ぶらり鞍馬・貴船

 28, 2015 23:48
土曜日の朝のお散歩のあと、
お昼少し前に、今日のお出かけはスタートしました。

今日は「鞍馬・貴船」
またしてもこんなカタログから。

b-CIMG0330 (2)

以前、行くチャンスがあった貴船。
急な仕事でキャンセルしてとっても残念だった思いがあって、
ぜひぜひと。

ストレートに鞍馬に行けばいいんだけど、乗り降り自由のワンディチケット。
せっかくだから途中下車。

実相院
ここも一度は行ってみたかった場所。
もみじが有名だけど、グリーンシーズンも最高。
なんといっても新緑のもみじが好きな私、気持ちよかった。

b-CIMG0331 (2)

メジャーな場所は何度も行っているし、こういうところへ来られるのが
近くに住んでいる人の醍醐味。

b-CIMG0333 (2) 

庭の緑も目の保養。

b-CIMG0335 (2) 

こんな景色を見ながら、しばし静かに時を過ごしました。
観光客もちらほら。
みなさん、静かに鑑賞したい人ばかり。

b-CIMG0338 (2) 

本当に見事なまでのもみじ。
秋が楽しみだけど、人が多いのは閉口するな~

やっと着いた「鞍馬」

b-CIMG0342 (2) 

初めて来ました~
お決まりの鞍馬天狗(笑)

b-CIMG0344 (2) 

そして、すぐの鞍馬寺
あら、近い!と思ったら、安易だったわ~

b-CIMG0346 (2)

ここからが大変だった。
せめて本殿金堂にはいかなくちゃいけないし・・・と。
ここまでもけっこう歩いたよ~

b-CIMG0352 (2) 

なんだかもっと風情があるかと思ったら、よくある街のお寺と似てる~
私のイメージでは、鎌倉の長谷寺もこんなだよな~と。
なので、これでは満足できず、せっかく来たんだから奥の院まで~。

こんな道をひたすら歩き・・・。

b-CIMG0353 (2) 

とにかく登って、登って~
いつになったら上まで行くの~?と引き返すこともできない辛さに
悲鳴をあげたくなったよ。
やっぱり、日頃からちゃんと鍛えてないからね~

b-CIMG0355 (2) 
 
着いた、着いた~
小さな建物だったけど、山の中にあって車では来られない。
(もちろん、ワンカートでも・・・)
風情があって、来てよかった~
以前はこんな道、平気でkoroも歩けたんだけどね~

やっと下りになって喜んだのもつかの間。
激しく下る下る。
どんどん下る。
足がガクガクするほど。
あっという間に「貴船」
ハイキングコースを踏破したよ~

貴船神社に到着です。

b-CIMG0363 (2) 

実は、貴船神社は写真で見て、絶対行ってみたかった場所。
すごいイメージをふくらませてました。
でも、久しぶりのハイキングでヨタヨタになってしまったのと
人が思いのほか多かったので、あまり感動せず。

写真もあまり撮らず・・・となりました。
川床も覗いたけど、興味を抱く・・・というほどでなく。
あとはあっさり帰ってきました。

後悔したのは、もっと早く出かければよかったな~ってこと。
そうすれば、もっとたくさんのお寺や神社、見られたのにな~

でも、なかなかお得な鉄道会社のチケット。
これからも使いたいな・・・と思いました。

COMMENT 10

風ママ  2015, 06. 30 [Tue] 15:08

鞍馬

実相院も貴船も、取材で行ったことがあるんですが

鞍馬は、取材拒否されて、行ったことがないんです。


そろそろ貴船は床の季節では??

Edit | Reply | 

ガッシュママ  2015, 06. 30 [Tue] 19:02

No title

素敵ですね。
たまにはゆっくり見学もいいですね。
私もどこか行って見たいです。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 06. 30 [Tue] 23:01

風ママさんへ

取材で~?
かっこいい~
実相院、いいですよね。
貴船は、想像通りってとこで。
川床はもう始まっていました。
この日は涼しかったので、お客様が少なく、「よって行きませんか~」と声をかけられました。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 06. 30 [Tue] 23:03

ガッシュママさんへ

いいでしょう?
お寺や神社って、心が静かになります。
京都はちょっと混みすぎなので、混んでないお寺を探すのが大変です。
でも、そういうのを探すのも近くに住んでいるからこそなんだと思うとうれしいです。
関東へ帰ったら、懐かしく思うんだろうな・・・。

Edit | Reply | 

なみごん  2015, 07. 01 [Wed] 06:58

No title

いいですね~>新緑のもみじ
行ったことないので、行きたいとこリストへ入れておこうっと♪
情報ありがとうございます^^

淡路島、行きましょ行きましょ!
でも、もう暑いかな~

Edit | Reply | 

ばななん  2015, 07. 01 [Wed] 15:18

No title

鞍馬に行かれたんですね~。
2年前に、みくと一緒に行きました♪
(その時のレポです。)
http://shibakousuke.web.fc2.com/mikuodekake130607kyoto.htm#0607

同じ場所の写真があるから、なんか嬉しいです。(*^_^*)

ウチが行った時は、ひとが全然いなくて、そんなもんかな~?って思ったけど、
いつもは、結構人がいるのですねー。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 07. 02 [Thu] 23:26

なみごんさんへ

あれ~?
関西に住んでいるのに行ったことないの~?
いいところでしたよ~
でもね、最近はワンコ連れじゃなくて。
歩ける範囲が狭くなったからね。
だから、京都は逆に行きやすくなった(笑)
またワンコ連れて行きたいな~

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 07. 02 [Thu] 23:32

ばななんさんへ

ホントだ~
写真がいっぱい同じのが~
実は、アップしていない写真もいくつかあるんだけど、ちょうどばななんさんのアップしている写真とアングルも一緒。
すごい。やっぱり感動するポイントが一緒なのね。
うれしい。
若いワンコだったら一緒に歩けたんだな~
1時間半ぐらいだもんね。
いいな、いいな。
今はのんびりしかありませんけど、いろいろな方法で楽しみます。

Edit | Reply | 

ゆっちん  2015, 07. 03 [Fri] 00:09

No title

ほんと、アクティブさんですねっ(^_-)
嵯峨野へは、よく行くくせに、私も、実相院、鞍馬寺はいったことないんです・・・。
青もみじ、きれいぃぃ、写真でやから、実際は、もっとでしょね!!
訪れる先々で、「できたら、一緒に来たかったなぁ~」「もうちょっと若かったらな~~」て何度も思われたことでしょね、、根っこがうにょうにょ出てる道やら、アスレチック気分で楽しそう~!!
関西にいる間に、koro先輩&mikanちゃんと一緒に、人力車に乗られては~~?わんこ大歓迎だし、車夫さんが写真いっぱい撮ってくれるし~~!!楽ちんだし~~。おすすめですっ。(ちょいと高いけど、、)

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 07. 04 [Sat] 22:29

ゆっちんさんへ

おおっ!ゆっちんさんでも行ったことがありませんか。
とても緑が深く、適度に?山歩きもできて良いところでした。
koroもmikanも山歩きが大好きでしたから、以前はな~と思いました。
今は、無茶はさせないことが大切なので、もっぱら平地です。
へぇ~、人力車ですか~
ワンコ連れじゃなくても人力車に乗っている人って注目されるので、ワンコが乗っていたら大注目でしょうね。
一度やってみたいです。
やりたいこと、見たいことがいっぱいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?