対策

 10, 2016 22:44
koroの老化が進んでいます。

最近、傾くことが多くなってきました。
そして、滑る場所で立っていることが厳しくなってきました。

b-CIMG4256.jpg 

koroとmikanのフード台の下は汚れ対処と滑りにくくするために
ビニール素材のシートを敷いています。

今まではこれで十分だったんですが、最近のkoroはこれでも滑るようになってきて。

なので。

b-CIMG4255.jpg

koroが立つ場所だけにタオルマットを敷いてみました。

昨日までは何度も滑るのを、途中でフォローして
体勢を維持して上げていたのですが、
それではkoro自身も「助けてもらってる」感がありありなので、
koroの自信を維持するためにも自立できる環境を・・・と。

これは正解でした。
多少ヨロヨロしてますが、最後まで立っていられました。

それでも。

b-CIMG4257.jpg

最初はこんな立ち位置で食べ始めるのですが・・・。

だんだん傾いてきます。

b-CIMG4258.jpg

後ろ足の踏ん張りが効かなくなっているのですが、
左右同じような力加減ではなく、
だんだん右へ右へ傾いてしまうのです。

そして、よーく足元を見ると・・・。

b-CIMG4259.jpg

後ろ足がどんどん右側に傾いていきます。
前足はどうにか踏ん張っているので、
前足と後ろ足が寄ってきてしまうのです。

最終的には座り込むくらいに右に傾いてしまうので
やっぱり体制を整えてあげたりします。

ヒタヒタと老いの症状があからさまになってきました。

それでも。
工夫しながら、
立ってほしい。
歩いてほしい。

それだけが、今の私の願いです。

ずっと頑張るから、応援してね
スポンサーサイト

COMMENT 4

ふくねえ  2016, 06. 11 [Sat] 00:28

そうなんですよね
老犬になってくると後ろ足の
踏ん張りがきかなくなってきますよね。
ゴンタもカーペット敷いてても滑ってます。
あとなんにもない所で滑って転んだり(汗)
もうこればっかりは仕方ないってところも
あるけどやっぱりいつまでも
自分の足で立って歩いて欲しいですよね。
koroちゃん応援してるからね~

Edit | Reply | 

ゆっちん  2016, 06. 11 [Sat] 22:19

mikanちゃんのおめめに、koro先輩の足、、心配ごとは、重なっちゃいますね。
私は、介護の経験ないから、アドバイスはできないけど、、こぎのDMで車イスのお友達だったコ達は、後ろ足が弱り出した頃から、積極的に車イスを使用して、なるべく前足だけでも強化するよに長い間、車いす装着で頑張ってました。おうちの中でも車イスを使用してたと思います。 やっぱり、わんこは、後ろ足からきちゃうみたいですよね。。
タオルマット、わんこ模様ですね♪
ちびママさんなりの工夫、koro先輩には、気持ち届いてるハズっ。なので、頑張ってご飯完食~~。色々凹んじゃう時もあるかもだけど、ご飯やおやつをおいしいって食べてくれてる、自分の足で立とうと頑張ってくれてる、、いーっぱいkoro先輩を観察する中で、愛情と絆が増えていく時間がゆーっくりと流れていきますよーに(^人^)
mikanちゃんのおめめも、またぱっちりと開いてくれますよーに!!

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 06. 12 [Sun] 00:38

ふくねえさんへ

徐々に、徐々になんですけどね。
昨日はもっと楽に立てたな~と思ったり。
あんまり悲観はしていないんですけどね。
仕方ないですよね。
老犬だから。
ゆっくり見守りたいと思っています。

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 06. 12 [Sun] 00:41

ゆっちんさんへ

mikanの目は一進一退です。
良くなったりも悪くなったりも。
ってことは時間をかけて治るってことなのかな~ってポジティブに考えることにしました。
koroも仕方ないです。老犬なんだもの。
そっか、ゆっちんさんは介護しなかったんですよね?
どっちも運命ですね。
そのまんまを受け入れようと思ってます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?