ニュータウン散歩

 11, 2016 23:10
3連休から相模原に帰ってきております。
今週はずっとこっちです。

仕事はほんの少しで、あとは一年に1回とれるという連休をいただきました。
何もこんなに寒い時じゃなくても・・・と思うのですが、なかなかスケジュールの合間を縫って
連休をとるのはむずかしく、致し方ない感じです。
これでも、周りの皆さんに負担をかけているので、「ありがたい」と思っております。

そこで、移動も一段落し、連休3日目となった今日は
恒例のニュータウンをお散歩しました。

空も青空。
とても気持ちの良いお散歩日より。

b-DSC_4152.jpg 

さすがに真冬なので、外を歩いている人は少ないのですが、
日中は、太陽が暖かでした。

お散歩は遊歩道、「絹の道」という遊歩道です。

b-DSC_4153.jpg

途中には緑地もあり、koroにとって足に優しい場所も。

b-DSC_4150.jpg 

お散歩するときのkoroは今もうれしい顔です。
これって、元気な証拠ですよね。

街並みはとてもキレイで、私も心が洗われます。

b-DSC_4154.jpg  

mikanはkoroの3倍は歩きます。
同じ道のりなんだけど、何度も行ったり来たりするし、
koroを待ちきれなくてウロウロするからです。

b-DSC_4170.jpg 

遊歩道は少し勾配がある部分もあって、koroの足の筋肉を付けるには
ちょうどいいかも知れないと思っています。
お正月に歩いたあと、立ち上がりが楽になったように思うので、
ぜひ、このまま鍛えてあげたいです。

b-DSC_4156.jpg

一生懸命歩きます。

こんなに離れたって、ちゃんとついてきます。

ただ、こんなに離れてもノーリードでいられるのは、人がいないという恵まれた環境によります。
時々、ランニングをしている人や、散歩をしている人とスレ違います。
でも、ほんのたまにです。

b-DSC_4171.jpg

まだまだ来ないな~と思ってスマホでメールなどを打っていると、
気づいたら足元にいたりします。
案外早いので驚きます。
 
b-DSC_4172.jpg  

mikanは早すぎます(笑)

b-DSC_4174.jpg

そうそう、このところ、mikanが太ってきました。
食事を朝晩とも2グラムづつ増やしただけなんですけどね。

体重はkoroを抜いているので、
ウェアも、今まではメーカーによってはkoroとmikanはサイズが違う場合もあったのですが、
今日は初めてkoroよりmikanに大きいのを着せてみました。
今までkoroが着ていたものをmikanに、mikanが着ていたものをkoroに着せてみたのです。
どちらもぴったり。
koroは最近、今までのウェアサイズではブカブカなのです。
ベスト体重が11.5キロのところ、すでに9.5キロぐらいなのですから、仕方ありませんね。

それでも、ゆっくりでもちゃんと歩けることを心からうれしく思います。

季節を感じながら、koroとmikanと歩くのって楽しいです。

b-DSC_4176.jpg 

すでに、コブシの花が準備を始めていました。

クロガネモチは冬の風物詩かな・・・。

b-DSC_4178.jpg

今日、驚いたのは、イヌフグリ?が咲いていたこと。

b-DSC_4179.jpg 
 
まさかな・・・と思ったけど、やっぱりイヌフグリですよね?
イヌフグリは春の訪れを教えてくれる花で、2月の終わりごろ?か3月になってから
というのが定番だったんだけど。
正直、目を疑いました。

最後に、いつもの広場をお散歩して、2時間ぐらいのお散歩は終了!
koroはずーっと歩きっぱなしでした。

b-DSC_4187.jpg

mikanも満足したかな・・・。

b-DSC_4182.jpg 
 
明日も、明後日も、その次の日も、晴れてる限り歩くよ~
スポンサーサイト

COMMENT 4

りょうすけの姉  2016, 01. 12 [Tue] 02:32

No title

あけましておめでとうございます。
koroちゃん、16歳の誕生日を無事に迎えられてよかったです♪
アルも11月1日生まれなのでkoroちゃんの歳のちょうど半分になりました。
りょうすけの歳まであと1年ですよ~!!
あと1年でぬかされてしまいます(笑)

アンヨの調子もいいようで何よりです。
老犬にとって歩けると言うことはすごく大切なことです。
毎日の地道な筋トレで1日でも長く歩けるように願ってます。
それにしても2時間も歩けるなんてすごい♪

Edit | Reply | 

ゆっちん  2016, 01. 14 [Thu] 00:09

No title

お正月帰ってらしたのに、また長距離移動~~!さすがっ(^^)v
2ワンのこの笑顔見たら、長距離移動も正解って思いますよねっ。
し~んとした、車がこない散歩道!いぃですねっ。
で、いつの間にか2時間なんてーー。すごいっ。
ハァハァの全力散歩やなくて、それぞれのペースでのてくてく散歩がシニアには一番っ♪
今日くらいから、本格的な寒さ、、mikanちゃんは寒さに備えて、ちょっとむくむくっと大きくなっただけ~、よく歩いてるから、筋肉増加かもっ(^O^)
寒くなっても、雨ふらず~で、毎日無理せず、わんこらしくいれる滞在でありますやうに~(^人^)

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 01. 14 [Thu] 00:14

りょうすけの姉さんへ

改めて、あけましておめでとうございます。

あれ~?アルくんも11月1日生まれですか?
koroと一緒ですね。
本当に半分の年ですね。
やや羨ましいです。
りょうすけくんも長生きね~と思っていたけど、そうなんですよね、koroももうすぐ・・・。
でも、生きられるかしら?
歩くって大切です。
人間も犬も。
少しでも長く生きられるように、歩いてもらっています。
あまり歩きたくない日もあるみたいなんですが、歩ける日はいっぱいね。
これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

ちびママ  2016, 01. 14 [Thu] 01:25

ゆっちんさんへ

そうですね。
長距離移動が続いちゃいました。
でも、日中移動で楽しかったです。

火曜日、雨降りだったんですが、友達の家へ行ったりして
まったりしていたので、まぁよかったかなと。
あとは晴れて過ごせるといいなぁ。
mikanのおデブちゃんは冬を越すための体力作りと思うことにします。
春になったら節制します(笑)
今週もあと少し、楽しく過ごします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?