老いと老衰

 25, 2015 08:42
土曜日、出勤とはいうものの、午前中はkoroの病院へ行ってきました。

koroの体重は、少し減って10.1キロ。
mikanは10.75キロあり、すっかり逆転。
それも顕著になりました。

koro、軽くなったもんね・・・。

相模原の先生はとってもおおらかな人で、koroとmikanのことを可愛がってくれています。
koroの今までの大阪での検査結果を持って行き、今後のことについても相談させてもらいました。
先生には、筋肉は落ちているけど、それでもまだ筋肉がついてる方だよ!と言われ、
本当にうれしくなりました。

koroには「胆汁うっ滞性肝炎」とか「肛門周囲腺腫瘍」とか「脾臓腫瘍」という病名が
いくつもつけられています。
数値も肝臓については相変わらず振り切ってます。
でも、日常は具合が悪そうとか、辛そうとか、そんなことは全くなく、あげた分だけご飯も食べ、
健康なウンPをし、ゆっくりだけど歩いています。
だからそれでいいのじゃないか、というのです。

b-CIMG2198.jpg

すっかりおじいちゃんにはなったけど、幸せそうな顔してるというのです。
肛門周囲腺腫も特に変わった様子もなく、そのままです。
積極的な手術や積極的な投薬をしなくても、食べたいものを食べて生きてもいいのじゃないかと。

それは私が一番望んでいた道。
ワンズを育てるときに理想としていた道。
今より100倍改善するために体力を失う治療をしたとして、本当に100倍改善する必要が
あるほどの状況だったのか・・・。

ゆっくり老いる・・・それでいいのじゃないかと。

元気なのに、体重が少しずつ減っていくことも、
実は先日、人間向けにやっていたドキュメンタリー番組で「老衰」についての
研究結果を報道していました。
人間のお年よりも、徐々に体重が減り、最後は食欲がなくなり、くちていくというのです。
栄養を吸収する機能が衰え、体が栄養を要求しなくなる・・・
だから、痩せるし食べなくなる。
何ヶ月もかけて、体重が減少していくのです。
それが「老衰」」なのだと。

犬も一緒だな・・・と本当に勉強になりました。
そして、その時が来ても心配しないでいよう・・・と思えるようになりました。

ちなみに人間の話ですが、なくなる少し前ハァハァと息が荒くなる時期があるそうです。
けれど、もう苦しくないのだそうです。
意識が朦朧と遠のいていっているので平気なのだそうです。
これも、最期を迎える準備なのだそうです。
犬も一緒だと思います。
心してその時が迎えられるために、良い勉強をしたと思っています。
スポンサーサイト

COMMENT 6

ガッシュママ  2015, 10. 25 [Sun] 19:31

No title

毎日お疲れ様です。
せっかく帰って来てもチョー多忙ですね。
体には、気をつけてくださいね。

koro ちゃんもmikanちゃんも慣れてるお家でお留守番、きっと安心してるのでしょうね。
koroちゃんもmikanちゃんもちびママさんの忙しさにはわかってるとおもいますよ。
お利口さんですものね。
時間ができてからみんなでリフレッシュしてくださいね。

koroちゃんの病気も落ち着いていて少し安心ですね。
みんなでお出かけできますように!

Edit | Reply | 

やんぴぃ  2015, 10. 26 [Mon] 12:58

No title

今日の記事を読んで
なんかすっごい安心しました。
koroちゃんの老い方と
クウの老い方って
すごく似てるような気がしてたから。
老いることは避けられないけど
そんなに恐れることでもないんだよね。
ゆっくり終わりに向かおうとしている命を
無理に引きずり戻そうとする必要もないんだよね。
穏やかに、幸せに、過ごさせてやれたらな。
改めてそう思いました。
ありがとう。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 10. 28 [Wed] 00:19

ガッシュママさんへ

とーっても仕事ばかりで時間が全く取れません。
睡眠も3時間ぐらいです。
これじゃあワンズに申し訳ない・・・。
koroは立ち上がれない時があったり、立ち上がれたり。
結構大変になってきてますけど、頑張ります。
もう少しで16歳になります。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 10. 28 [Wed] 12:47

やんぴぃさんへ

やんぴぃさんも「無理をしない」派ですよね。 
自然体で行きたいと思っています。 
とはいえ、いつか来る日が怖くないわけではありません。 
当たり前のこととして受け止められるよう、無理せず過ごしていきたいです

Edit | Reply | 

ゆっちん  2015, 10. 29 [Thu] 00:53

No title

睡眠3時間っ!!お体大丈夫でしょか?
koro&mikanちゃんも、ちびママさんのこと心配してるんじゃないかちら、、2匹いつも一緒だから、お留守番も寂しくなくできてるんでしょね(^^)
いつかの時は、目を背けたいけど、必ずやってくるから、こぉやって心の準備をちょっとずつされてるのは、大事なことって思います。
祖母も祖父も長寿で、老衰でした。おっさるよに、徐々にご飯が食べれなくなり、そのまま・・。いい最期だったなぁって思います。節ちゃんは苦しんじゃったけど、ずっと見守れたから悔いはないですっ。
とはいえ、この穏やかなkoro先輩のかわいぃお顔♪まだまだ大丈夫ですっ。わんこは、大好きな飼い主のこと考えてくれてるから、ちびママさんが超多忙な時を乗り越えて、またお出かけできて、楽しい思い出を作るまでは、まだまだ~~♪
大阪にも帰ってこれたら、芹ちゃんもkoro&mikanちゃんに会わせたいのでっ(^O^) 飼い主が元気でないと!!なので、通勤中にうとうとしたり休んで、なんとかハードな日々こなしてくださいねーー!!

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 11. 01 [Sun] 21:43

ゆっちんさんへ

いつもコメント、ありがとうございます。
それが大丈夫だから不思議なんですよ~
きっとハイな気分になっちゃっているんでしょうね。
出張中だし。
koroとmikanには本当に申し訳ない、我慢してもらってるな~と思います。
飼い主のわがままで本当に反省です。
これだけはどうにもならないので、我慢してもらうしかです。

サヨナラの日、何度も心の中で反復練習しています。
でも、実際はどうなることやら・・・です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?