ぶらり灘・酒蔵巡り

 27, 2015 00:11
26日、日曜日は朝から酒蔵巡りをしてきました。

またしても、こんなページに誘われて・・・。

b-CIMG0817 (2) 

灼熱の日差しの中・・・。
阪神電鉄で、大石駅からスタート。
駅で、こんなのもらいました。
これ、すごーく役立ちましたよ~

b-CIMG0765 (2)

最初は「沢の鶴」

b-CIMG0764 (2)

私、最初、灘がこんなに街中にあることにびっくりしちゃったのよね。
造り酒屋って、東北の鄙びた地域にあるっていうイメージがあって。
日本酒で有名な灘ってどんなところだろうって思ってた。

b-CIMG0762 (2)

それがこんな街中。

ここは駅から徒歩10分弱、海に向かって歩いたところにあります。

b-CIMG0763 (2) 

雰囲気も資料館としての設備もばっちり。
資料館の方もとても親切だった。

灘の酒蔵はどこも阪神淡路大震災で大打撃を受けたらしい。

b-CIMG0767 (2)

建物が古いこともあって、ここもぺしゃんこに潰れちゃったんだって。

試飲をひとしきりして、ここを出発。
次のところまでは少し歩くけど、頑張って歩くよ~

次は「福寿」、「酔心館」というところに行った。
ここはちょっとがっかりしたかも。
団体客がゾロゾロ入っていたし、試飲したのがどれなのか、係りの人が
案内が未熟でよくわからなかった。

b-CIMG0781 (2) 

なので、そそくさと次へ。

これまた次まではちょっと遠く・・・。
熱中症になりそうだったけど、思いのほか試飲のお酒は体に残らず。

次は「白鶴」

b-CIMG0783 (2) 

資料館はどこも無料で入れるのがうれしい。

b-CIMG0784 (2)

この資料館は凝ってたね~
人形がすごいリアル。
でも、最初の「沢の鶴」でしっかり工程を学んじゃったから
しっかり見なくても・・・。

b-CIMG0790 (2) 

酒蔵って楽しいよね~
なんだか、酒蔵って聞くと入ってみたくなるもんね。

そうそう、ここの係りの人もとても親切だったよ。
大好きなソフトクリーム。
これは、「甘酒のソフトクリーム」だって。
すごーく美味しかった。
甘くなくて、飽きない。
これだけ目的に来てもいいくらい。

b-CIMG0792 (2) 

こんど、芦屋浜に行くときに寄ってみようかな・・・。

次は「菊正宗」、有名だよね。

b-CIMG0795 (2)

灘の水って六甲から来た水で「宮水」っていうんだって。
伏見のお酒は甘めだけど、灘は辛めらしい。

b-CIMG0794 (2) 

伏見では「黄桜」が印象的だったけど。
灘は本当に清酒メーカーがいっぱい。
見学をさせてないような有名どころもあったし。
たとえば「剣菱」とか。

行ったところも、写真は満足に撮れてないけど、どこも雰囲気がよくて驚きます。
名前知らないところが必ずしも美味しくないわけじゃないし。

たとえば「櫻正宗」

b-CIMG0803 (2) 

400年の歴史で、「菊正宗」とは縁もゆかりもないらしい。
「菊正宗」の方が歴史が浅いのだとか。
なかなか全国区での市場に出回るほどの生産はしていないところも多くて
残念な感じがしました。

ここではランチをいただきました。

b-CIMG0808 (2) 

これで700円しないからリーズナブルでしょう?
コーヒー付きだったしね。

レストランがついている資料館は決して多くないので、途中の道中で食べればいいや
なんて思っていたけど、これがまた道中には何もないのよ~
ちょうどお昼を少し過ぎたところで、おいしいお食事となりました。

最後は「浜福鶴」

b-CIMG0809 (2) 

これまた関東には全く進出していないメーカーで。
「純米酒のソフトクリーム」をいただきました。

b-CIMG0813 (2) 

さっきは甘酒、こんどは純米酒だけど、どちらも甘くなくて美味しくて。
やっぱり、このためだけに今度やってこようっと。

と、ここで、ずーっと書いてこなかったけど、みなさんご心配なく。
行く先々で試飲をしていて、それも3種類ぐらいずつ。
そして、ちゃんと買ってます。
途中からは重くて重くて。
それに、こんな灼熱の太陽の元、歩いたんだもんね~

b-CIMG0814 (2) 

