二色の浜

 08, 2015 05:29
日曜日、どこかへ出かけたくて近場の海へ行ってきました。
アウトレットへ私が行くついでですが。

b-CIMG2573.jpg 

行った先は「二色の浜」ですが。
ここは広くて、草地もあってGOOD!

koroはリードをつけるとてきめんに歩かなくなる。
というか、歩くんだけど、ペースが遅くついてこれない。
じゃ、リードをとったって同じでしょ?と思うかもしれないけれど
フリーにしてもらうと、自分のペースで歩けて嬉しいのかもしれないね。
しっぽが上がっているからとてもうれしいのだと思う。

ずいぶん歩いた頃、疲れたかな~と思って振り返るとしっぽが下がっていた。

b-CIMG2581.jpg

顔から笑顔が消えているね。
大丈夫?
ちょっと心配になった。

koroが楽しいか?
koroがどう思うか?
koroをここへ連れてきたのは間違ってなかったか?

最近はkoroとお出かけするたびにそう考えてしまいます。
何よりそれが中心です。

しばらくして砂浜を歩かせてみると、koroが笑っていました。

b-CIMG2584.jpg 

ついでに、しっぽも上がっていました。
これでいいんだね?

mikanもペースを合わせて歩いてくれます。

b-CIMG2576.jpg 

いたずらっぽい顔をしているけれど、ちゃんとアイコンタクトも取れています。
犬が人間の顔色を見るって、そんなことあるのかな。
犬を飼ったことのない人は信じられないかもしれないけれど、
人間が人の顔色を見るように、犬も人間の顔色を見ています。
そんな時、伺うような顔をするので、よくわかります。

b-CIMG2577.jpg

どんな動物もそうなのかな。
私はハムスターや鳥しか飼ったことがないけれど、今までそんなこと感じたことなかったけどなぁ。
犬はかなり人間ぽい気がするなぁ。

耳が聞こえなくたって、それを感じさせないアイコンタクト。

b-CIMG2593.jpg 

信じてくれているんだね。
一緒に散歩しているってわかってくれているんだね。

koroもうれしそうに歩いているときは、まだまだ若い犬のように見えます。
とても、人間で言う90歳超えの老犬には見えません。

ゆっくりでいいから
無理しないでいいから
スキップができなくてもいいから
一緒にいたい。
一緒にいられる時間が少しでも長くあって欲しい。

また次も一緒に歩いてね。 
また、浜に来ようね。
スポンサーサイト

COMMENT 6

ヒマ  2015, 12. 08 [Tue] 17:26

No title

koroちゃん、いい笑顔だぁ~
広い場所でのお散歩が気持ちいいんだね♪
mikanちゃんもご機嫌なkoroちゃんで嬉しいんでしょうね^^
うんうん、きれいなふわふわの毛並みでとてもとても老犬には見えないよ~
犬は間違いなく人の顔色伺いますよ~
ずっとずっと昔から人に一番近くにいる動物ですものね~

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 12. 09 [Wed] 00:56

ヒマさんへ

koroはうれしかったんだと思います。
やっぱり、一緒にお散歩で歩くことがいちばんうれしいんだと。
足が痛いとか、億劫だとか、もしかしたらあるかもしれないけれど、やっぱり一緒に何かを出来るって人間もうれしいものね。
相思相愛です・・・(笑)

Edit | Reply | 

ばななん  2015, 12. 09 [Wed] 17:55

No title

koroちゃん、いい笑顔ですね~。(*^-^*)
尻尾があがって、ヨカッタ♪よかった♪

mikanちゃんもとっても嬉しそう。

犬は人間の気持ちに気づきますよね!!

みくはわたしが落ち込んだりしてると、すぐ気が付いて、
近くに寄って来ます。(笑)

Edit | Reply | 

ゆっちん  2015, 12. 09 [Wed] 21:51

http://setsu1210.blog.fc2.com/

しっぽがあるって、わかりやすい~~(^^) 
koro先輩、ちびママさんの気持ちがわかるから、ちょっと背を向けてる間に、しっぽ降ろして休憩してるんじゃないかちら~。で、ちびママさんが、がっつり見てると、嬉しくて「オレ、まだ頑張る」モードになると思いまぁす(^^)かわいぃ行動とってくれますねっ!!
2ワンよりも、ちびママさんが一番笑顔でいてるかもですねっ(^_-)
そして、十分シニアなmikanちゃんが、兄ちゃんのこと大事に思いながら、顔色見ながら過ごしてるのが、すごいなぁって思う~~(^^)

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 12. 10 [Thu] 07:58

ばななんさんへ

koroは歩くだけでも大変なので、しっぽが上がっているととてもうれしいです。
長い時間しっぽが上がっていることはあまりないですが、ほんの少しでも「うれしいよ」の気持ちはいいですね~
そうそう、気持ち読んでますよね~

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 12. 10 [Thu] 23:14

ゆっちんさんへ

兄弟っていいな・・・ってkoroとmikanを見ていると思うんですよ。
血が繋がってるわけじゃないんですけどね。
やっぱり一緒にいるってすごいな・・・って。
私は一人っ子なので。
koroもmikanを見つけるとうれしそうな顔をするんです。
張り合いになっているのかな・・・お互いにって思います。
それでも、食べ物のことでガウる時あるんですけどね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?