16回目の誕生日(2回に分けて)

 01, 2015 22:27
みなさまに伝えたい!
親バカだけど、伝えたい!

koro、16歳のお誕生日を迎えました!

これ、本当にうれしいんです。
とってもうれしいんです。
親バカすぎるってわかってるけど、すごくうれしいんです。

どうしてこんなにうれしいのか、
それはわかっています。
私が何より16歳のお誕生日が迎えられるなて思ってなかったからです。

(午前中に宅配便で届きました)
b-CIMG2199.jpg

フェイスブックで過去を振り返ったら、2年前もケーキを買ったんだってわかった。
でも、2年前の14歳の誕生日、そろそろ終わりが近づいているのかなって思ってた。
これが正直なところ。
だから、今日の日まで頑張ってくれるなんて思ってなかった。

すごくうれしい。

(大きく見えるけど、実は小さいです)
b-CIMG2200.jpg 

「おめでとう」という気持ちより「ありがとう」という気持ちの方が強い。

8歳でアルブミンの数値が下がって、吐いたり、下痢が続いたりしたとき、
正直、「こんなに早く逝っちゃうの」と思って、悲しかった。
命に関わる病気と言われたから。
その時、「13歳までは生きるって約束したよね!」とkoroの話しかけた。
なんで「13歳」という数字が出てきたかはわからないけど、
13歳までは生きられるって思ってた。

(おやつまでついてた)
b-CIMG2201.jpg 

だから、14歳を迎えた2年前、これが最後かも知れないと思って、ケーキを買ったんだ。
それから2年、よく頑張ってくれている。

実は、14歳の4月、私は転勤で関東に帰れると思ってたんだ。
2年頑張ったんだし、って。
なんとなく、koroは私の大阪ぐらしを支えていてくれている気がしてた。
初めて暮らす大阪、初めての転勤生活。
koroは大阪に行くときは足も悪くなく、普通に散歩できてたし、ほとんど健康体に近かったからね。
で、大阪暮らし、2年間ありがとうって言うはずだったんだ。

(ケーキだってわかったかな)
b-CIMG2203.jpg

でも、4月に転勤はあったものの、またしても大阪。
大阪が嫌だとかいいとかじゃない。
koroとmikanが私を支えていてくれると思っているだけに、
その重さから解放してあげたかったんだけど。

「あと2年、がんばれる?」

思わずkoroにそう訊いた。
koro、ごめんねって。

(案の定、mikanが喜んでる)
b-CIMG2204.jpg
 
それから1年半、今年になってkoroは急激に老いた。
立ち上がれなかったり、粗相したり。
ペシャンとしちゃったり。
散歩なんていうレベルのお出かけは全くできなくなった。
車とかカートで広場に行ってポイと放す、そんなことしかできない。

b-CIMG2207.jpg 

でも、家の中では歩いてるし、広場では歩いてくれる。
ヨロヨロしているけど、歩いてくれる。

今日はお天気が良くて良かった。
大好きないつもの公園へ行けた。

b-CIMG2208.jpg 

車は6台しか止められないし。
ほかに止めてる人も、ここを拠点に遊歩道を 歩くために去っていく。
ここはkoroとmikanと私だけの広場になった。

b-CIMG2211.jpg 

さっきもらったおやつを持ってきたら、おやつを求めてどんどんついてくる。
懲りもせず、どんどんついてくる。
しばらく歩くと一粒、またしばらく歩いて一粒。
ここは車も来ないし、危ない場所がない。

b-CIMG2214.jpg  

ときには、こんなにペシャンとしちゃったりするんだけれど、
それでも、頑張って立ち上がってくれる。

b-CIMG2213.jpg 

あ、mikanもいるよ。
写真はkoro中心だけどね。
二人でおやつをおねだりしてくる。

アップダウンのある公園なんだけど、
普段だったらアップダウンが苦手になったkoroなんだけど、
ここなら大丈夫。

b-CIMG2229.jpg 

一生懸命、上って上って。

b-CIMG2223.jpg

笑顔で、いつもの笑顔で。
うれしそうな笑顔で。

これが、koroの16歳の笑顔です。
幸せいっぱいの笑顔です。

ありがとう、koro。

本当に、心からのありがとう・・・・。


(ちょっと、写真枚数が多いので、もう一回に分けることにします )
スポンサーサイト

COMMENT 6

ガッシュママ  2015, 11. 02 [Mon] 19:09

No title

koroちゃん、お誕生日おめでとうv-81

16歳嬉しいです。
なんだかとてもとても嬉しい。
まだまだ長生きしてね。
koroちゃんの笑顔が、ガッシュママの明日も頑張る力になるのです。
我が家のワンとは違う癒しです。

koroちゃんケーキよかったね。
おいしかったかな?
また、1年楽しいことが沢山ありますようにv-25

Edit | Reply | 

やんぴぃ  2015, 11. 02 [Mon] 22:17

No title

おめでとーーー!
koroちゃんもちびママさんもほんとに
おめでとーーーー!!
koroちゃんを見てると確かに体は衰えて
苦手なことも増えたのかもしれないけど
そんなこと屁でもないくらいの勢いで
心はじゅうぶん満たされてるのが分かるよ。
つまんない毎日だったら
きっととっくに手放してるよ。
楽しいから、ちびママさんとmikanちゃんとの毎日が
幸せで幸せで仕方がないから
手放してたまるかーって頑張ってるんだと思うな。
koroちゃんの16歳は我が家にとっても希望だよ。
クウも来年16歳を迎えられるように頑張んなきゃ!
ほんとにほんとにおめでとう。
そんであたしからもありがとーっ。

Edit | Reply | 

りょうたろう  2015, 11. 02 [Mon] 22:22

No title

koroちゃん16歳おめでとう^^

どうぞ毎日穏やかに、健やかに。
おいしいもの、いっぱい食べて
癒し犬としての活躍を期待しています(*^v^*)

ふわふわの毛色と笑顔がとてもかわいいですね

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 11. 02 [Mon] 22:42

ガッシュママさんへ

koroの笑顔、頑張る力にしてくれて、ありがとうございます。
koroの存在は、本当に大阪一人暮らしの力になりました。
不安で寂しかった毎日に色を添えてくれたのはkoroです。
mikanにとって、koroと一緒にいられることは、本当はとっても力強いのだと思います。普段はそうは見えないけど。
これからももう少し頑張ってもらうつもりです。
ぜひ、応援をお願いします。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 11. 02 [Mon] 22:50

やんぴぃさんへ

koroのこと、希望だって言ってくれてありがとう。
とってもうれしいです。
フェイスブック見てたらね、2年前の14歳の時も、3年前の13歳の時も、これが最後っていう覚悟で誕生日に臨んでたってわかったんだ。
でも、さすがにね、17歳はないな・・・って思ったりする。
最近のkoroを見てるとね。
でも、クウちゃんのお手本になるなら頑張る!ってkoroが言っています。離れているけど、クウちゃんのお手本に、きっとなるよ!

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 11. 02 [Mon] 22:57

りょうたろうさんへ

koroのこと、癒し犬として認めてくれてありがとう。
本当にうれしいです。
穏やかに、健やかに・・・本当にそれが、それだけが私の望みです。
もう多くは望みません。
のんびり過ごさせてやりたいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?