ぶらり石切

 22, 2015 00:05
日曜日、思いのほか暑くなって、
これはとても老犬が日中に散歩できるお天気じゃないな・・・と。

そこで、またまた大阪探索。

この日は「石切」の街へ。
ここは「石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」の参道で有名のようです。

b-CIMG0270 (2)

今回も、本でね。

駅は「石切」(近鉄奈良線)と「新石切」(近鉄けいはんな線)の両方から行けますが、
石切から新石切にかけてずっと下りの坂道と聞いたので「石切」からスタートすることに。

b-CIMG0254 (2)

これが正解でした。
というより、これがスタンダードだったようです。

つまり、「新石切」は後から出来た駅で、メインの参道は「石切」方面から続いているの。

b-CIMG0256 (2)

ここからグーンと坂道。
結構な勾配。

神社の方が低いところにあるって変な感じがするけどね。

いよいよ参道です。
ワクワク・・・。

b-CIMG0260 (2) 

この街、ネットで調べても書いてあったけど、占いのお店が多いこと。

b-CIMG0262 (2) 

写真では一部しか移さなかったけど、たぶん、食べ物屋よりも何よりも占いのお店が多い。
それに、けっこうお客さんが入ってる。
私はそういうの信じない方なので、興味なしなんだけど。

コンビニの一軒もないと本には書いてあったけど、本当です。

b-CIMG0263 (2)

懐かしい感じの商店街です。
ま、よくある参道のお土産物屋さんと商店街を合わせたような感じかな・・・。

b-CIMG0265 (2)  

人が多くてびっくりです。
いろいろ見て歩くのは楽しいよ~

そして、これまた本で見た「じゃがマヨ」を食べ歩き。

b-CIMG0266 (2)

おでんのじゃがいもみたいなんだけど、甘くてしっとりしていて、
これがマヨとよく合って、おいしかった~

さんざん参道で楽しんで、やっと着きました。

b-CIMG0267 (2)

ここのご利益は「おでき(腫れ物)」が治る」こと。
なので、腫瘍とかも治るのかも。

面白いのはお百度参り。

b-CIMG0268 (2) 

このお百度石が二つあって、そこを100回回るというもの。
そのためのカウント用の紐も売ってた。
100回じゃなくてもいいらしい。
自分で決めた回数でいいらしい。
ちなみに100回回ると4キロ歩くことになるらしい。

そんな神社を見学して、帰りは「新石切」から帰ってきました。

帰りに地元の、ずーっと以前から行ってみたかった紅茶専門店でティータイム。

b-CIMG0275 (2) 

ダイエットが順調だから、たまにはいいよね~

b-CIMG0272 (2) 

甘さ控えめとはいえ、久しぶりに食べたケーキは甘かったぁ。
でも、おいしかった~

幸せな時間を過ごしました。 


COMMENT 2

風ママ  2015, 06. 22 [Mon] 22:39

石切りさん

石切りさん、

以前、私の従弟が神職として勤務していたんだけど
今も働いているのかなぁ??

と思いながら、読んでいました。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 06. 23 [Tue] 21:59

風ママさんへ

やっぱり大阪の方はご存知なのですね。
たぶん、関東から来た人は、住民にならない限り足を踏み入れ無い所と思います。
行ってみてよかったです。
大阪のいろいろな顔、見ておきたいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?