海遊館はご近所さん

 02, 2014 20:43
大阪、港区に住んで1年10ヶ月。
お部屋からは「ユニバーサルスタジオ」が見える。
そして、大阪にいる人なら誰でも知っている「海遊館」も同じ港区にある。
なのに、結局両方とも行っていない。

せっかく関西に住んだんだから、ここからじゃないとなかなか行けそうもない場所を
選んで行きまくってきた。
兵庫、京都、和歌山、滋賀・・・と近畿圏はもちろん
香川、高知という四国も、鳥取、島根という山陰も。
近畿なのか東海なのかわからないけど、三重にも行ったし、
おそらく北陸の仲間に入るのかな?っていう福井にも行った。
なのに、歩いてでも行ける「海遊館」がまだだとは・・・。

この週末、お天気が崩れると聞いていたので、
それならお散歩もできないから・・・と「海遊館」へ行くことに。

s-CIMG7508.jpg

目の前までは何度も行ったんだけどね。
入館料も2,300円と、ちょっと引いちゃうくらい高いしね。
チケット売り場もいつも混んでいるしね。
そんな理由で、後回しになっていたんだよね。

でも、入ってみてびっくり。

ジンベイザメ。

s-CIMG7513.jpg 

ヒトクチイワシ。

s-CIMG7560.jpg 

ゴマフアザラシ。

s-CIMG7523.jpg 

オオサマペンギン。

s-CIMG7534.jpg 

あれ~、水族館ってこんなに楽しかったっけ?
こんなに近くに見られるんだっけ?
そういえば、水族館なんて何年ぶりだろう・・・。

すっかりテンションが上がってしまった。

s-CIMG7562.jpg 

あ、カメ・・・。目があった。

時間にして1時間半程度。
決して長い時間でもなく、よーく考えたら時間単価としては2,300円は決して安くない。
でも、十分楽しんで、テンション上がって、満足



そして、つい・・・

s-CIMG7583.jpg 

お買い物までしてきちゃった。
つーか、連れて帰ってきちゃった感じ。

s-CIMG7584.jpg 

この二人・・・。
もともと子供の頃からぬいぐるみが好きな私は、
すっごく可愛いキャラクタがあると、つい買ってしまう。
もちろん、何でもかんでも買うわけではない。

以前は、北海道でひろーい牧場を見て、大感動して
ついつい牛のぬいぐるみを買ってしまった・・・。

そんなわけで、今回も買いたくなったわけだから、かなりのテンションだったわけで。

そして、海遊館を出たら、空が晴れていた・・・。
「こりゃ、散歩に行かなきゃな・・・」
そう思って午後の散歩がスタートする。

実は昨日の夕方、港区~西区にかけてお散歩をした。
いわゆる大阪ドームを中心に大回りした感じ。
今日は方向を変えて・・・というわけで、大正区を目指した。

s-CIMG7587.jpg 

大正区とくれば渡船だ。
渡船は以前も話したと思うけど、大阪には現在8箇所ある。
そして、私の住む港区には2箇所。
そのひとつはユニバーサルスタジオ方向、つまり此花区との区間。
もう一つが大正区との間ということになる。
渡船は、大阪市が運営しているので、渡船の乗務員さんも大阪市の職員らしい。
料金はタダ。
自転車も乗れる。もちろん、犬用のカートも。

乗ったらあっという間だ・・・。

s-CIMG7589.jpg 

koroはおとなしくカートに乗っていてくれた。
mikanは歩き。まだまだ元気。

今日は暖かくてよかった。
渡船に乗っても寒くない。
川を渡るって気持ちいいな。

s-CIMG7592.jpg 

大正区をどこということなくひたすら歩いた。
疲れた・・・けど、こんな景色見られて良かった。
関東でも見たことがない景色だ。
やっぱり大阪は水の都だな。
景色だけじゃなくて、産業もまだまだ海運が・・・。

歩くって楽しい。
こういう景色が見られるから。
今度はどこを歩こうかな。
まだまだ大阪を見て歩きたいな。
スポンサーサイト

COMMENT 4

やんぴぃ  2014, 02. 03 [Mon] 10:02

No title

楽しいよね、海遊館。
昔、デートで何度か行ったよ(笑)
大阪は歴史が古いから、歩くといろんなものが見つかるよね。
普通の町なかにこんなものが!っていうのも見つかるから
いっぱい歩いてみてねー。

koroちゃん、とりあえず悪くなってなくてよかった!
悪いところがあるのは心配だけど
それをしっかり守ってあげるのがうちらの腕の見せどころ。
ワンコたちにはただただ生きることを
楽しんでもらえるようがんばろうね♪

Edit | Reply | 

-  2014, 02. 03 [Mon] 14:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 02. 03 [Mon] 22:22

やんぴぃさん

ご心配お掛けしました。

大阪のお散歩は楽しいです。
関東にはない景色に会えます。
まだまだいきたいところたくさん。
koroとmikanと楽しい思いをしようと思います。

Edit | Reply | 

ちびママ  2014, 02. 03 [Mon] 22:30

ゆきさん

海遊館、よかったです。
近いのに、お恥ずかしい・・・いまさらです。
そして、そして。近いところなんですね。
ぜひ、今度お会いできたらいいな~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?