無理やり京丹後へ(壱)

 06, 2015 18:13
夏、どうにか暑いのが終るのを待って、
9月になった途端の週末、お出かけしてきました。

場所は、まだまだ行けてない感の残っていた「京丹後」
今回の旅行は、京都縦貫道が全線開通したため、走ってみたかったというのが一つ。
もう一つは「伊根の舟屋」の景色を見てみたかったから。

そして、ネットでワンコに優しいお宿を発見!
こりゃ行くしかないでしょ!と、このところ休日出勤がちらほらある
合間を縫って、急遽決めたんです。

一番心配だったのはお天気。

b-DSC_3607.jpg

でも、どうにか初日は持ちそうね。
日曜日はどうやっても雨になりそうだったから、一日だけ見てこようっと。
そんな思いでスタートしました。

ついつい盛りだくさんメニューの旅行にしちゃう私。
koroとmikanの年齢を考えれば、それじゃダメだな・・・と思っていたし、
なので、1日たっぷりゆっくりしようっと・・・ということで。

最初は京都縦貫自動車道の「京丹波PA
道の駅と一緒になっていて、キレイだし、おしゃれだったよ~

ここでハプニング。
泊まりのときには気合を入れてミラーレスカメラを持参の私。
写真を撮ろうと思ったらSDカードが入っていないことに気づきました。
(ノ∀`)アチャー
予備に・・・と思って持っていったコンデジがあってよかった~
(そんなことでバタバタしたので、ここでの写真は上記のみ・・・トホホ)

朝早く出たせいか、すっかり秋の気温で半袖は寒いくらい。
ここではゆっくりせず、本当の目的である伊根町へ。

b-DSC_3609.jpg

本当は展望所じゃなくて、目線の高さで見たかったんだけど、
ナビはこっちを案内しちゃう・・・。

うわっ!遠い・・・。

b-DSC_3611.jpg 

けど、わかるかな・・・、この写真。
家の1階が船着場?
これが「伊根の舟屋」という景色です。
とっても不思議な景色です。
日本のどこに行っても、こんなの見られない・・・と思って。

b-CIMG1382.jpg 

ゆっくり街歩きをできると良かったんだけど、
駐車場があるような町並みじゃないし、koroは全く歩かないしね。

b-CIMG1383.jpg 

どうにか車で走りながら、合間から見れた景色をパチリ。
やっぱり目線の高さだとイキイキと写るなぁ。

景色には満足できたんだけど、一方でワンズとの旅行と思うと
うーんという感じ。
トイレ休憩はできるんだけど、お散歩できるって感じじゃないな~

そんなわけで、あとは丹後半島をドライブしながら景色を楽しみながら・・・と
決めてました。

途中、「経ヶ岬」というところにも寄ったんだけど、残念ながら駐車場からは
絶景は見えない。
遊歩道は荒れていたし、当然だけどkoroは歩けないし。

結局次の場所もまたもや道の駅。「丹後王国 食のみやこ」
ここは別の施設だったんだけど、道の駅に今年リニューアルしたみたい。
なので、施設は中を歩けるような広さがあったんだけど、いかんせんkoroがそんな距離歩けるわけもなし。

 b-CIMG1384.jpg

トイレ休憩で十分ってとこかな。
mikanもちょっとの芝生があればOKだから、楽チン。
正直なところはちょっと寂しいけど。

b-CIMG1387.jpg 

けど、さっきのPAといい、ここといい、トイレ休憩で芝生がちょっとあるだけで
koroもmikanもうれしそうな顔になってくれた。
何よりそれがうれしい。

b-CIMG1390.jpg

お外でずっと一緒に過ごすこと、しばらくなかったからね。

ここでちょうどお昼。
このあとは無理せずお宿の近くの海へ行きましょか。

宿の目の前、とてもステキな景色が広がっていました。

そこで、koroもこの足取り。

b-CIMG1392.jpg 

うれしくて弾んでる。
幸せだね~
シャッターチャンスは難しいけど、それでもkoroとmikanが幸せなら、それが一番。

ひろーい芝生。
その向こうに海。

b-CIMG1395.jpg

そこで気になるのが、鳶。

b-CIMG1420.jpg

いたよ~、いたよ~、鳶。
ひろーい空に、鳶なんてどこにもいなかったはずなのに。
mikanをちょっとリードから放したら、あっという間に鳶が。
そして、かなり低空飛行まで降りてきて、じーっと見ながら旋回。
私と目があった!というのは嘘かもしれないけど、狙っているのはmikanみたい。
なんで?

