外なら大丈夫

 28, 2016 00:38
先日、ペシャッと潰れちゃうような感じで、立っていることが困難になったkoroですが、
どうにか後ろ足の風船ソックスで室内を歩くことは維持できるようになりました。
もちろん、腰はヨレヨレですけどね。

それでも、外の方が地面に摩擦があって歩けるかも・・・。
とにかく歩かせて筋力を落とさないようにしなくっちゃ・・・と、朝の散歩に精が出ます。

どうやら正解だったようで、ヨロヨロしながらも歩けています。

今のkoroはシーを両足つけた状態でします。
一応腰を落としているけれど、その体勢が苦しいのだと思います。
後ろ足が寄っちゃってるでしょ。

b-CIMG2915.jpg

とはいえ、介助なしで歩けるのがうれしいです。

しっぽも上がっています。
気持が元気な証拠です。

b-CIMG2916.jpg

koroが歩く練習をしている間に、mikanとかけっこをします。
やっぱりかけっこをするかどうかで、mikanのストレスの発散度合いが変わってきます。
誰もいない間に遊ばなくちゃ。
朝の時間は少ないのだけれど。

b-CIMG2926.jpg

若ければ30秒ぐらいで一周できてしまう公園も、5分ぐらいかけて小回りします。
目は、一応見えているので、最後はカートの側に寄ってきます。
止まっているものを見分けるのは難しいようで、私は常にひらひらして存在を知らせているんです。

b-CIMG2927.jpg

朝の散歩は5分の時もあったけど、このところは15分はするようにして
なるべくkoroが自由に歩く時間を作っています。

家に帰ったら、風船ソックスを履かせます。
会社に行っている間に立てないなんてことになったら、きっとトイレのこともあって
辛いだろうから。

毎日、家に帰ってドアを開ける前には「今日もちゃんと自分で立ててますように」と
祈っています。

b-CIMG2928.jpg 

後ろ足が細いので、風船ソックスは片方脱げちゃうことがしばしばだけど、
今日も自分で立ち上がりました。

頑張って立ち上がろうとしているときはなるべく手を貸さないで経つのを待ってみます。
どうしてもダメならお腹を支えるけど、今日はちょっと待ったら自分で立ちあがりました。
毎日が調子が良かったり悪かったり。
一日も長く、自力で立てる日が続くといいな・・・と思ってるんですが。  

COMMENT 4

ヒマ  2016, 01. 28 [Thu] 11:34

No title

koroちゃん頑張れ~
そうね、楽しくお散歩しながら筋力アップ!大事よね。
ついつい手を貸してあげたくなっちゃうけど、ここは我慢我慢ですね^^
風船ソックス、こんな使い方もあるんだね~
ゴムだからグリップ効きそうだもんね。勉強になりました~

Edit | Reply | 

ばななん  2016, 01. 28 [Thu] 12:36

No title

koroちゃん、頑張ってますね~~。
そうそう、尻尾上がってると安心しますね。

うん、うん。なるべく自力で立ち上がって欲しいですよね。
見守ってるちびママさんも辛いでしょうが、頑張ってください~。

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 01. 28 [Thu] 23:34

ヒマさんへ

風船ソックス、本当は熱くなったアスファルトの上を歩くときとかに使うのでしょうかね。
でも、これも有効な使い方です。
とっても助かっています。
買っておいてよかったです。
どんな方法でも歩けることができれば、一番うれしいですからね。
我慢と優しさの狭間でがんばります。

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 01. 28 [Thu] 23:35

ばななんさんへ

そうですね、がんばります。
しっぽ上げてもらえるように。
一歩でも多く歩いてもらえるように。
小さなことがうれしい、とても幸せです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?