里山散歩

 14, 2016 01:08
お天気の良かった水曜日。
のんびりぽかぽかなお散歩をしてきました。

b-DSC_4212.jpg

こんな公園です。
公園というより、里山です。

緩やかなスロープをカートを押しながら登ります。
「石畳の道」というところで、カートがガタガタして押すのが大変でした。

b-DSC_4213.jpg

この道、koroもmikanもよく歩いたものでした。
少し街中よりは気温が低く、季節も少し遅れ気味に感じられる公園です。
この公園でいつもイヌフグリを見つけて春を感じたものです。

b-DSC_4216.jpg

竹林を横目に歩きます。
木漏れ日がとても春らしく、もう春が近いのかなぁとさえ感じました。

b-DSC_4219.jpg  

ここはこの公園のメインの広場で、一番見晴らしがいいところです。
富士山も頭だけ見えます。
koroの足が健脚な頃は、この広場は敬遠していました。
人が多く(といっても混んでいるというレベルではありませんけどね)、
私の大好きな「人がいない」という条件をクリアしていないからです。

でも今は、足場がいいところを選んで歩いてもらいたい。

b-DSC_4218.jpg  

日当たりが良くて、ぽかぽかでした。

b-DSC_4231.jpg

カートから下ろしてみたら、ゆっくりだけどちゃんと歩きました。
そんなゆっくりタイムを過ごしていたのに、mikanがやってくれました。

b-DSC_4229.jpg

koroが嫌がっているのかどうなのか、mikanはとってもうれしそうなんですが。
でも、koroは決して声を上げません。
ありゃー、という程度です。
なので、もしかしたらこんなことさえも楽しんでいるのかな。

やっぱり2組ぐらいの人がいました。
そうこうしているうちに、どこかの小学生か保育園生がぞろぞろやってきました。
なので、退散。

また、景色を眺めながら同じ公園の別のパートへ移動です。

b-DSC_4232.jpg 

今度は、まさに里山。
田んぼの道を歩きます。

b-DSC_4235.jpg 

のどかでいいなぁ~
ちなみに、ここは東京都(笑)
こんな場所もあるんです。

途中、木瓜(ボケ)が咲いていました。
早いですね。
春の予感です。

b-DSC_4275.jpg

目的地は「梅木園」というコーナーだったんですが、
さすがにまだ早いか・・・と。

え?咲いてる?

b-DSC_4250.jpg 

ほんの一部だけれど、紅梅が咲いていました。
とっても暖かな気持ちになります。

b-DSC_4258.jpg 

ここは流石に誰もいません。
いえ、時折、マニアみたいなおじさんが写真を撮ったりしている姿が
ありました。

b-DSC_4268.jpg  

本当に、心が安らぎますね、春の花って。
寒い冬の時期を我慢して過ごしてきたから、春が待ち遠しい。
そんな気持ちをフッと癒してくれるような・・・。
救ってくれるような・・・。

あれ!そんな素敵な時間を過ごしていたら・・・。

b-DSC_4255.jpg 

ゴロゴロしちゃってる~

b-DSC_4253.jpg 

なんてことでしょう!
くちゃくなるよ~

こうやってお散歩していても性格が出るね~
koroは私を見失うまいとするのか、ずーっとずーっとついてきます。
mikanは勝手な行動です。

b-DSC_4265.jpg 

まぁ、といっても、ゴロゴロする程度なんですけどね。

b-DSC_4271.jpg 

うわっ!なんか、ピントが合わない~
このミラーレス、いつまでたっても慣れないな~(と、カメラのせいにする私)

b-DSC_4278.jpg  

帰りもちょっと歩いてね。
草地の間はkoroも歩いたほうがいいよね。

mikanはずーっとずーっと、最初から最後まで歩いてくれました。

b-DSC_4283.jpg

いっつも、いっつも、ありがとね。
mikanちゃん。
本当は心から感謝しているよ。

素敵な休日でした。  
スポンサーサイト

COMMENT 4

ばななん  2016, 01. 17 [Sun] 13:39

No title

平日もお休みだったのですね~。
小山田緑地、みくも日曜日にちらっと寄ったので、
匂い残ってたかもしれません。(*^_^*)

石畳の道の横の広場で走り回ってましたー。

見晴らしの丘までカートで行くの大変ですよね。
koroちゃんmikanちゃんと一緒に楽しみたい♪
楽しませてあげたい♪っていう、
ちびママさんの気持ちをひしひしと感じました。

今度こちらに長く帰って来られる際は、是非お会いしたいですっ♪
もう大阪に帰られたのでしょうか~?


Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 01. 17 [Sun] 21:04

ばななんさんへ

最新記事じゃない記事にコメいただき、ありがとうございました。
本当に、いつかお会いしたいです。
みくちゃんの元気にはついていけないかもしれないんですが。
小山田緑地は毎年、年に何回も行った場所で、今まではゴルフ場の横を通ったり山道を登ったりして大きく一周を回っていました。
それができなくなったのは昨年の冬ぐらいから。
元気に歩けてた頃が懐かしいです。
季節を感じられて良い場所ですよね。
いつまでも一緒に歩きたいです。

Edit | Reply | 

ガッシュママ  2016, 01. 19 [Tue] 18:24

No title

平日でのんびりできて良かったですね。
koroちゃん、mikanちゃんにとっては最高かも!
お天気も良く、koroちゃんもmikanちゃんもたのしそ~
梅の花も少しでも見れて良かったですね。
ちびママさんの楽しい休日をの願いがかないましたね。
2人の笑顔が最高です。癒されました。

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 01. 21 [Thu] 23:06

ガッシュママさんへ

ゆっくりできてうれしかったです。
私の夢、叶いました。
梅が咲き始めたので、春はそこまで~と思いますが、
このところ寒い日が続きます。
もう少し、もう少し。暖かくなりますように。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?