新西宮ヨットハーバー

 20, 2015 22:35
週末の今日、お天気が思いのほか安定していたので
お昼まではゴロゴロしていたんだけど、
やっぱりお出かけだよね~とのことで「新西宮ヨットハーバー

ここに行ったのには二つに理由が。

まずはkoroの車イスの練習のため。

今は家の中ではもちろん、外でもゆーっくりなお散歩ならできるんだけど、
ゆっくり過ぎて普通の道では周りの迷惑になっちゃったりする。
ついついカートに乗せてしまって、koroの歩くチャンスが少しずつ減ってきているように思う。

b-CIMG0226 (2)

それじゃ、koroの歩くための筋肉が維持できないし、
あまり苦痛じゃない歩きをしっかりして欲しい。

車イスはある程度広い場所で、自由に歩ける状態で練習したいなって
ずっと思ってた。
それにはここだ!と思った。

b-CIMG0227 (2) 

すっごく歩きたいっていう感じではないし、まだまだ車イスに戸惑っているところが
感じられるkoro。
自分からグイグイ歩くぐらいになって欲しいな・・・と思ってる。
これからさらに後ろ足が弱っていった時に、車イスの使い方がわかれば
お外でどんどん歩けたりして。
お腹の消化にもいいし、元気でいられるに決まってる。

だから。

b-CIMG0229 (2)

歩いているうちに、笑顔が見られるようになった。
まだまだゆっくりだけど。

今日に限ってはmikanの歩きは無視。
かわいそうだけど、mikanに付き合うワケにはいかない。
お兄ちゃんをちゃんとサポートするためには、お兄ちゃんのペースで歩かせないと。

デッキでしばらく歩いたあと、こんどは草地に。

b-CIMG0232 (2)

草地を歩くのが大好きなkoroだけど、やっぱり車イスは動きにくいのかも。

で、おやつで釣ってみた。

b-CIMG0236 (2)

しっぽが上がっているし、やる気に火がついたらしい。

b-CIMG0238 (2)

お、来る、来る。
やってくる。
前足をしっかりついて、しっかりした足取り。
自分で方向を変えたりもできるみたい。

b-CIMG0240 (2) 
 
えらいよ!koro。
よく頑張ったね。
頑張ったらおやつだよ。
・・・と、たった一粒のボーロだけ。

また次の一粒をもらえるように頑張ろう!

歩く練習に一生懸命になって、カフェのことは忘れてた。
ま、いいや。
カフェは今日じゃなくても。

 

小さい子が走り寄ってきて、何も言わずkoroに触った。
あ!と思ったけど、そのまま走り去った。
車イスを使っているから興味があるのかも。
しばらくしたら、また同じ子が走ってきて、こんどはkoroを叩いた。
ひどい・・・。
子供の親は見渡す限りいなかった。
犬の放し飼いで迷惑をかけることがあるけど、
ちゃんとしつけのできていない子供の放し飼い(?)も迷惑だな。

COMMENT 4

風ママ  2015, 06. 21 [Sun] 13:14

シッポ

わぁ、しっぽが上がって
こっちに来る姿・・・うれしくなりますよね。


この車イス、お腹のところで支えるようになっているのかしら??

と凝視してしまいました。

歩行器みたいな感じみたいですね。

Edit | Reply | 

のざっぴ  2015, 06. 21 [Sun] 15:54

No title

西宮ヨットハーバーは、小夏ねーさんがまだ5か月くらいのころに初めての遠出で行きました。
全然遠出じゃないけどね。
(新)ってついてますがまた違う場所なんでしょうか?
koroちゃん上手に乗ってるようですね。
ゆっくりでも外を歩けるのがいいですね。
mikanちゃんもとっても気持ちよさそうです。

頭を叩いたこども・・・悲しくなるね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 06. 21 [Sun] 20:14

風ママさんへ

車イス、おなかで支えています。
なので、本格的に足がダメになっても対応できます。
今のところ、筋肉を落とさないために、自分の足で歩くようにしています。
特に、後ろ足は少し補助するようにしていますが、前足はしっかり自分の足で。
もちろん、前足も補助できるようになってます。

そう、歩行器みたいですね。

Edit | Reply | 

ちびママ  2015, 06. 21 [Sun] 20:18

のざっぴさんへ

5ヶ月の頃ですか・・・。
かわいいよね、その頃。
西宮ヨットハーバーと新西宮ヨットハーバーが同じかどうかはネットで調べたけどわかりませんでした。
同じだと思うけどな~
koroは車イスが少し上手になりました。
早く歩けるようになったのがうれしいです。
mikanには不足だったかもですが、これからはこういう差がはっきりしてくるのかもしれません。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?