よく歩いた場所へ

 15, 2015 23:18
週末、雨だよ~と聞いていたのでがっかりしていたのですが、
土曜日は睡眠時間を補うために寝っぱなし。
ちょうど良かった。

そして日曜日の今日、午後から晴れました~

私の住んでいる相模原・多摩地区は歩くところがたくさん。
ポカポカ陽気になったので、カートで歩ける場所を考えました。

b-CIMG2331.jpg

秋らしい景色です。
もう落葉ですね。

今日のルートはもう4年か5年は歩いてない道です。
でも、実は大好きだった道です。

b-CIMG2333.jpg 

通称『戦車道』といって、多摩地区と相模原地区の間の丘陵の尾根道です。
ながーい遊歩道になっていて、たくさんの人がジョギングや散歩をしています。

b-CIMG2335.jpg

koroとmikanを連れて相模原に引っ越してきたのが平成15年の2月。
もう13年近く経つんです。
そして、散歩道を探して・・・。
たくさんの道を見つけましたが、そのとっかかりとなった最初の道がここです。

季節を感じられるので、何度も何度も通いました。
多摩ニュータウンがどんどん奥に開けていく様子もここで見守りました。

b-CIMG2338.jpg 

遊歩道は、アスファルトの部分とオフロードの部分があります。
アスファルトは走っている人が多いので、ワンズとの散歩では主にオフロードを歩きました。

今日も少し歩いてみました。

b-CIMG2341.jpg

でも、koroにはもう歩きにくくなっていたようです。
落ち葉の道も大好きですが、土の上に石ころや木の根っこがあって、
その上に落ち葉が落ちているので、足腰が弱くなったkoroには
ちょっと歩きにくいのでしょうね。

b-CIMG2346.jpg 

いろいろな分岐があって、メインの道から外れると人がいません。
ありとあらゆる抜け道をkoroとmikanと歩いたなぁと思いながら
今回は少しだけ歩きました。

b-CIMG2347.jpg 

mikanもいたんだけど、写真はほとんどkoro。
koroのことが心配だからかな。

若いワンコちゃんにもたくさん会いました。
koroのことについては歳を伝えたわけじゃないけど、
「がんばってね」と何度も声をかけられました。
労わるような優しい眼差しで、周りの人がkoroを見てくれました。

(koroはこの段差でも転びそうになりました)
b-CIMG2350.jpg 

フラフラしていたり、よそ見したり。
そんな様子が、老犬ぽいのかな。
子犬を連れていた方もいました。
偶然だけど、3ヶ月の白柴ちゃんと5ヶ月の白柴ちゃんに会いました。
別の飼い主さんです。
一日に2回も白柴ちゃんの子犬にあったのは奇遇です。
3ヶ月の子は、まだ家に迎えてから1週間なんですって。

b-CIMG2348.jpg 

1キロぐらいゆっくり歩いたから、koroはカートイン。
最後に広場でもフリーにしたので、十分遊べたと思います。
mikanもちょろちょろと歩いていたので満足したのでは?と思います。

b-CIMG2329.jpg 

夜は熟睡。
一日、楽しかったってことかな。

覚えていたかな、今日のルート。
相模原に来てから何回も歩いた道。
以前は10キロ~15キロは歩いたので、ここは単なる通り道だったけど。
雨上がりは土の匂いや草の匂いが特に濃くなる。
懐かしいなぁって思ってくれたかな。

何より、私が懐かしかった。
ここへ来た日々を思い出して、感慨深かったです。


まだまだ食欲があるkoro。
多少の粗相なんて。
まだ歩けるのだから。
スポンサーサイト

COMMENT 6

ガッシュママ  2015, 11. 16 [Mon] 19:51

No title

koroちゃんもmikanちゃんも懐かしくて楽しかったでしょうね。
ワンは覚えてますよね。
ガッシュを連れて色々なところを歩くようになったのは、今思えばちびママさんのブログをみてこんなにたくさん歩いていいなぁ~って思い歩くようになったんです。
懐かしいですね。

koroちゃん・mikanちゃんゆっくり休んでいい夢みてね。

Edit | Reply | 

ゆっちん  2015, 11. 19 [Thu] 00:28

No title

懐かしい場所、、きっと覚えてくれてたはず~。パピのお散歩にあたって、わんこは外の空気、草の匂いをクンクンするだけでも刺激があって、疲れる、、みたいなこと書いてありまひた。だから、すたすた歩けなくたって、koro先輩は、お外の刺激いっぱい受けて、お散歩気分満喫したはず(^_-)よたよたなりにも、歩いて、肉球から色々感じとってくれてますよん!!
mikanちゃんも、こぎなら十分いたわってあげねば~~なお年頃なのに、兄ちゃんの分も頑張るっ、、て感じで、元気をくれてますねっ(^O^)
登場少ないけど、太いおててと丸っこいバディがかわいぃ♪
ひなたぼっこができるぽかぽか陽気の週末になりますよーに!!

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 11. 21 [Sat] 22:54

ガッシュママさんへ

本当ですか?
そう言ってもらえるとありがたいな。
いろいろ書いてきた甲斐がある・・・。
張り合いっていうのかな。
私はただ自分の記録に書いているだけなんだけど。
ありがとうございます。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 11. 21 [Sat] 22:56

ゆっちんさんへ

そうなんでしょうね。
わかってくれているんでしょうね。
そして、人間と違って、自分のこと「年取ったなぁ」なんて感じてないんでしょうね。
そのままで生きているんだろうと思います。
少しでも楽しかったらうれしいな。
これからも少しでも外の空気、吸わせてあげたいな。

Edit | Reply | 

風ママ  2015, 11. 22 [Sun] 18:10

懐かしい道

koroちゃんやmikanちゃんにとっても、懐かしい道だったんですね。

♪この道は、いつかきた道

って、思ったかかしら
昔の想い出が脳を刺激するかもですね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 11. 24 [Tue] 00:04

風ママさん

大変な時なのに、いつもコメントありがとうございます。

mikanはノー天気(笑)
koroは覚えててくれるかしら?
この頃、ぼんやりじいさんになってきたので。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?