プレ介護生活

 08, 2015 22:05
週末、ゆっくり睡眠時間をたっぷりとりました。
koroもmikanものんびりそばで寝ていました。

土曜日、夕方散歩に出かけたら、30分ぐらい歩いたところでポツポツと雨が・・・。
残念ながらリターン。

日曜日は朝から雨でベランダにも出られなくて残念。

そこで、mikanはシャンプー。
koroはお腹まわりをシャンプーしました。

b-CIMG2323.jpg

koroがシャンプーしたのはいつだったかな。
もう2ヶ月は経っていると思う。

その間、mikanは何回もシャンプーしているからね。

mikanは案外一定期間で犬臭くなる子なんだけど、koroは子供の頃から犬臭さが全くない子。
なので、どうにかなっているという感じ。

それでも、粗相しちゃったりもするので、わずかにアンモニア臭が・・・。

けれど、全身を洗って乾かすというのには相当の体力が必要で、それを強いるのは
ちょっとかわいそうな感じがして。

結局、お腹まわりをシャンプーしました。
冷えるといけないので、タオルドライ中・・・。

そのあとぐっすり寝てくれました。

それから、koroのトイレ。
最近粗相が多くなった理由は、お風呂場に設置してあるトイレが滑るから。
大阪のお風呂はあまりすべらないけど、相模原の方が滑るのね。
で、粗相した場所にトイレシートを敷くことに。

特に、洗面所のお風呂場の前の通路は念入りに。
最近ではここでちゃんとしてくれて粗相しなくなりました。

b-CIMG2327.jpg 

koroちゃん用の「トイレロード」です。

年をとったら、粗相を叱ることなく、粗相しないような対策が必要ですね。
koroは人間でいえば、もう91歳という・・・。
歩いてくれるだけで御の字です。
スポンサーサイト

COMMENT 2

ガッシュママ  2015, 11. 10 [Tue] 17:40

No title

仕方ないですね。
年を取る、ワンも人も同じですね。
いかにkoroちゃんが過ごしやすい環境にしてあげるかですね。
koroちゃん、今度は安心してトイレができますね。
ちびママさん、仕事お忙しそうですが体に気をつけてくださいね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 11. 14 [Sat] 10:12

ガッシュママさんへ

年を取るといろいろあります。
でも、急にそうなったわけでなく、徐々にそうなっていくので諦めもつくといったところです。
悲しいような気もしますが、長く生きてくれるなら、それの方がありがたいです。
ご心配、ありがとうございます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?