ぶらり大阪なんば・住吉

 22, 2015 00:24
今日、会社をお休みして、午前中に用事を済ませ
午後からは「ぶらり大阪」してきました。

今回はこんな記事からスタート。

b-CIMG1089.jpg

午後から出発したので、市場っていう感じじゃなかったんだけど
ちょっと興味がありました。

b-CIMG1068.jpg

よく読んだら、300年の歴史があるっていうし。

でも、残念。ほとんど終わってました。
ランチだけでも・・・って思ったんだけど、もう時間が終わりに近く
活気がなくなっていたので断念。

「えべっさん」で有名な「今宮戎神社」に寄ってきました。

b-CIMG1070.jpg 

思っていたより小さい・・・。
「えべっさん」では「西宮神社」へ行ったことがあったんだけど、そこと比べると
かなり小さい・・・。

面白いものを見つけました。

b-CIMG1071.jpg 

ここは商売の神様だから、証券会社の名前がズラーっとあったんだけど
その中に、山一證券も。
懐かしい~
私が社会人になる時には、有名で一流の会社だったっけな~
もうないよな~

そして、近くでランチ。

このまま帰るか~?と思ったけど、もう一つ。

b-CIMG1088.jpg 

南海で一本!と思ったらこちらにも行きたくなって。

こちらは駅に着いた瞬間から、いいムード。

b-CIMG1074.jpg 

すごいですね。
大きいですね。
立派ですね。

b-CIMG1075.jpg 

あ、写真と同じ橋だな~

b-CIMG1076.jpg  

目の前で見ると、すごい急な橋だな~
で、階段になってる。
階段になってなかったら登れない気がする・・・。
登りはいいけど、降りるとき怖かった~

b-CIMG1080.jpg 

神社も広く、立派でした。 
そうそう、この住吉大社のことを大阪の人は「すみよっさん」と呼ぶんですって。

第一本宮から第四本宮まであるんです。
入口から順に第四本宮からスタート。

b-CIMG1084.jpg

これは最後の第一本宮です。

すべてお参りしてきました。
けど、これ以外にも境内は広く、いろいろあります。(かなりいい加減)
行った甲斐がありました。

帰りにもう一度、橋を見て。

b-CIMG1085.jpg 

外人さんが多かったです。

すみよっさんの目の前を阪堺電車が通っています。
これもレトロでいい感じ。

b-CIMG1086.jpg

そうだった、こんな記事もあったっけ。

b-CIMG1090.jpg 

と思いだしたら乗りたくなって。

b-CIMG1087.jpg

おーおー、駅まで道の真ん中にある~
めずらしい~
それに、すごい細い駅だ~

天王寺まで乗りました。
乗ってみてわかりました。
これは電車じゃなくてバスの一種だと思えばいいんだなと。
  
すごく楽しい一日になりました。
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?