ぶらり姫路城

 02, 2015 22:53
連日、暑いです。
とても老犬の楽しめる季節なんかじゃありません。
koroもmikanも若かった頃は、川へ遊びに行ったり、山歩きをしたり、高原に行ったり。
夏は夏でやることがありましたが、そんな二人も相当な老犬。
無茶をしたらあっという間に体力がなくなります。
なので、今では朝の散歩のみ。
昼間はずーっと涼しいエアコンの部屋で過ごしています。

そうやってkoroとmikanが涼んで過ごしている間、
かなり過酷ではありますが、人間は観光へ・・・。

8月1日の土曜日、東京から来た友達を案内して私も初めての「姫路城」へ
行ってきました。

姫路駅に着いた途端、見えた「姫路城」

b-CIMG0871 (2)

本当にびっくりするくらいキレイです。
私が見たお城の中でも一番か二番目にキレイです。

まさに国宝、姫路城です。
 
b-CIMG0874 (2)

いえいえ、そんなもんじゃありません。
世界遺産、姫路城です。

b-CIMG0875 (2) 

この姿、圧巻です。
大きくて、横も縦も。

駅も立派だし、街も栄えているし、人も多い。

b-CIMG0876 (2)

姫路城は混むよ~、という先陣たちのアドバイスを受けて、
できる限り朝一に、と。
一番入りにはならなかったけど、かなりいい時間に。

で、1時間待ちとも2時間待ちとも言われた天守閣、入れました~

b-CIMG0878 (2)

これまた中が広くて驚きです。
天守閣って、案外あっという間で、え?こんなところにいたの?って
思うことが多かったのですが、ここは違いました。

続々と観光客が入っていくのですが、それでも広い。

b-CIMG0884 (2)

住宅でいう「大黒柱」みたいなのも2本ありました。

天守閣は6階建てです。
本当に登っても登っても上がありました。

一番上の天守閣には、神殿がありました。

b-CIMG0880 (2)

窓からは姫路駅が見えました。

b-CIMG0882 (2)

特にエアコンもないのに、とても風通りが良く、上手く出来ているな・・・という感じ。
ただし、ここへ来るまで汗だくでしたけどね。

b-CIMG0881 (2)

天守閣のあと、西の丸を見て、そしてお城は終了。
西の丸も、ずいぶん良い状態で残されていました。
いわゆる大奥?のような奥座敷もありました。

b-CIMG0885 (2) 

姫路城、あとにしても撮りどころ満載です。
どこから見てもキレイなお城。
来てよかった・・・。

b-CIMG0893 (2)

平成の大改修が終わって、ずいぶん長いことかかった改修だったけれど、
改修後の姿を見られて良かった・・・。

そして、そろそろランチタイム。
お城のとなりの「好古園」というお庭の中にあるお食事処で。

b-CIMG0899 (2) 

涼しい場所で、ゆったりした時間を過ごせてよかったです。
窓からの景色も最高です。
緑が大好きな私には打って付けの場所。
幸せ~

b-CIMG0900 (2) 

けれど、これも時間を間違えると激混み。
お店を出るときは、たくさんの人が待ってました。

お店を出て、とーっても広いお庭を歩いて、歩いて。

b-CIMG0901 (2) 

お庭は全部で9つに分かれています。
それぞれテーマ別になっていて、どれもまたステキ。

b-CIMG0902 (2) 

b-CIMG0905 (2) 

真夏でも少しだけ花が咲いていました。
春とか秋だともっともっといろいろな花が咲いているようです。
さらに、秋は紅葉がキレイなようです。

b-CIMG0908 (2)

木陰と水は本当に涼やかな気分になりますね。

b-CIMG0910 (2)  

最後にこんな景色で、姫路はおしまい。

b-CIMG0912 (2) 

そうそう、駅までの間に、途中、ソフトクリームを食べました。

b-CIMG0914 (2)   

2色に見えるのは抹茶とほうじ茶のミックスだから。
抹茶の味が濃すぎてせっかくの珍しいほうじ茶がわかりにくかった。
ほうじ茶だけにすればよかったな。

このあと、一本裏道でアーケードを見つけ、そちらを歩きました。
この道、おすすめ~
暑くないし、いろんなお店があって楽しかった~
そしてまたまたお買い物~
だから楽しい~

このあと、龍野の街を見たくて行ったものの、
駅横で借りた自転車、あまりの暑さに頭がボーッとして
熱中症になりそうで、途中で退散。
夏はきついわ~
スポンサーサイト

COMMENT 8

ゆき☆★  2015, 08. 03 [Mon] 09:48

No title

姫路城、私も行きたいんですよ~
涼しくなったら行こうと思っています。
白過ぎて眩しいと噂ですけど、どうでした?

