16回目の誕生日(2回目)

 02, 2015 23:53
もったいぶった16歳の誕生日の続きです。
もう16歳まで生きてくれていることが奇跡なので、とことんもったいぶりますよ~

お散歩の続きだけど・・・。

mikanはこんなお散歩じゃ物足りないってこと、わかってるんだ。

b-CIMG2236.jpg

もっともっと走ったり、歩いたりしたいってことわかってる。
だからふだんはkoroをほんの少し歩かせたらカートに乗せて
mikanのペースで歩くんだ。

でもね、時にはkoroのペースでいってあげたい。
今日は、そんな気持ちが伝わったのかな。
mikanはのんびり過ごしてくれた。

b-CIMG2237.jpg

あら、聞いてたの?
そうね、のんびりいきましょう。

b-CIMG2240.jpg

koroはこういう外に出ている方が元気に感じる。
家の中ではちょっとの段差も厳しくなったんだけど。

相模原の家もベランダへの段差が無理になっちゃって。
トイレもお風呂に設定。

思えば大阪の家も、ちょうど1年半前ぐらいにバリアフリーに引っ越したんだ。
そのときはこんなに急に段差がダメになるとは思っていなかったけど。
お風呂場に入る段差が20センチもあって、こりゃ負担だな・・・と思って
新しい家を探して。

b-CIMG2243.jpg 

家賃が上がっちゃったんだけど、生きられないわけじゃない。
koroにとって段差は「生きられない」ほどの問題だもん。
我ながら先見の明があるっていうのかな・・・(と自画自賛)
おかげでkoroは思いのほか快適に過ごしてくれている。

b-CIMG2244.jpg

おじいちゃんになったね。
顔も白くなって、ぼんやり、のんびりの顔。

けど、頭を撫でられるのは、今も大好きだね。
頭を撫でると、グイグイっと私の手に頭を押し付けてくる。

b-CIMG2246.jpg 

頭がかゆいのか?耳がかゆいのか?と思う。
もっともっと撫でて!と言っているのか?

とにかく私から離れない。

b-CIMG2251.jpg 

音が聞こえないってこと、怖くないのかな。
怖いから私の後ばかり追うのかな。

けど、mikanの存在はkoroにとって刺激になっているようだよ。
mikanが遠く離れると、そっちを目で追って、ついていこうとする。
そんな意思が入った時のkoroはとても若々しく見える。

b-CIMG2265.jpg 

mikanだって、koroを気にしているよ。
mikanは強気だけど、本当はkoroが大好きなんだからね。

b-CIMG2266.jpg  

koro、6月に大手術、しなくてよかったなぁ。
肛門周囲腺腫、脾臓腫瘍の疑い、すごく動揺したけど、手術しなくてよかった。
手術したほうがいいよってアドバイスしてくれた大阪の病院の先生のこと
信頼していないわけじゃないけど、koroのこの老化を想像できなかったのかもね。
まだ若くて、病院も新しくて、老犬が多くないもんね。

手術したら今のkoroの元気はなかったかもな・・・と思う。
今の笑顔、なかったかもな・・・と。

b-CIMG2257.jpg 

悲しいけれど、術後2週間も体調がすぐれないまま、寝たり起きたりしていたら
きっと次に立ち上がれる元気は保障できないと思う。

よかった。
選択は間違ってなかった・・・。

ラッキーが続いている。
どうか、これからも・・・。


夜、誕生日のお祝いでケーキを食べた。

b-CIMG2276.jpg 

年齢のロウソクの代わりにクッキーで作った数字がついていた。
美味しそうなケーキ。
ぺろりと舐めてみたら、人間のケーキを甘くなくしたような、とても美味しい。
これなら私も食べられるな・・・と思った。

b-CIMG2280.jpg 

小さいケーキなんだけど、さすがに一食でペロリというのは多すぎる。
体に悪そう・・・。
だから、少しずつ。
mikanにもおすそ分けね。

b-CIMG2281.jpg 

「待て!」をしたんだけどね。
koroは聞こえないんだよね。
だから、ついついケーキが気になっちゃう。
mikanはずーっと待ってる。
一生懸命私の目を見て、「まだ?」って。

b-CIMG2282.jpg 

「よし!」の掛け声とともに、koroにはジェスチャーで伝えた。
即、食べるkoro。

けど、mikanより食べるのは遅し。

b-CIMG2283.jpg

長こと待ってたこの瞬間。
あっという間に完食。
まだ明日もあるから、小分けにして食べようね。

私はこれで我慢するか・・・。

(ハロウィンの売れ残り?)
b-CIMG2275.jpg 

これもまた食べきれないくらい大きくて、翌日へ繰越。

あまり素敵にお祝いできなかった気がするけど、お散歩もぽかぽか、
美味しいケーキも食べて、良い思い出ひとつ増えたかな。

次は年末を目指して頑張ってもらいましょう。
一つ一つ、なるべく近い日にちをマイルストーンとして頑張っていこうと思います。

こうしている間にも家の中を歩き続けているkoro。
もう、夜遅いから寝てくれてもいいんだけど、
夜ふかしと朝寝坊はママと一緒だね。 
スポンサーサイト

COMMENT 2

風ママ  2015, 11. 03 [Tue] 21:49

おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます。
koroちゃん16歳。
本当にめでたいです。

うちの風よりも2歳も上で、しっかり生きている・・・。
うらやましいです。

これからも一日一日を大切に、幸せな時間を増やしてください。

風もkoroちゃん目指して、あと2年以上は生きててほしいな。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 11. 04 [Wed] 00:30

風ママさんへ

ありがとうございます。
「うらやましい」ってわかります。
私も年上のしっかりしているワンコちゃんを見ると「うらやましい」と思います。
風ちゃん、この夏から大変続きですね。
風ママさんを案じちゃいます。
風ちゃん、頑張ってくれているんだと思います。
薬の副作用が余計でしたね。
ゆっくりでいいから歩かせてあげてくださいね。
うちもそう言われてます。
がんばりましょう。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?