筋肉増強散歩

 01, 2016 23:49
週末、とってもお天気がよく、お散歩に行かなくちゃもったいないよ~とお空から
声が聞こえてきそうな感じでした。

とはいえ、午前中は年始の無料検診でkoroとmikanの予約を入れていたので、
まずはそれ。

ここは写真なし。

koro、9.62キロ。やや増加傾向。これまたうれしー!
mikan、10.58キロ。体重増加がやや止まった感じ。ホッとした。
koroは少し痩せぎみ。けれど、老犬のため仕方なし・・・とされた。
mikanは少し太りぎみ。これ以上太らないようにすれば・・・との、ギリギリの合格点をもらいました。

二人とも、歯石はいっぱいいっぱいなんだけど、先生が仕方ないか・・・・と。
老犬は案外なんでも許されるな~
これは私の責任なんだけどな~

b-CIMG2963.jpg

そして、少しゆっくり目の午後は、このところ日が長くなってきたので
お散歩に。

午前中よりは雲が出てしまったけれど、まだまだ暖かい。
風が冷たいのは六甲おろし?それとも海風?

そんな中、お散歩開始。

b-CIMG2943.jpg

私も歩けばダウンは暑いくらいで、脱いだり着たりの忙しいお散歩に。
koroとmikanは久しぶりののんびり散歩に匂い嗅ぎに忙しく。

なかなか冬のお散歩は寒さのためにそそくさと歩こうとしてしまい、
のんびり散歩が難しい・・・。
そんな中でのありがたーいお天気。

koroにもしっかり歩いてもらいましょうか。

b-CIMG2945.jpg

しっぽも上がっているし、ちゃんとついてくるし。

b-CIMG2946.jpg 

顔は一生懸命感が否めないけど、一生懸命歩けば暖かいし、
きっと筋肉モリモリになってくれるよ。

mikanはkoroよりずーっと早く歩くんだけれど、
時間がたーっぷりになっちゃうから、ついつい匂い嗅ぎに。

b-CIMG2951.jpg

あっち向いたり、こっち向いたり。

b-CIMG2952.jpg 

いい匂いの何か、見つけたかな~
mikanのいい匂いは私にとってはクチャーイものだからな~

しばらくノーリードで歩いたけれど、こんなお天気なので、チラホラと
ワンコのお散歩が・・・。
なので、mikanはリード、koroはフリーで後から付いてくる・・・のスタイルに。

b-CIMG2954.jpg 
   
カートは空っぽで、荷物を引っ掛けるだけになっちゃってるけど、それでもいつ何どき
koroが「もう無理~」というかわからないので、カタカタ引いて歩くしか・・・。

koroは遅れ気味でついてきます。

b-CIMG2956.jpg

音の聞こえないkoroは、私とmikanの姿がたより。
見えなくなると振り返って反対方向に歩いて行っちゃったりするので、
直線のコースが一番なんですよね。

しばらく草地を歩いたあとは、住宅街を歩きます。
このあたりはまだ開発途中の住宅地。
道だけができているけど、車がほとんど通りません。
夏は暑くてヘタってしまうこの道も、今の季節はいい気持ち。

b-CIMG2957.jpg  

だいぶ遠いけど、ちゃんと付いてきてくれます。
道草も食わずにちゃんと一歩一歩歩きます。

さすがにしっぽは下がっているけど、嫌がらずに歩いています。
嫌がっているかどうかは、「カートに乗る?」って言って手を差しのべてみるとわかります。
疲れていたら、「抱っこ」してほしいと訴えます。

b-CIMG2959.jpg

ずーっと歩いたらリズムが出てきたのか、心なしか歩くのが調子良くなりました。

一部だけカートインしたけれど、ほとんどが歩き。
後で確認したら、4キロぐらい歩いたかな~
これで爆睡してくれるだろうな~
また運動不足の平日が続くけど、筋肉落ないでくれるといいなぁ。
そんなことを考えながら楽しい一日が終了です。

春、楽しみです。
絶対、春を一緒に過ごしたい。
できれば旅行もしたい。

願い、叶え~っ!
スポンサーサイト

COMMENT 4

ガッシュママ  2016, 02. 03 [Wed] 18:40

No title

素敵な青空ですね。
雪も無くていいなぁ~

koroちゃん、mikanちゃんポカポカ散歩が出来て良かったね。
koroちゃん、沢山歩き頑張ったから足も丈夫になるね。

ママさんの春休みが取れますように・・・祈ってますね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 02. 04 [Thu] 23:03

ガッシュママさんへ

そうですね。こちらは晴れています。
そして、そろそろ花粉症。
春の気配ってとこです。
ダウンのロングコートも正味1ヶ月ぐらいしか着られません。
この日は暖かく、ダウンジャケットも脱いでの散歩となりました。
koroもmikanもここが大好きです。

Edit | Reply | 

風ママ  2016, 02. 04 [Thu] 23:22

歩けるのが一番

やっぱり歩いてくれるっていいですよね。

今、うちの風が歩けなくなって
つくづく歩けていたころの大切さを実感しています。

筋肉をつけるにも、歩くことが大切なのに
それができないと、本当に悔しい・・・・。

楽しいお散歩がイチバンです。

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 02. 06 [Sat] 11:47

風ママさんへ

本当ですね。
歩けるって、それだけで幸せですよね。
できなくなったことを嘆くより、できていることで感謝したいですね。
風ちゃん、歩けるようになるにはもう少し時間がかかるかもしれないけれど、筋肉は鍛えれば絶対復活しますよ。
年齢とともに急に落ちてしまった筋肉、体調が良くなったら少しずつ鍛えられるように頑張りましょうね。
応援しています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?