ぶらり宇治~祇園祭

 25, 2015 23:49
24日、せっかくのお休みなのだから、お出かけしなくちゃ。
そんなわけで、朝のお散歩の後、出かけたのは京都。

ぶらりシリーズに入れていいかな~
関西はフリーパスがいっぱいあって、どれも使ってみたい。
朝早くから出かければ、姫路⇒京都というのもアリだったかもしれないけど
さすがにのんびり出発でそれは難しく。
今回はフリーパスを諦め、宇治へ。

宇治といえば「平等院」
もちろん、以前にも来たことがあるんだけど。

b-CIMG0678 (2) 

今回、平成の大改修が行われたあとを見てみたくて。
たしか、以前来た時は平等院は古い建物だったけど。
平安時代のそのままに朱色で出来上がったとニュースで聞いた。

b-CIMG0679 (2)

本当だ・・・。
以前は、茶色のイメージが・・・。
けど、思ったより落ち着いた朱色だった。
平安神宮の朱色を想像してたから。

b-CIMG0680 (2) 
 
鳳凰堂の窓からは鎮座している阿弥陀如来像。
窓から見えます。

b-CIMG0688 (2)

蓮の花が咲いていて、風情有り。
観光客は外人ばかりだけど。

さて、ひとしきり平等院を見たあと、京都市内へ。
今日のお題は「祇園祭」。
祇園祭の醍醐味は「山鉾巡行」なんだけど。
これは朝から行かなきゃ見れなかった。
この日の目的は夜の神輿。

b-CIMG0698 (2) 

ついに出発の時間がやってきました。
5時です。

b-CIMG0706 (2) 
 
平日だから少しは人が少ないのかも・・・なのだけれど、
さすがに世界一番の観光都市。
外人が多く、すごい人ごみだった。

b-CIMG0708 (2)

寺町通り。
アーケードの中を神輿が通るという・・・。
ほんと?

b-CIMG0712 (2) 

うわっ!ほんとだ。
道いっぱい。

さらに馬まで通る・・・。

b-CIMG0714 (2) 

そんな合間に、素敵な道。
どこを見てもおしゃれなお店ばかり。
柳小路。

b-CIMG0707 (2)

小さなお店でもすんなり入れる。
ちょっと見てみたくなる。

そして、つい買っちゃった。

b-CIMG0730 (2)

ビビッドな色が好きな私。
これは履きやすい。
夏のサンダルはいっぱい持ってるけど、これ、愛用しそうだな・・・。

そして、やっと夜。
いったい何時まで?と思うけど、どうやら八坂神社へ戻るのは11時頃になるらしい。

b-CIMG0719 (2) 

それはさすがに待ってられないな・・・。
というわけで、途中で満足して帰ってきました。

b-CIMG0722 (2) 
 
本当に夜遅くまでお疲れ様でした。
家へ着いたら10時半。

明日はゆっくりします。
充実した一日でした。

COMMENT 2

ばななん  2015, 07. 26 [Sun] 15:19

No title

祇園祭りでしたか~。
寺町通り、すごい人ですね!!
馬まで通るとは~~~。(笑)
京都に行くと、あの辺はよく行きますが、
お祭りや夜は行ったことありませーん。

ちびママさんのお写真で、楽しませてもらいました♪
キレイ色のサンダル、ステキですね~。(*^_^*)

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 07. 26 [Sun] 21:50

ばななんさんへ

本当にすごい人でした。
京都の街中はワンコは無理だな~とますます思いました。
それにしても、とっても素敵な路地や、とっても素敵なお店がたくさんある。
できれば3年ぐらい住んでみたいな~と思いました。
週末ごとに見て歩いても飽きないだろうし。
大阪からは1時間ぐらいですが、近くてよかったな~と思いましたよ。

こういう色のサンダル、大好きです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?