いちいち阪神線に戻って一駅行って・・・と思っていたけど、
最初に駅でもらった案内図を見たら、歩ける!って思ったので。

けど、さわやか~な秋の日にでも歩いたら最高だったな~と
今更ながら思う次第です。

b-CIMG0819 (2)

買ったお酒は全部で7本。
それから奈良漬。

b-CIMG0820 (2) 

ちょっと買いすぎいだったかも・・・。

b-CIMG0821 (2)  

でも、本当に本当に楽しい勉強になるぶらり旅になりました。

夏はkoroもmikanも日中はダメなので、こうやって過酷な季節の中
飼い主だけがあちこちで歩くしかないだろうな・・・と思ってます。
まだまだプランはたくさんあるよ。
次はどこへ行こうかな・・・。

そんなことを考えながら4時には帰宅。
ゆっくり夕食は日本酒を飲んでくつろぎました・・・とさ。
スポンサーサイト

COMMENT 8

ガッシュママ  2015, 07. 27 [Mon] 20:37

No title

へぇーーー
歩いて回得る距離にこんなに沢山の酒蔵があるのですね。
ガッシュママは、日本酒飲めないけどいってみたいです。
ソフトクリームいいですね。
いつも、北海道は遠いと感じます。

今度は、どこに行くのかな?

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 07. 27 [Mon] 22:59

ガッシュママさんへ

なんだか私のイメージの酒造のある場所とは違うんですよ。
街中にあるなんて。
でも、大企業、流通を考えたらここでいいのかも。
400年も前の酒造って、このあたりどんな場所だったんでしょうね。
伏見のお酒、灘のお酒、有名だもんね~
灘ってこういうところだったんだ・・・って分かると面白い。
ソフトクリームは絶品でした。

Edit | Reply | 

ゆき☆★  2015, 07. 28 [Tue] 17:26

No title

車がないとブラブラ出来るのがいいですよね!
荷物が出来た時はちょっと大変だけれど。

ちびママさんはお酒好きの甘いもの好きなんですか?
以前ブログに写真を載せていらっしゃったけれど、全然スリムですよね~
うらやましい・・・

お出かけは楽しいですが、お日様の下は疲れが溜まるので気をつけて下さいね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 07. 28 [Tue] 22:57

ゆきさんへ

車だとビュンと目的地に行っちゃうけど、歩けば途中の景色や途中の道を楽しめるのでいいですね。
車の運転、大好きだけど、電車旅も大好きです。

お酒が好きというより、なんでも見たい、なんでも体験したいっていうタイプ。
お酒は飲めるけど好きっていう感じではないかな・・・。
ソフトクリームには目がないけどね。

夏、体調に気を付けまぁす。

Edit | Reply | 

やんぴぃ  2015, 07. 29 [Wed] 13:37

No title

ちょっとじゃないでしょ。買いすぎでしょ(笑)
でもいろいろ飲んだら好きなお酒も見つかるかも。
ちなみにここ、あたしの子供のころの遊び場だったよー。
昔はこんなオシャレじゃなくて、地味な酒蔵ばっかだったけど。
入り込んでお酒のビンの蓋をこそっと持って帰ってくるのが
小学生のころのブームでした。
白鶴のフタ獲ってきたよー!って自慢したりして。
ソフトクリームまであるなんて知らなかったなー。
いつか実家に帰った時はいってみよっと。
あ、いっしょに行けるといいね!

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 07. 30 [Thu] 00:48

やんぴぃさんへ

うふ。バレましたか。
結構いっぱい買いました。
でも、家でたくさん飲むタイプでもないので、ずいぶん持つと思います。
案外、可愛いお酒が好きです。(梅酒とか)
実家、近いんですか。
子供の頃遊んでいたってことは相当近いですね。
阪神淡路大震災のあと高知へって言ってたけど、ここは被害が特に大きかったから、人生観も変わったのでしょうね。
ぜひぜひ、ご連絡ください。
メールでも。会いたいです。

Edit | Reply | 

風ママ  2015, 07. 30 [Thu] 18:22

おおー、灘の酒蔵めぐりをされたんですね。
あちこち、関西を満喫していますねー。

ソフトクリーム、気になりますワン。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 07. 30 [Thu] 23:50

風ママさんへ

風ちゃんが心配な時にコメ、入れてくださってありがとうございます。
灘、楽しかったです。観光、楽しんでます。
暑いんだけど、暑いなんて言っちゃいられないです。
行きたいところ、行き尽くさなくちゃ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?