対策

 12, 2016 22:35
koroの日常のフォローが大変になってきたちびママ家です。

koroはご飯を食べる時も体を維持し続けることが難しくなってきました。
最後まで食べないうちに、ペシャ!か、横へ倒れてしまう。
そうなっちゃうとフード台が高すぎて食べられなくなってしまう。

b-CIMG4641.jpg

なので、何度も何度もお腹を支えて立ち上がらせたり、
ついには私がずっと体勢を支えていたりした。

そこで。

b-CIMG4665.jpg 

車椅子、使ってみました。

これは最高でした。
後ろ足だけ支えるように輪っかに通して、前足は自分で立っていてもらいます。

お腹も支えられているので、倒れることも突っ伏すこともない。

最後まで上手に食べられました。

b-CIMG4663.jpg 

ちゃんと食べて、満足の表情です。

私が支えられないときはこれで行こうっと。

老犬は毎日が試行錯誤。
工夫ってできるもんだね。
一日一日大変になるけど、まだまだがんばるよー
スポンサーサイト

COMMENT 4

ふくねえ  2016, 07. 13 [Wed] 00:03

koroちゃん良かったね。
やっぱり自分で食べられると
koroちゃんも自信がついて良いですよね。
満足の表情♪
こ~いう表情が見れるとホント嬉しいですよね。
ウチもふくに作った車イスがそのままほったらかしなんで
これをゴンタ用に改造しようかって思ってます。

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 07. 13 [Wed] 00:17

ふくねえさんへ

ふくねえさん、コメントありがとうございます。
koroの老化なんてなんてことないです。
ふくねえさんの大変さに比べたら。
犬って人間と一緒でプライドも自信もあるんですよね。
だから「できる」ってことを実感できることが大切なんですよね。
koroは頑張って生きています。
老化もあまり感じないできたけど、やっぱり今年に入ってからは「歳には勝てないなぁ」と思うようになりました。
まさに余生です。

Edit | Reply | 

ガッシュママ  2016, 07. 15 [Fri] 18:50

そっかー、だんだんと色々な事が日々おきてくるのですね。
でも、まだまだ色々な事を頑張ってくれてるのが嬉しいですね。
ご飯を自分で食べられるのはまだ元気です。
koroちゃん最後まで食べる事が出来て良かったね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 07. 19 [Tue] 22:18

ガッシュママさんへ

いろいろなことが起こってきます。
でも、ひとつずつ。突然じゃないので、私も徐々に慣れていきます。
急に歩けなくなったら不安だったと思うけど、足がびっこになって、だんだん弱って・・・。
だから大丈夫。けれど、いつまでも元気でいてくれることに越したことはない。
今の願いは、穏やかに命を全うしてくれること。
それまで頑張ります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?