街をキレイに・・・

 27, 2014 18:35
本日体調不良・・・
昨日、会社で急に熱が上がり8度7分まで。
インフルかと思って慌てて早退。

本日、インフルじゃないことが明らかになったけど、体調不良は変わらず。
昨日からもう15時間以上寝ている。

で、今になってやっと回復気味になったので。


と。

今日は、ちょっと辛口の内容なんですが。

ご存知のとおり、毎朝koroとmikanを連れて近くの公園にトイレ散歩に行くわけですが。
まぁ、小さな公園で、いわゆる児童公園なので日中は子供の声が聞こえたりしているんですが、
朝はうまい具合に誰もいないので、フリーにできるというわけで。

ところが、ここに問題があって。

実は、ゴミが落ちていない日がほとんどないくらい、いつも散らかっているんですよ、この公園。

s-CIMG7788.jpg

mikanは拾い食いはほとんどしないので、ほうっておいても大丈夫なんですが、
koroはちょっと目を離すとパクっとやるので、目が離せません。
ゴミはその日によって食べ物のカスやパッケージ、時には卵なんていうこともあります。
そりゃ、拾い食いの癖は直さなくちゃいけないんですが、それにしてもひどいと思いませんか?
どうして、ゴミを捨てるのでしょう。
なんにもない公園に、どうして散らかそうと思うのでしょう。

s-CIMG7790.jpg 

それって、モラルの問題なんてことだけじゃなく、自分の街を愛してないのかなって思います。
気分良く使いたいから自分も汚さないって考えないのでしょうか。
どうしてわざわざゴミをばらまくのでしょう。

これ、このあたりの公園が軒並み大なり小なりこういう状況です。
公園だけじゃなく、道路の植え込みなんかもこういう状態です。

カップラーメンの器や飲み物のパッケージ。
それだけじゃなく、犬の落し物まで。
だから、道の端っこを歩かせるのに困ります。

s-CIMG7791.jpg 

どうか、みんなが街を愛して、街をキレイに保とうとなりますように・・・。
そしたら、大阪はもっともっと素敵になれると思うのですが。

(写真は本日のものではありません)


COMMENT 4

ガッシュママ  2014, 02. 27 [Thu] 19:40

No title

どこの公園もゴミ問題はありますね。
ワンのうんpと同じくらい・・・
お菓子の紙くず、ペットボトル、釣りの針・餌の容器など投げていくのを
何とも思わない心が信じられませんね。
自分の街を愛して欲しいです・ほんとうに。。。

ちびママさん、お体に気をつけてくださいね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 02. 27 [Thu] 22:20

ガッシュママさん

キレイ、広々、清々しい・・・というイメージの北海道にもありますか・・・ゴミ問題。
相模原ではあまりそういうことを感じたことがなかったので、ここでびっくりなんです。
確かに、犬を飼う文化が関東より進んでいないし、多分そういうことも関連しているのかもしれませんね。
みんなが過ごしやすい環境を・・・。
自分の街を愛したいものですよね。

Edit | Reply | 

風ママ  2014, 03. 01 [Sat] 14:25

しつけ

これって、人間のしつけがダメなんでしょうね。
ちゃんと親が子供に公共の場所でのマナーをしつけていたら、こういう散らかすヤカラは、出てこないはずだと思うんですけどね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 03. 01 [Sat] 22:52

風ママさん

ほんと、人間のしつけ、ですよね。
親が教える義務があると思うんですが、何もかも人のせいにする現代の文化、どうしたらいいんでしょうね。
相手に思いやりを持ち、人のために尽くせば、必ず自分に返ってくるのに・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?