姫路城は逸話が色々ありますよね。
お菊井戸もありますし、宮元武蔵が妖怪を退治した話とかも。
私が強い印象を受けたのは棟梁桜井源兵衛のエピソードですね~
学校の授業はキライでしたが、勉強しておけば興味深かったかも!?と今更思いました。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 08. 03 [Mon] 22:19

ゆきさんへ

姫路城、よかったですよ~
元を知らないから白すぎるとは思わなかったけど。
歴史を学んでから行くといいですね。
それに、姫路城のアプリをダウンロードしておくと、天守閣の中のそれぞれのポイントで画像入りで案内してくれるとか。
あまりの暑さに集中力がなくてできなかったけど、ぜひおすすめです。

Edit | Reply | 

ゆっちん  2015, 08. 04 [Tue] 08:40

No title

すんごい暑い時期、あちこち巡られてすごいーー!姫路城・・・節ちゃんと数回訪れた場所です(^^)なつかしな~。白くなる前は、黒ずんでましたよん。
ほんと、混む前に、キメて行かれるの、さすがっ!!歴史詳しくなくっても、楽しめちゃいますよねっ。お殿さま気分味わわれたよで~~(^v^)
好古園では、抹茶の接待のお手伝いも数回、いぃとこですよねっ、でも、ご飯食べたことないですぅ・・・。
ソフトクリーム、、あちこちで必ず?食べられてるよぉな(^^)私も、大好きーー。涼しくなったら、K&Mちゃんも連れて、お城の周りぐるっとお散歩もいぃかもーー(^O^)

Edit | Reply | 

風ママ  2015, 08. 04 [Tue] 15:31

世界遺産

おおー、お色直しをした姫路城に行ってこられたんですね。

私は、小学校の遠足で行った記憶が・・・。

お菊の井戸があるんですよねー。


今は、世界遺産になって、とても混雑していると聞いています。

朝イチバン、正解ですね。

Edit | Reply | 

ガッシュママ  2015, 08. 04 [Tue] 19:50

No title

おおおお!
なんて素敵な姫路城、きれいですね。
行って見たいなぁ~
いつになったら北海道から出られるのかな(笑)
抹茶とほうじ茶のソフト美味しそうですね。
でも、暑い中良く行きましたね。
北海道人は無理です。

koroちゃんとmikanちゃんは夏ばてしてませんか?
人もわんも 熱中症には気をつけてくださいね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 08. 04 [Tue] 22:57

ゆっちんさんへ

暑い中、なにもこんな季節に・・・と思うけど、良い季節はワンズとお出かけが中心なので仕方なし・・・。
節ちゃんも行ったんですか。
お城の周りって、お散歩できるところありますもんね。
姫路、拓けていてびっくりしましたよん。
ゆっちんさん、お華だけじゃなくてお茶もやっているのですね。
なんと、女らしい・・・。
好古園、素敵でした。
ソフトクリームたくさん食べられる春から秋(季節長すぎ)、大好きです。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 08. 04 [Tue] 23:00

風ママさんへ

またしても風ちゃんが大変な時に、ありがとうございます。
姫路城、どうしても行きたかったんです。
工事中の姫路城も滅多に見られないから行っておいで!といろいろな人に言われましたが、やっぱり完成を待っちゃいました。
行けてよかったです。
お城ってすごいな~と思います。
そっか、遠足で行ったのか・・・。
こっちはお城が多いですよね。
そうそう、世界遺産のせいで街もすごく混んでましたよ。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 08. 04 [Tue] 23:02

ガッシュママさんへ

暑いですね~
北海道も暑いですか。
日本もいつの間にか温帯地方から熱帯地方になるのかな・・・・。
温暖化?
ソフトクリーム美味しそうでしょ。
冷たいもので体内から冷やさないと。
北海道の人はたぶんこの暑さ、ダメだろうな・・・。
私もダメです。
まだ関東の方が涼しいです。
どこかひんやりした場所へ行きたい・・・。
熱中症、気をつけます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?