奈良・燈花会

 13, 2015 06:35
平日の昨日、奈良の友達に誘われて「燈花会(とうかえ)」に行ってきました。

パンフレットなどを以前からチェックしていて、行きたいな~と
思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかず。
たった10日ぐらいしかやらないので、誘ってもらってうれしかったです。

奈良は歴史がとっても古いので、荘厳な感じのする街なんですが、
夜のライトアップはこれまた素敵で、人は多かったんですけど
厳かな気持ちになりました。

しばし、写真をご覧くださいな。

これ、どこ?って聞かないでくださいね。
上手く解説できそうもないし。

b-CIMG0979 (2)

あ、写真がキレイなのは腕のせいじゃないですからね。
カメラの機能がすごいんですから。

ちなみに、これは夕暮れどきではなく、全くの夜。
でも、こんなに明るく撮れる。

b-CIMG0981 (2)

私の持っているカメラって、夜景モードにするとシャッター一回につき
30枚ぐらい撮影しているみたいで。
それを上手くぶれないように合成して一枚の写真を作っているみたいで。

b-CIMG0983 (2) 

あ、遠くに見えるのは興福寺の五重塔ですよ。
目の前は猿沢池。

b-CIMG0990 (2) 

目の前の人間たちはブレても五重塔はちゃんと写ってるでしょ。

b-CIMG0997 (2) 

b-CIMG1001 (2) 

それでも、かなりブレてますね。
いろいろなデザインを作ってれているのですが、高いところから見られないので
デザインがわからない・・・。

b-CIMG1003 (2) 

空撮したいな・・・。とか。

b-CIMG1010 (2) 

いつもはこのなかに入れるんですが・・・。
この時間は覗けるだけ。

b-CIMG1011 (2) 

中はこんなになってる。
またまた厳か。

b-CIMG1015 (2)

肉眼で見たほうがキレイだったりもするけど、
私の記憶だけじゃちょっと物足りないので、写真に・・・。

光の加減が強かったり弱かったりで、うまく撮れないところも多々ありました。

b-CIMG1024 (2) 

これも何度かチャレンジしてここまで。
ハートを散りばめていて、可愛かったぁ・・・。
もっと広範囲で撮りたかったけど、これまた難しい。

 b-CIMG1025 (2) 

最後はこんなデザインで。
なんだか、デザインがわかるとうれしい反面、具体的すぎるのも夢がない・・・。
けど、この言葉は大切。
光の中で、静かに平和を祈りたい・・・。

最後はご飯を食べて、帰ってきました。
ちょっと遅くなっちゃったけど、koroもmikanもおりこうにして待っていてくれました。 

大阪は雨が降ってました。
少し涼しくなるかな・・・。

COMMENT 6

白取 義成  2015, 08. 13 [Thu] 07:59

相変わらず、アクティブだね。
奈良にこんな素敵な行事があるんだ。
日本の祖の都らしい、歴史と荘厳さを感じる。
写真もグッド👍でした。
今度、9月に伊豆に行く予定。おすすめスポットを教えて。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 08. 13 [Thu] 23:38

白取さんへ

大阪もいつかは去らなくちゃならないし、
いられる間に悔いなく見尽くしたいと思っています。
奈良の友達には感謝です。
こっちに来て、京都のような華やかさはなくても
奈良や和歌山や滋賀の良さに驚いています。
楽しんでいますよ~
伊豆、いくらでも教えますよ~

Edit | Reply | 

ガッシュママ  2015, 08. 14 [Fri] 18:22

No title

とてもすてき!!!
日本の残したい素敵な行事ですね。
祈り・平和、本当に何時までも平和な日本でありたいですね。
写真さいこうです。
ちびママさん、お上手ですね。

Edit | Reply | 

ヒマ  2015, 08. 14 [Fri] 18:59

No title

関西方面は関東以上に暑いそうですが
ちびママさんアクティブに活動してますね~~
夜の写真なのにどれも本当にきれい~~
koroちゃんとmikanちゃんはお留守番でしたのね~
日中は危険レベルの暑さだからクーラーのお部屋でまったりしてるのがいいよね~
早く涼しくなるといいね・・・

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 08. 15 [Sat] 09:27

ガッシュママさんへ

本当に、奈良は旧き日本をきちんと守り伝えている街と思います。
とても素敵です。
イベントも盛んで、私は関西へ来て京都より魅力的だと感じました。
どうしても足の便のいい京都がもてはやされますが、奈良は癒される街です。
こんなに暑い日でなかったら、たくさん歩いて回りたい街です。

写真は・・・まぁまぁうまく撮れました。最近のカメラの性能に脱帽です。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 08. 15 [Sat] 09:30

ヒマさんへ

本当に関西は涼しいという場所がない・・・。
暑いところです。冬が暖かければいいのだけれど、冬も寒いし。
けど、歴史を感じさせるイベントは関西にはかなわないと思っています。
歴史の深さが違います。
あちこち転勤は大変だけど、いいとこ取りができるので、ありかな~と思っています。
ワンズは家でまったり。
私も時にはまったり~がいいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?