、
その姿勢を維持できないために、水を飲みながらつぶれちゃったり、
水を飲んだ後、フード台をひっくり返しちゃったり、
水呑みの上に倒れちゃったりします。
おかげで床はビショビショ、はいいのですが、
koroもビショビショ状態になります。

↓ これなんていい方。
いっつもフード台にぴったりくっついた状態で伏せってます。

b-CIMG4915.jpg 

しかも、koroは右側に傾いていて。
これは右側の筋肉が弱いのか、脳に異常をきたしたのかはわからないのですが、
常に右を下にして寝ます。

b-CIMG4940.jpg

おかげでkoroの体はいつも右側が濡れていて、
顔も・・・。

そして、おそらくそれが原因で、お毛毛が水焼けしてしまったようで。

b-CIMG4941.jpg 

茶色くなってきました。
シャンプータオルで拭いてみましたが、変わりません。
おそらく、いつも乾燥した状態にしておけば回復するのかな?と。

かわいいお顔が台無しだよ!koroちゃん。

いろんなことがあるな~
いよいよ、老犬そのもの。
一つ一つ、考えていかなくちゃ。


どんなことも、どんなことも、乗り越えていくよ♬
スポンサーサイト

COMMENT 2

ガッシュママ  2016, 08. 07 [Sun] 19:24

おむつになってしまったのですね。
仕方無いですが少しショックですね。
いつかは来ることですが・・・
きっと、本人が一番つらいのかもしれませんね。

ちびママさんもお仕事と介護大変でしょうが頑張ってください。
我が家も覚悟しておかなくてわです。

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 08. 09 [Tue] 00:26

ガッシュママさんへ

オムツ生活、いつかは来るってわかっていたような、koroに限って・・・と思っていたような・・・なんか複雑な感情です。
でも、オムツにしたせいで、少しお世話が楽になりました。
koroも周りが汚れない分、気持ち良いのではないかと思っています。
オムツは犬にとって屈辱なのかどうなのか・・・。
少しでも快適に過ごしてほしいなと思っています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?