ぶらりサントリー山崎蒸溜所

 23, 2015 23:01
日曜日の今日は「サントリー山崎蒸溜所」へ行ってきました。

今回も、これを見て。

b-CIMG1220.jpg

この本、制覇しそう・・・(笑)

行こう、行こうとは思っていても、ここは事前の予約じゃないと行けなくて。
さらに、案外混んでいる。
すでに9月もいっぱい。

けど、キャンセルが入ったのか、空きがあって、一昨日予約しました。

b-CIMG1151.jpg

実は、私は白州の蒸留所にも行ったことがあるんだけど、
白州はほとんどが車で来るので運転手は飲めないの。
ここ山崎は駐車場がない(障害者用の駐車場はあります)ので
みんな電車で。

駅から10分ぐらい。
気分が高揚。

b-CIMG1154.jpg 

白州も素敵だったんだけど、やっぱりサントリーは山崎でしょ。
ここから日本のウイスキーの歴史が始まったんだから。
ってことで、ウキウキ気分です。

b-CIMG1158.jpg 

中も感動です。

今回は「ウイスキー匠の技講座」ということで、110分のセミナーでした。

b-CIMG1167.jpg 

もちろん、無料の見学コースだけというのもあるんだけど
こちらはいっぱい。
このコースは、テイスティング中心で、2000円します。

中に入ってびっくり。蒸し暑かったぁ。
ガイドさんも言ってたけどね。

b-CIMG1174.jpg 

写真撮影はすべてOK。
ただし、映像、録音はダメとのこと。

b-CIMG1179.jpg  

ここも涼しくないのよ。
温度管理はしていないのだとか。
すべてここ山崎の四季のままに・・・。
一つ一つの樽がすべて状況が違うので同じ味の樽にはならないのだとか。

何もかも感心することばかりで、新鮮でした。

このあと、チーフブレンダーの話を聞きながら、テイスティング。

b-CIMG1188.jpg

席に戻ったら、すごい数のグラスが置いてありました(笑)
もちろん、製品だけじゃなく、ブレンドする前の原酒も。
これは、他では飲めないね。

お菓子付きです。
写真はないけど、お土産でグラスもついてました。

b-CIMG1190.jpg 

クライマックスは「山崎18年」

b-CIMG1201.jpg 

誰でもできるロックの作り方も、技があるんだと知りました。

b-CIMG1202.jpg

この18年だけは飲み干しました。

この講座の後、試飲コーナーもあるけれど、当然必要なし。
充分酔っ払いましたしね。

b-CIMG1214.jpg 

白州もそうだけど、緑もキレイなんですよね、サントリーの工場内は。
私がサントリーの工場を気に入っているところは、ガイドさんが
とても会社を愛している気持が伝わってくること。
いいなぁ。そういうのって。
なんか、憧れる。

ちょうど帰りはランチタイム。
駅前の小さなホテルの1階のカフェでオーガニックランチを食べてきました。
これまた上品で美味しかったです。

b-CIMG1216.jpg

充実した関西探索。
これからもまだまだ続けまぁす。

そろそろ旅行もしたいなぁ。

COMMENT 11

白取  2015, 08. 24 [Mon] 05:46

いいね。今度、美味しいオンザロックの作り方を教えて下さい。

Edit | Reply | 

-  2015, 08. 24 [Mon] 20:06

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 08. 24 [Mon] 23:00

白取さんへ

了解です。
また関東で会いましょう。
お仕事一緒で楽しみです。

Edit | Reply | 

風ママ  2015, 08. 26 [Wed] 00:11

懐かしい

おおー、山崎のサントリー蒸留所。

そこは、以前の家から
私は自転車で、パパはランニングで行きました。

この付近は、ほかにも見どころがいろいろあっていいですよね。

風ちゃんとも
何度か山崎は行きましたよー。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 08. 26 [Wed] 21:47

風ママさんへ

へぇ~、自転車で~?
近いんですか・・・。
素敵な場所ですよね。
私はあんな感じののんびりしたところが好きです。
駅前もいい感じでした。
もっと近場でゆっくりしたかったんだけど、何しろ暑くって。
季節がよかったら歩けたな~とちょっと残念。

Edit | Reply | 

ゆき☆★  2015, 08. 28 [Fri] 11:01

No title

お酒がおいしく飲めるといいですね。
私はビールもウイスキーも、焼酎も日本酒も、おいしいと思った事がないのでそんな楽しみないです・・・
カクテルは大丈夫なんですけど。
でも香りはすごく好きです。
ウイスキー、熱燗の香り、うっとりしてしまいます(笑)

Edit | Reply | 

なみごん  2015, 08. 29 [Sat] 17:16

No title

関西に住んでるけど全然行けてないなぁ~私。

このコースの2千円は価値ありますね~
ウイスキーは飲まないんですが、このセミナーはいいですね~

オーガニックランチもおいしそう!!

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 08. 29 [Sat] 19:37

ゆきさんへ

私も実は特にお酒が好きなわけではないです。
飲めるんですけど、お酒飲まない女子会とかが大好きです。
ま、飲めるから、飲み会などの時は便利なんですけどね。
カクテルがいいですよね。
私も選ぶお酒はおこちゃまだと飲み会では言われます。
甘いのばっかり・・・(笑)

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 08. 29 [Sat] 19:43

なみごんさんへ

そうなんですよ。
ここの2,000円、価値アリでしたよ~
試飲コーナーもあるんですけどね、2,000円のコースは試飲コーナーを使う必要なしって感じ。
無料のコースはあっという間にいっぱいになっちゃって、10月もかなり埋まってました。
関西、楽しいところがたくさんありますよね。
まだまだいきたいところがたくさんある~
これからワンズも連れてお出かけ楽しみだな~

Edit | Reply | 

ガッシュママ  2015, 08. 29 [Sat] 20:53

No title

まぁ~マッサンのサントリーですね。
マッサンが、北海道に来る前働いてウイスキーを作っていたのですもの、行ってみたいーーー
18年もののウイスキーも飲んでみたいなぁ~

庭もきれいですね。
ランチも美味しそ~

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 08. 30 [Sun] 12:44

ガッシュママさんへ

そうです。マッサンのサントリーです。
白州にも行ったことがありますが、脈々と伝統を守っているところが共通してますね。
何よりみなさん、会社を愛してる。そこで働くことを誇りに思っていることが伝わってきました。
庭もステキでした。
駅前のホテルもこじんまりおしゃれでステキでしたよ!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?