女同士の食三昧

 12, 2015 00:44
金曜日の夜、2年半振りぐらいで東京から友達が来阪し、
土曜日は、その友達のリクエストに応えて京都の街中をブラブラしてきました。

b-CIMG1471.jpg

台風18号の被害が甚大で、特に関東から東北にかけては
今も行方不明者が出ているような状況下、
京都は台風一過でこんなにも晴れました。

今回のお題は、街を歩き、京都らしいおしゃれなお店を見て回ること。

b-CIMG1473.jpg 

そんなお題に一番合うなぁと思ったのがここ。
柳小路。

b-CIMG1476.jpg 

道案内の標識さえもおしゃれです。

一軒一軒のお店も、一つ一つ可愛らしい。
ついつい入ってみたくなります。

b-CIMG1478.jpg

午前中から1時間半ほどお店を見て回って、
程よい疲れが出た頃、ランチに適当な町屋風のお店を探しました。

いっぱい京都に関する雑誌を読み貯めてきましたが、いざという時には
忘れてしまう。
タブレットも持参したけど、実際のお店を見て歩きながら目利きした方が
ずっとずっと良いお店に巡り会える・・・。
何となくそう思って、このお店でランチと決めました。

b-CIMG1495.jpg 

決めては雰囲気だけでなく、お値段も。
高いお料理は美味しいに決まっているけど、それほど高くなく
美味しいものを見つけたい。

決めて入ったお店の中はこんなふう・・・。

b-CIMG1481.jpg

ちょっとドキドキしながらお料理を待ちました。

お料理は一種類だったので、オーダーをとられることもありませんでした。

b-CIMG1483.jpg

b-CIMG1484.jpg

さっそくしゃぶしゃぶのお料理が出てきました。

そして、お刺身。
京都はお刺身のイメージがないけれど、和食にはお刺身がつきものですね。

b-CIMG1485.jpg 

この4品、四角いお住に入って出されましたが、
そういえば、お店に入るときのメニューに書いてあったのはkれだったのか・・・。

どれを食べても美味しいです。

b-CIMG1486.jpg

最後はご飯です。
それは大体想像がついたんだけど、ここで天ぷらも出てくるとは・・・。

b-CIMG1489.jpg   

天ぷらのネタはハモも・・・。
やっぱり京都ですね。

美味しく美味しくいただきました。

後から隣の席に座られた方の話し声が聞こえてきました。
このお店、夕食は結構なお値段がするそうです。
お昼はお値打ちだと。
それから、普段は席に座れないくらい混んでいると。
フリーで入った割には良いお店を見つけたというわけですね。
ラッキーです。

かなりお腹がいっぱいになった私たちは、それから20分も歩かないうちに
次のスイーツのお店を見つけてしまいました。
ストロベリー専門のスイーツのお店です。

b-CIMG1501.jpg 

ふたりで二つのケーキをシェアしました。

ちなみに、紅茶もストロベリーティです。

b-CIMG1502.jpg 
 
ストロベリーのムースと思いきや、ストロベリーチーズケーキでした。

ここで、お腹はいっぱい過ぎるほど。
少し散策でもして歩かないと。
というわけで、久ーしぶりに哲学の道を歩いてみたくなりました。

b-CIMG1522.jpg  

哲学の道といえば、南禅寺から銀閣寺へ歩くのが定番なのですが、
今回はその逆コース。
なぜか人が少なくて、とても素敵な散策ができました。

最後は当然南禅寺。
サスペンス、殺人事件です(笑)

それこそ定番の写真を撮ったあと、もう一度四条河原町へ戻って喉を潤す・・・はずが
やっぱり甘いものへ・・・。
いやいや、フローズン抹茶ラテを頼んだはずですが、
こんなにてんこ盛りの生クリームは想像していませんでした。

これで胃袋はノックダウン。
本日の食三昧は終了です。

b-CIMG1526.jpg 

実は明日土曜日はもうひとり、東京から友達が加わります。
そんなわけで、明日は大阪食べまくりツアーの予定です。  
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?