b-CIMG1408.jpg

koroはカートイン。
風が少し強めに吹いていて。
それがとっても気持ちいい。
koroもカートの中で、気持ちよさそうだった。

海はポチポチ・・・と。
ウミウとかじゃないよ。
そうそう、サーファーさんたち。
けっこう波もきていたから、いいポイントなんだろうね。

b-CIMG1396.jpg 

そんなわけで、スケッチ風の写真も。

b-CIMG1412.jpg

b-CIMG1416.jpg 

このあと、宿に到着含めて食べるシリーズに突入します。
ちょっとkoroとmikanの写真が少ないのが気になると思うけど、
その理由、この旅行記の最後にお話しようと思ってます。 
スポンサーサイト

COMMENT 8

ゆっちん  2015, 09. 06 [Sun] 22:33

No title

私も、節ちゃんと数年前に、お泊りで、伊根訪れましたっ。なつかしなぁ!同じくお散歩できず、車で狭い道をドライブして、へぇ~で終わった感じ。
今回は、色違いじゃなく、色も一緒の服でのお出かけ~♪
わんこは、ちびママさんがいて、緑があって、お散歩のお出かけなら、行先はどこであっても、満足なんでしょね~。弾むkoro先輩の後姿に私もニコニコです(^^)

Edit | Reply | 

ゆき☆★  2015, 09. 07 [Mon] 14:07

No title

人もワンコも大満足なプランってなかなか難しいですよね~
うちはほとんどワンコ満足プラン寄り。
行きたい所があってもレオンが入れないならスルー
残念な気もするけれど、これでいいかなと思っています。

mikanちゃん、koroちゃんはどんな事が好きなんでしょうか?
原っぱでゴロゴロ?
美味しいものを食べる?
新しい場所で新しい匂いを嗅ぐ?
知らないワンコに出会う?
色々な楽しみ方があると思うので、たくさん楽しんで下さいね。

Edit | Reply | 

ガッシュママ  2015, 09. 07 [Mon] 18:53

No title

久し振りのお出かけ楽しんでますね。
koroちゃんもmikanちゃんもたのしそ~
みんなでのお出かけはやはり楽しいよね。

ここも素敵なところですね。
スケッチ風の写真いいですね~
北海道以外の旅行いってみたーい(笑)

続き楽しみにしてま~す。

Edit | Reply | 

nanabee  2015, 09. 07 [Mon] 22:14

No title

いきなり涼しい季節がやって来ちゃったんで、
お出かけも楽になりましたよね~!

なかなかそちら方面には、
行けない我が家ですが
実は20年近く前にこの伊根の船屋の道の駅に
泊まったことありだったりして(笑)
って、もう全然記憶無いんですけど。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 09. 08 [Tue] 00:05

ゆっちんさんへ

伊根へ行かれたんですね?
行ったことのある景色って懐かしいですよね。
大好きな節ちゃんと行ったんじゃ、特にですね。
緑が大好きな私はどうしても同じようなところに行く事になってしまい、写真がいつも同じようになってしまう。
仕方ないんですけどね。
写真を撮るために連れ回すこと、koroの年齢には無理があるな~と思いました。
だから、いい顔で写真が撮れればいいやと・・・。
ほんの1枚でもいいから笑顔が撮れればね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 09. 08 [Tue] 00:08

ゆきさんへ

両立プランって大変ですね、たしかに。
私は両方を求めてるのかな~
今までは一緒にハイキングしたり、見たいものを見るのに歩いてくれたりしました。
でも、今回はそれすらも無理だなぁと思いました。
年齢には勝てない・・・。
それでも笑顔を見せてくれれば。
これからもゆっくりやります。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 09. 08 [Tue] 00:10

ガッシュママさんへ

旅行って楽しいですよね。
たった一泊でも、違うところに夜までいて、そこでゆっくりできるって幸せ~
koroもmikanも旅行慣れしているからその点は楽です。
でも、家に帰ってきて思ったけど、やっぱり老犬の二人にとっては家が一番なのかも。
次の旅行はゆっくりプランにしようと思ってます。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 09. 08 [Tue] 00:13

nanabeeさんへ

あら、nanabeeさんも伊根へ行かれたことがありますか。
大阪からでも遠かったのに、すごいですね。
私は関東にいるときは関西の旅行は考えたことがありませんでした。(車では)
もともとアクティブなんですね、nanabeeさんは。
お天気が良かったらよかったんですけど、半分だけでした。
次の旅行先をまた考えます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?